カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
1週間前の火曜日に、父方の伯母が亡くなりました。
84歳でした。よくお世話になりました。

まだ四十九日も過ぎていないので、ちょっと不謹慎かな?と思いつつも
伯母は「私が死んだらメソメソ泣かんと笑って送ってな。」と言っていたので
伯母とのエピソードを1つ。

ガーデニングが好きな伯母とたまに植木屋さんやホームセンターに
行くことがありました。明石の和坂にある「キッコリー」というホームセンターが
「コメリ」という名前に変わり、初めての来店。

行きの車の中で、

伯母 「キッコリー名前変わってんて。」

私と姉 「へ~、何になったん?」

伯母 「うーん、何やったっけ?ド忘れしたわ。確か・・・3文字・・・」

私 「カイト?」

伯母 「違う・・・」

姉 「トポス?」


伯母 「違う・・・・・・・・・・・・ヒトラかな?」


絶対違う~~!!!!

独裁者ですやん!!
何で3文字で「ヒトラ」って出て来るの!?

車の中で爆笑どころか、事故りそうになりました。

結局、名前は到着するまでわかりませんでしたww


そんな楽しい伯母に形見?にもらったのがコレダ!!


→1→2→3

F1000291.jpg

~テレサ・テン6枚組CDボックス~

っていうか、形見ってもらったんじゃないんやけどね。
娘がもらったのをイランっちゅうから譲ってもらったんですけどね。


ご冥福をお祈りいたします

2009/03/30(月) 22:10 | コメント:0 |
この3連休に名古屋からマダム(姉)一家が帰ってきました。

おじーちゃん(私の父73歳)は孫娘(4月で2歳)のために
かわいいかわいい絵を描いてあげました。

zou.jpg
ぞうさん?だよね!

ahiru.jpg
あひる?・・・だよね?


norakuro.jpg
・・・猫? (父曰く「のらくろ上等兵」。・・・・古い!)


hya.jpg
妖怪百鬼夜行!?・・・・・いやいや、ゆかいな仲間たち(うさぎ・きりん・かめ)ですね。


小さい頃は、「おとうさんって、絵が上手!」なんて思ってたんですけどね。
いや、何を書いているか分かるから上出来かな。

そういえば、私も小さい頃この2にいろいろ足したような「あひる」を
教えてもらって書いた覚えあり。
代々受け継がれる、技の手法なのですね。


【 PS 】
お父さん、あの落書きした紙は、お母さんが多分使うであろう
「着物リフォーム用ブラウス」の型紙でしたよ。怒られろ。

2009/03/23(月) 23:02 | コメント:4 |

ショコ

仕事場の近所にショコタン(ドーシー命名)という半野良の猫がいます。

本拠地があって、その周辺を縄張りとしています。

なぜか人によく懐いています。
わたしたちもよくショコタンとよく遊ばせてもらっています。

が、

一昨日にぢるさんが中学生ぐらいの子に抱っこされて
連れ去られるショコタンを見たそうです。

人なつっこ過ぎなので、こういうことがいつか起きると
思っていました。

気が気じゃないヨーコは今日のお昼の後、ショコタン探しの旅に出ました。
私は仕事に戻ろうと歩いていると、すぐそこの路地に黒白猫を発見。

「ショコ!」とさけぶと、?と振り返ったのです。
ショコタンご帰還されておられました。
「ニャンニャンニャンニャン」とご機嫌で走ってこられました。

いそいでヨーコに連絡しました。

いやぁ、良かった良かった。
ショコタンに
「あんた、誰にでもなついたらあかんのよ。」とお灸を据えてやりました。

そんなん知らんがな、と枯れ枝で爪を研ぎ、
ゴミの段ボールであそんでおられました。

F10002811.jpg

2009/03/20(金) 01:04 | コメント:4 |

日記 迷湯

昨日、釣りから帰って速攻でお風呂に入った。

湯船の蓋を開けると、湯の色がグレーだった。

「・・・!?」

謎。

何だろうかと考えを巡らせる。・・・と、ゴミ箱に
入浴剤の空袋が捨ててあった。


2袋


なぜ?
ツムラ日本の名湯
「山代(乳青色)」と「湯布院(乳藤色)」

謎は解けた。ブレンド湯ね。

誰が入れたか知らんけど、いい歳(70代)して
こういうことするのやめて欲しい。
何を考えて入れたのか知りませんがね。

グレーのぬるめの湯に長くつかりました。
いい香りではあったけどね。

2009/03/16(月) 23:47 | コメント:6 |
F1000279.jpg
奥が今VAIO、手前が新VAIO

パソコンを引越しすることになりました。
悩みに悩んだ挙句、結局またVAIOになりました。
散々悪口言ってたのに。

とうとう私も遅ればせながらVistaを使わせていただきます。

いらんソフトのアンインストール
ファイルの移動
御用達ソフトのインストール
インターネットのセットアップ
今VAIOのクリーン化・・・

いろいろせねばならんことがたくさんあって楽しいです。
引越しソフトとか使わん。楽しみが減る。

2009/03/10(火) 23:26 | コメント:3 |
ついにちあきなおみのCDセット買いました。
3月2日の月曜日の夜中にどうしても欲しくなって注文してしまいました。

ユーキャンが「10日前後でお届け」てかいてたから
まだだと思っていたら今日届きました。

事務所宛にしていたので、ヨーコが受け取りました。

馴染みの配達員さんに「はい、ちあきなおみね。」と渡されたそうです。

P3051335.jpg

「何でこんな古いの?」とも言われたそうです。
苦笑いするしかなかったそうです。

ユーキャン!伝票に商品名かくなよ!!
「CD」とか「われもの」とか「精密機器」とか
ぼかし様があるやろ!!

いや、私は別にはずかしくないけどね。
私なら配達員にちあきなおみの良さを語りあげてやるけどね。

ユーキャンは他にも
「中島みゆき 夜会 DVD8巻セット」だの「テレサ・テンの世界」だの
魅力的な商品が多数ありました。

ムード歌謡が200曲(CD12巻セット)入った「ムード物語」は
是非船長に買ってあげたい。買ってあげない。

2009/03/05(木) 21:40 | コメント:2 |
屁負比丘尼
昔、良家の妻女に近侍し放屁したときなどに、なりかわってその罪を身代わりに負った比丘尼。

ネットサーフィン(古い?)中に偶然拾った言葉です。
トリビアでやってたそうですね。知りませんでした。

何て魅力的な尼さんだこと。

普段は気にしていなくても・・・ここ一番という時に困るんです。ちょっとた緊張で・・・。

最近では

・船長ご家族と初めての会食にて
・あっち先生と初めてのイカダあいのりで
・お疲れ様会の「膳家」で

あやうく屁負比丘尼を雇いそうになりました。

しかし、こんな尼さん雇うと、モロ「わたしがやりました」と言っているようなものでは?
まあ、周りも騙されてやることが優しさですよね。


逆に高校の時に気にしすぎておならがよく出てしまうようになった
前の席の友人に、「授業中、私がおならしたくなったら合図するから、
NKが机動かして音でカモフラージュして。お願い!」といわれました。

そんなことしたら私がおならしたと思われるやん!と思いましたが
引き受けると、それに安心してか授業中にはされませんでした。
危うく自分が屁負比丘尼となってしまうところでした。

屁負比丘尼っていう仕事があったという衝撃で
こんなところでいろいろブッチャケてしまいました。

2009/03/03(火) 23:25 | コメント:6 |
今日はほんまにいい天気でしたね。
こんなに晴れてお日さんが照っている日はこの頃無かったので
あまりにも爽やかで目が眩みました。

ミーちゃん(狸風猫)もいい気分になったらしく、私に
「ええ天気やので屋上行きましょうか。」とさそってくれたので
一緒に屋上へあがりました。

屋上庭園(野菜7:樹木2:草花1)はもう春の気配を感じるようになりました。
桃と梅の花は満開をむかえ、サクラは芽をふいています。
菜の花(食用)も黄色い花を咲かせ、ミツバチが飛び回っていました。

ミツバチって綺麗で可愛いですよね。あんまり刺せへんし。
菜の花とミツバチがあまりにも春にマッチして可愛かったので
撮ってみました。
P3011321.jpg
もっと蜂にピントを合わせたかったのですが・・・腕とスペックがついていかず。
何枚も何枚も撮りなおしていました。ミーちゃんの相手もせず。

ミーちゃんも遊んでくれない私に業を煮やし、背後でニャーニャー鳴きはじめました。

「ハイハイ何ですか?」と振り向くと・・・・・


P3011315.jpg
仰向けで、恐ろしい形相になっておりました。

これは彼女の精一杯の「甘え」たポーズ。顔も甘え度100%。

このポーズには私もミーちゃんのところに行かざるを得なくなりました。
毛が長いことを全く気にしない彼女は平気で外で寝転がります。迷惑です。

2009/03/01(日) 22:52 | コメント:2 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
