カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
このごろ朝ご飯にバナナを食べています。

で、こないだたまたま事務所でバナナを食べていたら、アキラ(猫館参照)が
スンスン匂いをかいできました。

アキラにとって良いにおいとは言えなかったようです。
嫌~な顔していました。

でも好奇心旺盛なので、だんだん近寄ってきました。

匂いをちゃんと嗅がしてやろうと、食べた後の皮を顔に近づけると
皮がダランと垂れ下がってきたので、アキラはビックリして部屋の外へ
走って逃げました。部屋の外からこちらの様子を恐る恐るうかがうアキラ。

その姿があまりにもヘッピリ腰で可愛かったので、
バナナの皮をそちらに投げてやりました。

すると・・・・

ビックリしすぎたアキラは30センチぐらい真上に飛んでから
階段を落ちるように下りていきました。

そのパニック具合に周りの猫も大パニック。

それ以降、バナナを食べていた部屋にはアキラは入ってきません。

私の姿をみると、恐れて逃げます。

なでようとすると固まっておびえた顔をします。

うーん、可哀相なことをした。こんなに嫌われるとは。

さっきまで甘えて甘えて
膝にのって脇に顔つっこんで寝ようとしてたくせに。

いつまで嫌われるのでしょうか。

バナナの皮を捨てたゴミ箱をおびえた目でずっと見ています。

意外と記憶力いいのな。

2008/08/31(日) 22:14 | コメント:2 |
昔、習っていたギターの教科書が「カルカッシ・ギター教則本」
っちゅうのだったので、いまだにギター系の教科書やガイドなどを
指す時に「教則本」という呼び方をしてしまいます。

ああ、懐かしい。
ギターの先生いい人やったな~。
先生がお手本に弾くギターは基本の練習曲でもウットリ
聞いてしまうほど上手だったなあ~。
謹慎で無期限自宅待機の時にギター習いに行って、怒られたな~。。。
だって親が「行ってもいいんちゃう?」なんていい加減なこと言うから~。

ウクレレを弾いてみて、やっぱりイイな~と思い
4コードしか弾けないのは良くないな~なんて考えて
教則本をさがしてみました。

難しいのは嫌だったのでこんなのを買ってみました。

ウクレレ教則本

本日購入したので、まだこれに沿っての勉強はしていないのですが、
流し読みするだけでも結構面白い!
ちょっと、もっと良いウクレレが欲しくなってたりして・・・。

とりあえず、弾き方(ピッキング?)方法とコードを覚えて
「流し」として居酒屋やLe'vageを回れるようになりたいです。
リクエストに瞬時に答えてウクレレで演歌を歌う・・・・かっこ良杉。


2008/08/28(木) 17:20 | コメント:8 |
いや~、、昨日のソフトボールは感動しましたね~。胸が熱くなりました。
Youtubeで感動の瞬間を何回もみて、その度に泣いております。
宇津木妙子先生の「よく頑張ったよ、ありがとう」の涙声にこちらも泣けてきます。
本当、君が代って良いわ~。うんうん良かった良かった!



先日オークションで安く筏用の玉網をゲットしたのはいいけれど
玉ノ柄の良いのが無い。(安くて軽くて見栄えの良いの←わがまま)
エイトにも無かったので今日はフィッシングAKASHIに寄ってみました。

ええのんありましたけど、高い。せっかく玉網を安くで買ったのにそれじゃ意味無い。

何か買うもんないかな~とブラブラしてたら、タライにのせる蓋が格安であった。
以前、雨の日にとある釣具店で購入しようと見たらええ値段(高い)だったので
断念した品。どこかの在庫品なのか、外袋が汚れていた。だからか?半額以下。

これは買いだろう。もう一個ある。誰かいるかもしれんから買おう。と小脇に2個はさむ。
するとヨーコから電話。「筏用スカリ買うとって。」
で、スカリと蓋を持ちながら電話してると、店員のおじさんが荷物を持ってくれた。

電話が終わって、レジに行くと私の買い物から見て筏でかかり釣りってのがばれた。
「どこに行ってはりますの?」と聞かれたので「堂ノ浦です」と答えると
「ああ、細川さん?」と返ってきた。

おおーSENCYOー!!有名ですやん。さすが~。でも、おじさん店員は
「ボクもよう行ってた。船頭さん、愛想ないよね。」と言う。はは、やっぱり?な。怖がられてる。

一応、「結構ええ人ですよ。」とフォローしておいた。

それから、他のレジの店員さんもまじえて3人でチヌ釣り談義に花をさかせた。
今のアタリえさとか教えてやった。(←アドバイザー様のうけうり)

これから、この店はかかり釣り用品を多数置くことだろう。ほんま?
シーガーの筏ちぬスペシャルの1号が欠品してたよ。早く入れて。

2008/08/22(金) 21:47 | コメント:2 |
nkの野口

先日あっち先生が
「NKの野口さんを見つけました!」と。

「??どういうこと?」というと
出てきました。NK番の野口英世。

あら、このNK番はまさしく私の為に印刷された物じゃないですか?

有無を言わせず私のなんの変哲もない1000円と交換して頂きました。

財布のもう一つの札入れ(レシート専用)に入れております。
が、いつかうっかり使うことでしょう。

野口英世って、小学校のときよく言われました。からかわれる感じ?
しかし、結構な偉人なので特にダメージはありませんでした。
「ヒデヨ!」って呼ばれて「何?」て普通に返事してたし。
「のぐ※」のほうがよっぽどダメージ大きかった。(※はご想像におまかせ)

札になったときは少々嬉しかったかな。

ちなみに五千円札は「ともちゃん」と呼んでいます。
(知人にそっくり)

2008/08/21(木) 17:52 | コメント:2 |
ウクレレ

最近、変な友人がはじめたウクレレ。

ん?

そういえば・・・・私、5年ほど前にウクレレ買ったなぁ~??何で?

と思い出して引っ張り出してきました。安ウクレレ。(確か5000円以下)

昔、何故かクラッシックギターを習ってました。
すごいギターに憧れて、習ったは良いのですが、
手が小さいのと握力がないのとで強く弦を押さえることが
出来なくて上手く弾けなくて挫折しました。

ああ、それでウクレレに流れたような気がする。。。
今、ウクレレを買ったきっかけを思い出しました。

ギターよりも弦が少ないし、そのぶんつかみやすくて弦も押さえやすい。
そうだそうだ。それでやってみようと思ってウクレレ買って、
それを忘れてしまいこんでたんだ。そうやったそうやった!!



で、久しぶりに弾いてみました。チューニングがガタガタでした。

ネットでチューニング方法と音階を調べてチューニング。

あーやっぱりウクレレ良い音だ~。
こんな安いウクレレでも澄んだ良い音がする~。

弾けるコードは4つだけ。でも4つでかなりの曲は弾ける。

弾き語りを楽しんでいます。誰も聞いてくれませんが。
ウクレレの音に反応する家族もいません。
(「また何かやっとる」っていう程度)

もうちょっと本格的にやってみようかな。でも周りは迷惑するだろうな。

お得意の牧伸二の歌は封印しよ。

2008/08/18(月) 22:37 | コメント:6 |


8月13日。

マダムJの旦那の田舎、山崎の揖保川で川遊びしてきました。

一昨年前ほどから川マニアになったチヌ尋さんと。もちろんマダム一家も。

揖保川いいですよ。
浅くもなく深くもなく。水は澄んで綺麗だし。
冷たくもなく暑すぎず。

久々にスイマーに戻って泳ぎまくりました。
チヌ尋さんは浮き輪でプカプカ浮いておられました。

シュノーケルを用意していたので、とても快適に魚を観察しながら
泳げました。何て癒されたことでしょう。

マダム夫の実家の方々がモスバーガーを差し入れして下さり、
3つも食べました。一日に3つもモスを食べるなんて。初めて

川から上がって風呂に入り、これまた用意していただいた寿司を食べる。
天然物の鮎の塩焼きもたいらげる。ああ、最高ですか!? 最高です!!

夜になって花火大会。

神戸なら汗だくで人に酔って、なかなか見えない花火。

でもここは人も少なく涼しい河原で座って鑑賞。なんて贅沢。
しかも花火が近い。大きくみえます。

花火が終わってゆっくり帰宅。思ったより渋滞もしなかったし。
最高の一日でした。


しかし。。。。

昼間から痛い痛いとは思ってたのですが・・・

久しぶりの大日焼け。

川で泳いでいたので体の後ろ半身が日焼け。
特にふくらはぎは日焼けというより火傷?

夜中に寝返りで「ヒィ~!!」
氷で冷やし軟膏を塗り、ミー子の背中を撫でて心を落ち着かせ、
眠ろう眠ろうと思うのですが痛さで眠れず。ちょっと寝不足。

2日たった今も痛~い。治りません。まあ少しはやわらいでるのですが。

このごろの紫外線は本当にキツイ!!
昔部活してるころは、日焼け止めなんか塗ってなかったのになあ~。

皮膚も老化して、弱くなってるんかな?

今日は顔をよく見ると、しっかり新しいシミが出来ていました。
ああ、怖い怖い。





2008/08/15(金) 11:43 | コメント:10 |
ついに!!こんな時代が来ました!!

て?

こないだ、ニュースで知ったのですが
「Googleマップ」に「ストリートビュー」という機能が出来たそうです。
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

地図上の特定の地点をクリックすると、その地点の地上の視点からの写真が表示されます。
360°ぐるぐる回転して全方向を見ることが出来ます。

まだまだ見られる場所は限られておるようです。

まさか、家なんか見れないだろうなぁ~なんて言いながら見てみると・・・・


あるぅ~!!
うちの家あ見れる~!!

しかもベランダにはお父さんのパッチが確認できます。母のブラウスもあります。
駐車場には父の車も私の車もありませんでした。
いつ写した画像なんでしょうか?うちと仲の悪い向かいの家の塀が
最近出来たのですが、それが完成してますのでかなり最近だと思います。

わー。。。感激。この機能でいつでもネット上で父のパッチを確認できます!!←したいか?

ちなみにチヌ尋さん宅、チヌ尋さん実家ともサービス範囲ではないようです。
その他、HONEO氏実家、ぢる&あっち宅やお店、自分の事務所などいろいろ
見ようと思いましたが、すべてサービス範囲外でちょっと悲しい。。。

でも、チヌ尋サン宅の周辺道路までは探索できました。
ああ、こんな2車線道路を朝の2時ぐらいに釣り道具を積んで
バイクを走らせて来てるんだ~なんて、ストーカーまがいのこともしてみました。


大きな地図で見る


個人情報保護のため、自分ちとは違う場所を表示していますが、
見る人が見れば、私んち、すぐ見つかります。

2008/08/07(木) 21:32 | コメント:8 |
マサピ2

はい、虫食べております。はい。

ハサミで4等分されたミルワームが大好きです。

一日30本ぐらい食べてるかもしれません。

このごろ粟を食べるのを嫌がります。わがままです。

栄養が偏るといけないので、小松菜と粟玉を与えます。

観察ケースから飛び出せるぐらいまでアクティブに成長してます。

いつごろから、生きた虫エサでエサを獲る訓練をさせたら
よいのかな?とりあえず、まだ丸飲み状態です。

2008/08/06(水) 11:42 | コメント:2 |
こないだ阿久悠先生物語あったんですよね。

見よう見ようと思ってたのに、何故か見そびれて・・・。
気になっていろいろ調べたら、、、すごいですね。阿久先生。天才だ。

淡路島出身なんですってね。それも津名。
瀬戸内少年野球団は阿久先生が書いたんですってね。
ああ、出身地が淡路島だから・・・瀬戸内、、、めっちゃ身近~。
昨日も津名通って来たし~。

ピンポンパン体操も!!う~ん天才だ。


最近、阿久先生が気になって(最近でもないけど)
ピンクレディ・岩崎宏美・桜田淳子等聴いてみる。

そしてまた気になったのが桜田淳子の「サンタモニカの風」
有名なヒット曲。

♪来てー来てー来てー来てーサンタモーニカ~♪ 

で、途中の歌詞
「あなたが来たらハネムーン」ここまでは良い。

『あなたなしでは メランコリー

!!
メランコリーってなあに!?

調べてみました。

メランコリー【melancholy】
1 気がふさぐこと。憂鬱(ゆううつ)。2 鬱病(うつびょう)。   大辞泉より

なるほど。あなたなしでは憂鬱だと。うんうん。

いい響きですねメランコリー。これからどんどん使っていこうかな。

「今日、数学の試験があるねん。めっちゃメランコリー。。。」
「明日、田舎から義母が出てくるねん。一週間もおるねんでー。ほんまメランコリー。」

等。

ええよね。皆さんも、今更使ってみませんか?


2008/08/04(月) 22:59 | コメント:5 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
