カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
20080731230605
先日、やってしまいました。

こんな大きめの洗濯バサミを肩にガッツリつけて
通勤。お昼に行く直前まで気付かず。

まるで肩に小鳥を乗せた少女のよう。

視界に何度か入ってきたのですが、
パーカーのフード部分が前に来て見えてるもんだと
ばっかり思ってました。

いや~、、、洒落たことしてしまいましたよ。

2008/07/31(木) 23:04 | コメント:7 |
mp

ウィンク☆マサピー

よく食べよく寝ます。

市販されているひな鳥用の粟玉をふやかしてやってますが、
そろそろ虫餌をやらないと食事のバランスが悪くなりそうだし、
なるべく自然界に近い食事をとらないと、帰って行けなくなりそうです。

そもそもこんなに人間に慣れていいものか?と思います。
(逃げない・手の中で寝ようとする・人が通るとエサをねだって呼ぶ)

昔からずっと文鳥を飼っていたこともあり、鳥は大好きなので
ついつい甘やかしてしまします。

まだ、はばたこうともせず、エサもついばもうとしないぐらいの
未熟なヒナなので、もうちょっとお世話が必要かと思いますが
情が移ってしまいそうで(もううつってる?)困ってます。

2008/07/30(水) 17:44 | コメント:6 |


事務所の前の歩道で保護したスズメのヒナです。
名前はマサピー。(本名まさ○)

巣立ち出来るまで保護します。

人見知りせず何でも食べます。

燃費が悪く30分おきぐらいに食べます。

いつになったら巣立ち出来るようになるかな。

2008/07/28(月) 13:08 | コメント:4 |
yunomi.jpg

今朝、家を出ようとすると、宅急便が来て私宛においていった小包。

票には「砥部焼」

あ!!愛媛でやったロクロ体験の作品が焼きあがったんや!!
(先日の愛媛遠征の際に体験した砥部焼のろくろ回し。)

速攻で開ける。新聞紙にくるまってる。

?小さい。「2割は縮みますよ」って聞いてたけど、3~4割り小さい気がする。

新聞紙をあけると・・・・!?



・・・骨壷?


動物霊園で火葬するとついてくるアノ骨壷ソックリ。サイズも猫用。

夫婦湯呑みのつもりだったのですがね~。

でもまあ、使えんことは無い。
使ってもらおう。両親に。

で、母に見せると
「結構ええやん!」と言う。

持たせてみる。

母 「おっも~!!使えんわ。」

そうかなり重い。文鎮か?

下手くそなので薄く作ることが出来なかった。

湯呑み・・・やめときゃよかったか?

同行のM氏とチヌ尋氏はどうっだったのだろう。

めっちゃ重くて使いづらい何かが出来てりゃええのに

呪い。

2008/07/25(金) 21:09 | コメント:4 |
つくづく、自分が嫌になる瞬間が多々あります。

こないだお知らせした釣り道具屋のオープンの予定日。

20日なんて書いてぬか喜びさせましたね。

実は8月8日のようです。

セブンイレブンの店長は確かに「8日」と言ったと思います。

それを私が、勝手に
「8日(ようか)→はちにち→はつか→20日」

という感じで勘違いしたものと思われます。

あーこういう間違いめちゃくちゃ多いんですわ。

サイテーだわ。

あ、こないだチヌ尋さんも、ええ感じの間違いしてたなー。。。

何やったっけ?

めっちゃニアミスな感じの間違い・・・・

つい最近のことやのに思い出されん。最低や。脳が劣化しすぎてる。

2008/07/23(水) 23:24 | コメント:6 |
torisetsu

新しい車、快適です。すでに2回も徳島へ。しょうがない。第二の故郷ですから。

前の車と比べパワーはほぼ劣らず。
エアコンやオーディオ等の機能は充実。
カーナビは7年前と比べ物にならんぐらいに進化。

別に走りを楽しむためのものじゃなし。通勤・レジャーで
乗れたらOKだし。

天下のトヨタ。カローラといえどもええ感じ。

しっかし、めちゃくちゃ沢山見かけるんです。この車。フィールダー。

乗ってるのは大概30~50代のオッ○ン。失礼、紳士。

確かに走りも外見も魅力という魅力は・・・・ねえ。

ですので、こちぬステッカーで魅力をUPさせます。まだ貼ってません。
貼る場所を吟味しすぎて貼れず。どんだけ悩むねん。

荷台は前よりも狭し。しょうがない。
釣り優先に買ったつもりなので、荷台等の汚れなんか気にしないつもりで
ヘタレなのでちょっと気になってたんですが、チヌ尋さんに荷台用シートを頂きフル活用。
めっちゃ重宝しています。ありがとよ。

前の車で、ナビとか車そのものの取説なんか見たことなかったので
使える機能の半分も使ってなかったような気がします。

今度のナビは機能満載で結構ワクワク。取説見て機能をフル活用したれと
思っております。

しっかし、分厚い取説!車用・HDDナビ用・オーディオ用と3冊。

・・・がんばります

2008/07/22(火) 22:40 | コメント:4 |
F1000187.jpg

えー、なんと、イキツケのセブンイレブンの裏に釣具屋出来てました。

知らなんだ~!! 

セブンイレブンで買い物してて、店長が「お隣釣具屋さんみたいよ。」と
言ったのでレジで「マジデ~!!」と叫んでしまった。一人でね。

ルアーとか多い店なんかな~?かかり釣り用品おいてくれるんかな~。
[えさ]とも看板に書いてあったから、結構役立つかも。

あ、場所は西区森友のセブンイレブンの裏。中山製麺所の隣。元ネットカフェ。

セブンイレブン店長が言うには20日ぐらいオープンらしい。

行こ~

2008/07/17(木) 21:50 | コメント:5 |
梅雨明けましたね。本格的な暑さがやってまいります。

え~、普通かもしれませんが、うちは今年に入ってまだ
エアコンを使っておりません。

3人家族、みんながバラバラの生活をおくっておりますので
食事・睡眠・娯楽の時間等を各自が好きな部屋で過ごしております。

が、3人ともエアコン使わず。

えー、うちの家、鉄筋コンクリ。屋根は屋上。

暑いです。はっきり言って暑いです。
風も通りにくい構造の家です。

が、エアコン使わず。

何故か理由は分かりません。節約?意地の張り合い?

ここ連日の熱帯夜、暑くなったらいろんな部屋へ行って寝てみます。

最近のお気に入りは台所です。が、寝すぎると体が痛くなります。
父は、屋上のボンボンベッドで寝ていることもあります。星が綺麗だそうです。
でもさすがに朝方は冷えすぎるといっておりました。

寝苦しくて夜中家を徘徊すると、ミーちゃんが楽しそうについてきます。
ミーちゃんは毛ムクジャラで気の毒なぐらい暑そうですが、
自分で涼しい場所を探して、案外快適に過ごしているようです。

今週末は灼熱の名古屋から姉家族が帰ってくるらしいので、
今年初のクーラー運転になりそうです。

2008/07/16(水) 23:31 | コメント:6 |
今日は船長が奥様と神戸に来てはるということでした。

じゃあ、ぜひこちらにお寄りいただき、お話しましょうよ、とお電話しました。

「はい。では、そちらに向かう時に電話します。」 ・・・確かに聞きました。ヨーコが。

午後5時ぐらい?

ヨーコが1階から叫ぶ。「船長の車って何色やったっけ?!」

ん?何色って、白だろ?

ん?

2階の窓から道路を見ると・・・・

オクサン!

後部座席に奥様発見。むー、船長の車が事務所の前に・・・・
そして、運転席からニヤニヤしながら、降りてくる船長。


まー、もー、電話するって言ったじゃ~ん!!

そうやねんな。そういう人やねんな。船長は。

しっかし、堂ノ浦では何とも思わないけど、うちの地元で
見ると、船長、色やっぱり黒いなあ!いかにも船長ってかんじ。


そして、そのままル・ヴェージュさんに。

船長・おくさん・マスター・あっち先生とヨーコ・私で
楽しくお話させていただきました。


今週末はひさしぶりの堂ノ浦。たのしみ~ん。

2008/07/15(火) 22:49 | コメント:2 |
汗をあほほどかきます。滝のようにかきます。

休みの日で在宅ならば2~3回は風呂に入ります。

昔、てのひらに汗を大量にかくという不思議な体質でした。

握手も出来ない。ノートに字を書くにも苦労する。ラケットはすっぽ抜ける。
友人に「気持ち悪い」的なことを言われてチヌ尋さんにかばってもらったこともありました。
センキューチヌ尋!←軽い。

そのてのひらの汗が嫌で嫌で、手術をしました。

それは「胸から上の汗が全くでなくなる」という手術で、
副作用として「胸から上の汗が増える」ということが言われました。

その副作用より、ずっとてのひらから汗が出るほうが苦痛でしたので、
手術にふみきりました。

しかし多いんですって。私と同様の症状をもつ人って。
みんな悩んでたんだろうなあ。だから手術方法が確立されたんでしょうね。
保険もきくんですよ。(確かきいた)
これもチヌ尋さんに新聞の切り抜きをもらったのがきっかけで知った手術でした。
センキューチヌ尋!←軽い。

今ではメチャクチャ快適生活が過ごせるようになりました。
びっくりするほど、顔や手から汗が出ません。
どんなに暑くても、走っても、緊張しても。

やはり、副作用で胸から下の汗は大量です。

何故か、胸から下ではなく、私の場合鎖骨の少し下あたりから下全部の
汗が多くなりました。

夏は結構大変です。汗色の目立つ服は着れません。

その代わり、厚着をすればいいのです。汗が目立たないぐらい。
顔や手には全く汗をかかないので、パッと見は汗をかいていないように見えますから。

しかし、大量の汗をかいたあとは、すぐに風呂に入らないと
あせもが大発生します。


結構大変です。けどてのひらにかくよりはズーッとまし。
今の生活は本当に快適だと思っています。

2008/07/14(月) 22:22 | コメント:8 |
18日金曜日に納車決定。

そして19日釣行 (だよね?チヌ尋さん?)

速攻で、魚フレグランスを新車に。

気にする?気にするかよ。気になるかよ。

あ、ちょっと気にするかも。

ケンタッキーでもらったPINGUの可愛すぎるレジャーシートでも
敷いたろかな。



とりあえず、納車されたら、、、

速攻でステッカー貼らないとね。

エンブレムはどうしようかなー。はずそうかなー。

車と旅行は計画が楽しいということです。


でもね。

今の車。

この車でいろいろ行ったな~。とか思いながら運転すると、
ちょっと胸が熱くなったりしちゃったりして。

センチメンタルね。


めっちゃ行ったもんね~いろんなところ。
いろいろ思い出をつんでるもんね~。

ねぎらいの言葉をかけてやろうと思います。


あ、今度来るナンバーなんぼやろ。

迷信とかめちゃくちゃ気にせんから
4とか9とか引き受けたるのに。

4296とかOK。逆に

873(ハナミ)とか
へんなぞろ目になったら嫌やな。

イキッってヤンキーみたいにナンバー買おうかと思ったけど
いきあたりばったりが私の人生だから、もうええわと。イチかバチかね。

あ、誰かさんは買ってたよね。自分の名前になるようなナンバーを。
あれはちょっとうらやましい。名前が数字に置き換えられるとか羨ましいな。

ほんまは1091(イレグイ)とか考えてたけど、ちょっとイタイのでやめました。

あー金曜日たのしみ~!!

2008/07/13(日) 22:20 | コメント:6 |
昨日は、義兄ヤンと姉ヤンにお寿司を呼ばれました。

みなさんにもいろいろと頂きました。誠に有難うございました。

満腹で家に帰ろうとしたのですが、発車前に電話。名古屋から。

「母さんが赤飯作ってるって行ってたで。」

うおー、カアサマ!誕生日覚えてたヤン!!

うーん、お腹一杯やけど、帰ったらちゃんと頂こう。気持ちやからな。

帰ってくる車の中で、「こんなに祝ってくれる人がおって、両親も健在、
今のこの平凡な日常が一番幸せなんじゃないかな?」なんて
殊勝な事を純粋に思っていた天使のようなわたし。

ただいま~。。。
母さん、赤飯あるんやって?有難う。よばれるわ。

赤飯を見る。

なんだこりゃ~!?

ぱっと見赤飯。

水が多すぎて軽いお粥状態。これはまだよい。

豆が・・・・




きんとき豆。



くぅ~!! なんれぇ~?? かあたん! なんれぇ~?

食べてみました。
一応、赤飯の味がしました。ソフト赤飯。

意外と食べられました。美味しいとすら思いました。が。

「ねえ、何でこの豆?」

母 「無かったから。」

キェー!!やっぱり忘れてたんかー!!誕生日。

やられた。間に合わせで、金時豆で作りやがった。

ともあれ、祝おうと思ってくれた心にはサンキュー。
ちょっと腑に落ちないが。


2008/07/12(土) 22:10 | コメント:5 |
セヴンイレヴン。今日は私の誕生日。

今日は沢山の方々に祝福を頂きました。

本当に有難うございました。

良い仲間・良い家族に恵まれて、私は今、本当に幸せなんだと

実感しているところです。

20代最後の年になるなんて、とても嫌だと思っていたけど、

こんなに幸せならいいか。と思えるようになりました。

今年も楽しく釣りが出来たらいいなあ~。

釣りをして、仲間と遊んで、猫と遊んで、遠出して。

そんなのんきな暮しが幸せです。


気楽で、気ままで、わがままな私ですが、皆さん

末永くお付き合いいただけるよう、宜しくお願い申し上げます。

2008/07/11(金) 23:15 | コメント:8 |
こんばんは。NKです。

なんでか知らんのですけど、ブログの管理元が閉鎖されるみたいで。
どっか、別のところに移転されるみたいなんで、どうせなら
HPを管理しているところでブログをしようと思って、移転しました。

自分でも何書いとるか分からんようになってますが、

とにかくブログ移転ということで皆様、宜しくお願いいたします

2008/07/11(金) 23:13 | コメント:0 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
