カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
釣りをしだしてから?おおきい風邪をひかなくなりました。
それまでは年に1度は会社を休むような、つらさで泣くような
ひどい風邪をひいたものです。何ででしょう。釣りの神って居る?
釣りの前の日とか熱っぽくても強引に治すし。

チヌ尋さんは風邪をひかれた様子。どうぞご自愛下さい。

風邪はひかなくても気管支があまり強くないので
冬は夜に喘息がよく出ます。
寒さのせいか、冬になると隣に寝る猫のせいか。
別にしんどくありません。軽いです。

今日はベッドにねっころがってたら「ミー」という声がしたので
ミーちゃんが後ろにいるのかと思って「なあに~」と振り返ると
誰もおりませんでした。自分の喉の音でした。恥ずかしい。
「ミー」とか「ピー」とか喉が鳴るのでにぎやかです。

私は家ではどんなに寒くても靴下を履きません。履いたら負けな気がする。

とにかく風邪をひきにくくなりました。

2008/12/26(金) 22:54 | コメント:5 |
うちのナビは良く喋ります。
朝、エンジンをかけると「おはようございます!今日は○月×日、□□記念日です。」
夜、駐車してPにシフトをいれると「お疲れ様でした。」といってくれる。
そのたびに「ありがとう」やら「どんな記念日やねん。」と会話をする私。
そんな自分を客観的に見るとき、とても恥ずかしくなります。

今日は朝、車にエンジンをかけるとナビに一発目「メリークリスマス!」と
明るくはじけるような声で言われました。
即、「うるさい」と言い返しました。

前の車のETCはアニメ「タッチ」のみなみちゃんの声の人の
音声でガイドする優れたETCでした。
「ETCカードが挿入されていません」やらいろいろ優しげに
教えてくれます。

けど、ETCカード未挿入の時にゲートをくぐった時は
めっちゃ怖い声で「エラー!!」と言われました。
本当に怒られた気分になりました。あれは怖かった。

しかし、猫や機械と会話するようになったら終わりですかね。
このごろ多すぎてこれもアリかと思うようになってしまいましたが。

2008/12/25(木) 11:06 | コメント:2 |
今日は家で作業しています。

母が見に来ました。
母は頑張る若者に対する評価が甘いので
「がんばるね~」と声をかけてくれました。

そして、あとからお茶を持ってきてくれました。午後10時。

「これ26日までのはずやねんけどな~・・・」といって
“ういろう”を持ってきました。

26日までのはず?

・・・・
26日まで賞味期限があるのに、この味?みたいな?

がんばってる娘にマズいと言ってウイロウ持って来るかね?


「これいらんよ!!」とお断りしました。

すると、「これ食べなさい。ウイロウより美味しいよ。」
・・・・・・・



20081220232809.jpg
カチカチのパン?

夜食にこれ?
いや、夜食とか要りませんし。

で、硬いパン?
いや、美味しいかもしれませんが、今要りません。
緑茶とかと食べませんしね。

ちょっと笑いました。リフレッシュできました。


2008/12/20(土) 23:40 | コメント:3 |
先日6日に夢子が亡くなりました。

DSC00249.jpg
ボスの♂猫(ノリオ)を従えてやってきた自由奔放な猫でした。

猫05 064
誰にでも人なつっこい、笑顔良しの猫でした。

1011 213
どんなことにも動じない堂々とした猫でした。

もっと長く夢ちゃんの思いでを書きたいのですが、
まだまだ辛いです。もうちょっと時が経ったら
みんなといっぱい話したいです。

長い間有り難う御座いました。


2008/12/09(火) 18:55 | コメント:6 |

日記

昨晩から今日にかけてたくさん雨がふりましたね。

ヨーコに
「昨日、めちゃくちゃデカイ雷鳴ったな。」と言われ
「え、こっちは鳴ってなかったで。」と言いましたが
後から母に聞くと、「ここいらでも鳴ってたよ。」と言われました。
デカイ雷でも起きない自分の深い眠りにビックリ。

雨の音を聞きながら、
「ああ、こんだけ強い雨なら車綺麗になってるな。」
なんて思いながら寝て、朝車のところにいくと唖然。
ボンネットから屋根から窓から落ち葉だらけ。ショッキン!!


朝から歯医者いって、こないだ取れた銀歯を入れなおしてもらう。
銀歯とれて長いこと経ってたから、ちゃんと入れなおしたのにシックリこない。

銀歯がシックリこないので鼻歌がうまいこと歌えない。

今日は歌あかんな~なんて思いながら車をゆるゆる走らせていると
目の前にヤクルトの三輪バイクが倒れてる。
雨でカーブを曲がり損ねて転倒したみたい。

多分私が第一発見者なので、ハザードたいて車からおりて
一緒にバイクを起こす。
ヤクルトの姉さんに「怪我は無い?」と聞くと
「大丈夫です。」と言ってるけど目が泳いでる。ちょっと笑ってる。

救急車はいらんだろうと思い、
「病院行ってくださいね。」と言ってまた車に戻った。

返事は無かったし、お礼の言葉もなかった。
これはかなり気が動転してるな。
明日になったら体中痛いんやろな。気の毒。

このヤクルトレディーの事故、もうすこし遅かったら
轢いてしまったかもしれないと思うとちょっと怖かった。

そういえば数年前のどしゃ降りの日にも
交通事故の第一発見者になったよな。マダムもおったし。
警察に電話して、救急車呼んだよね。

雨の日は怖いですな。

2008/12/05(金) 21:38 | コメント:6 |
Kawasaki_Ki-61-14.jpg
三式戦闘機 通称「飛燕」
設計者:土井武夫
製造者:川崎航空機
運用者:日本(陸軍)
初飛行:1941年12月
生産数:2849機

先日、岐阜の各務原航空宇宙博物館に行きました。

前回の各務原旅行の際はこの航空宇宙博物館が臨時休館していて
散策することが出来なかったのですが、今回は1時間ほど見てまわる
ことが出来ました。

以前どこかでもお話しした覚えがありますが、私の伯母
(母の姉)は戦時中、軍需工場で飛行機を作っていました。
伯母がうろおぼえであったので最初は「零戦」を作っていた
と言っていたのですが、どうもそれは零戦ではなく、
この「飛燕」だったようです。

カワサキ製であること(零戦は三菱重工業 製)
独特の特長ある形・・・

博物館に展示されている歴代の戦闘機のレプリカを見ているうちに
飛燕であると思いだしたようです。

hien_oba.jpg

この「飛燕」と再開した瞬間に伯母は16歳の当時に戻ったといいました。
その当時の記憶がだんだんと蘇ってきたようでした。
「錨を打つのが難しかった。歪んだら怒られるし・・・たまに自分の指を
トンカチでたたいてもたりして・・・痛かった~。」

そういう工場で働いていたこともあり、工場の近くを歩いていて米軍の
機銃掃射にあったこともあったそうです。自分は助かったけど・・・多数が犠牲になったと。

戦中戦後の時代に生きた人の話は私たちにとっては想像するしかない
出来事です。しかし、これからの時代、何があるか分かりませんが、
過去にあった私たちの分かりうる歴史をしっかりと認識し、悲惨な出来事を
繰り返さないようにするのがこれからの私たちのつとめであると思います。

2008/12/04(木) 17:23 | コメント:6 |
エイトが年末セールはじめましたね。

カレンダー券付きのDMが来ていたので行きました。

買ったのは・・・
エギ2本
PEにシュ
サヨリの鈎
ぬか
サヨリパワー

BBSに今週末の獲物が決まってないとか書いたけど・・・

めっちゃアオリとサヨリ狙い。


でもアオリももうあかんみたいやしなー・・・メバルしようかな・・・

めっちゃ寒そうやな・・・。

2008/12/03(水) 21:26 | コメント:4 |
平等院

岐阜の帰りに京都・宇治の「平等院」に行って来ました。

実は私、こういうところに来るの嫌いじゃない。
いや、むしろ好きって言ったほうがよい。

平等院は初めて行きました。
国宝の「鳳凰堂」に入ることが出来ました。10円玉ね。

中でガイドさんがサラっと説明してくれました。

平等院は平たくいうと
藤原頼道君がおとーさんの藤原道長さんから譲り受けた別荘で、
当時は仏教がすたれてきてたみたいで、どうしても極楽に行き隊!
と思った頼道君がBIGな阿弥陀如来像を作らせて安置するために
お寺チックに立て直したところらしい。

平等院内の博物館の中にあるスクリーンに建立当時の鳳凰堂を
CGで再現した画像が写されていた。金箔や朱で塗られたかなり豪華な造り。
その当時の藤原家の勢力を計り知ることが出来る。これはすごいわ。
金持ちとかそういう問題じゃない。日本一やで。金も権力も。

博物館にある土産物ショップでまた買ってしまった。
雲中菩薩1
雲中供養菩薩トランプ。

チヌ尋さんたちと、白熱の大富豪や神経衰弱等の熱戦で
少々黒ずんできていたので保存用に購入。
前のはヨーコがお土産で買うてきてくれてたやつやな。

雲中供養菩薩とは平等院鳳凰堂の内壁に仏像を囲むように
掛けられている小さい像で、極楽浄土をイメージしてか、
おのおの楽器を持ってかなでたり踊ったりしている華やかな感じ
の52体の仏像です。国宝です。
uncyu
こんな感じね。

私のお気に入りは・・・・

雲中供養菩薩2
太鼓ちゃん。
かなりの力で叩こうと、あらぬ方向に手をふりあげています。
アクション派ドラマー。ばち短し。

あと・・・お気に入りは・・・・

雲中供養菩薩3
ファンキーダンサー。
「イェーイ」という声が聞こえてきそうな躍動感。

雲中供養菩薩4
「おかわり頂けますか?」


雲中供養菩薩5
「今日も釣れたの手袋だけやった・・・。」


雲中供養菩薩6
「え!俺?」

そう。仏像のメッセージが伝わってくるこの感じが好きです。寺。

2008/12/01(月) 21:46 | コメント:8 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
