カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
25日、「堀越海峡を臨む!鳴門ドライブの旅」に出ました。小一時間ぐらい?

いつも帰る道の鳴門北ICをそのまま通り越して、ルネッサンス方面へ。
あの激流の堀越海峡がそこにありました。

動画:堀越海峡

ちょうど流れはウチノ海から鳴門海峡へ。
クラゲが猛スピードで流されていました。「あ~れ~!!!」という
声が聞こえてくるかのようでした。
結構な高さの橋でしたので、高所が苦手な私にはジェットコースターに
乗るのと同じぐらいのヒヤヒヤ度で、渡るのが楽しかったです。

堀越を満喫した後、ウチノ海を眺めるために「四方見展望台」へ。
結構車がとまっていました。いいドライブコースなのかもしれません。

そのあと、船長の家の前を通って帰ってやろうかと思っていたのですが
道間違い。島田島をぐるぐるして、結局もと来た道を辿って帰りました。

後々、地図で調べると間違いがよくわかりました。
今度はもっと天気の良い日に間違わずに行くぞ!!

2009/04/28(火) 19:30 | コメント:2 |
今日は朝に歯医者、昼に健康診断、その後仕事というスケジュールでした。

歯医者でカブセのかみ合わせ具合をチェックするのに、
歯科衛生士さんに「噛んでみてください」といわれたのに噛んだら
まだ口の中に歯科衛生士さんの指が残っていて、噛んでしまいました。

自分から噛んでといっておきながら、口の中から指を出さないとはどういうこと?


次、健康診断に行こうと地下鉄の駅に行きました。

ヨーコが妙なインテリアに凝りだして、英字新聞を欲しがっていたのを思い出し、
キオスクに行きました。

英字新聞ありました。あ、そうや今日は尿検査があるわ。水飲んどこ~(下品?)と
水をさがし、海老安(エビアン)を買いました。

英字新聞+エビアン=外人?ってなったのか、キオスクのおばさんが
「にひゃくきゅうじゅうえんです」とゆっくりハッキリ喋ってくれました。

こちらも面白くなったので、小銭の数え方が分からないフリをして
千円札をだしました。

最後に「サンキュー」とええ発音で言いたかったのですが、そこまで悪ノリが出来ませんでした。



次、三宮駅について、改札に行くエスカレーターに立ち止まって乗っていました。

後ろからお尻をツンツン押してくる者がいました。
だんだんグイグイ押してきます。それも中心。

やたら下から押してくるので、「子供がイタズラでカンチョウしてる?」と思い、
振り返ると、盲導犬がお尻を匂っていました。鼻を付けて。

あまりにも意外だったので、笑ってしまいました。
お仕事中だったので、撫でられないのでウズウズしてると、
今度は足を匂ってきました。

「この人はお尻と足が匂う」とありもしない?疑いをかけられて恥をかきました。
でも可愛かったので許す。
濡れた鼻の汁を足につけられました。可愛すぎた。


健康診断で良かったことは、採血が一発で出来たことです。
私の腕は血管が見つかりにくい+固太りで、看護師さんにとって恐怖の腕なのです。

前回は3人がかりでやっと採られました。
前々回は時間をおいて2回チャレンジされました。
前前々回は両腕に穴をあけられました。

今日は一発。すばらしい。

内科の検診で前回は「もっと運動を生活にとりいれて・・・」とデカイ声で言われて
恥ずかしい思いをしましたが、今回はなぜかスルー。

私の次の人が、「砂糖の取りすぎ!」とデカイ声でいわれて恥ずかしそうでした。
いくらカーテンでプライバシーを保とうとしても、あんだけデカイ声で言われたら
プライバシーもへったくれも無いじゃないかといつも思います。
あの内科医やめてほしい。


とりあえず、今日は無事終わりました。
明日の釣りは暴風雨っぽくなりそうで超ブルー。

2009/04/24(金) 23:10 | コメント:2 |
タイトルむかつく?

私、古代エジプトにロマンを感じている者のひとりです。
吉村先生の気持ち分かります。

エジプトグッズも多数あります。
後々披露したいと思います。え?いらん?

古代エジプト好きが最近ちょっとしたきっかけで再燃。
こんな本を買いました。

20090423222552.jpg

内容(「BOOK」データベースより)
全編イラストづくしの300頁。1日10頁、30日間楽しく読めば古代エジプト文明のすべてが身につく。


え、30日いる?
って感じなぐらい読んでます。毎夜毎夜。おもしろい。

そういえばチヌ尋さんから借りてる「沈まぬ太陽」も
この機会に読み始めようかな。読書の夏。

だいぶん前に借りて読まぬうちにそろそろ映画化されるようです。
遅かったなあ。映画化。いろいろ問題があったんでしょうね。楽しみ。

2009/04/23(木) 22:39 | コメント:2 |
これまでに10回ぐらいあったんですが・・・・

一晩の間に私の車と父の車の間に蜘蛛が巣を張るんです。

これ、10分前から作ったんやろ?っていうような粗末な巣から
まるでレース編みのような綺麗で立派な巣まで様々。

なぜここに作る?絶対壊されるじゃん。

たぶん一番虫の通るところなんでしょうね。山のふもとですから。

今日も張られていました。
思わず、「なんでやねん!」と大きい声でつっこんでしまいました。

近所の人に見られたかな。
はた目から見れば「車に乗り込む前に車にツッコミをいれる女」でしょうか。

何回も巣をぶっこわしている私は地獄に落ちても蜘蛛の糸は
差し出してもらえないこと確実ですね。

2009/04/20(月) 21:14 | コメント:2 |

日記 油断

春は紫外線の多い時季なんですね。知ってたのに知らぬふり。

今回の釣行はいい天気。暑くなるとわかっていたのに、わずかな油断。

ダンゴを練る手に気をとられ、忘れられた右手・・・・

私がバカでした、ごめんなさい。 

今年はもう、半袖は着られません。


はい、そんなわけで、今回の釣行で悲しげな歌詞が出来上がりました。
歌詞の元ネタはこれだ。

P4171401.jpg

やってしもうた。やってしもうた。

女性のみなさん、これからの季節、長袖で釣りをされるなら
ゴム手は必須であります。わかっていながら油断した私。

これはマジでシャレにならん。ほんまに半袖無理。
手首に包帯まいておらんといかん。
変に周りに気をつかわせそうやから、包帯は無理か。

今度からは完璧でいこうと思い、あっち先生に超格安で
オカモトブラックグローブを分けていただきました。

P4171402.jpg

指先までは日焼けもあまりないでしょうから、
指先は切って使います。
手首側がちょっと長いのが便利そうです。

焼くと疲れるし体に悪そうなので、女性の皆さんは
なるべく焼かないようにしましょうね。(オマエがじゃ!と言われそうですが)

ちなみに日焼け止めは魚が嫌がるとチヌ尋さんが
言ってました。どこ発信の情報?

2009/04/17(金) 19:05 | コメント:2 |
20090415121855.jpg

こないだの香川旅行?でノリノリになりすぎて沖縄に行くことになりました。
はじめは広島の島やってんけどね。なぜか南の島になりました。

3人で行くけど、3人が3人とも本買うんやろなー。
もう買ってしまいました。行くのは6月やねんけど。

レンタカーでの旅になるのでドライブ本にしました。
どうせ私が運転するんダロ?ダロ?
車通りの少ないところでペーパー・チヌ尋さんに運転させたろかな。

はじめての沖縄、はじめての南国ですが(あ、南国土佐には行った)
旅行期間は1泊2日です。

え、短い?そんな言葉もう聞き飽きました。

2009/04/15(水) 13:04 | コメント:2 |
11日に堂ノ浦に釣りに行ってそのまま香川の友人(kinoko)宅へ
あそびに行きました。

友人は21時まで仕事だということで、先に家に行って料理を作って
待つことにしました。

釣りの途中にチヌ尋さんとメニューを考えました。
・シチュー
・今日釣れた魚のカルパッチョ
・今日釣れた魚のバジルソテー
・フルーツ
・スパークリングワイン
・バゲット

一人暮らしの友人宅には無いと思われた
・シャンペングラス
・大皿
・ちゃんとした包丁
・大きいまな板

も必要だろうと。

鳴門の「パワーシティー」で食材を購入して香川に向かいました。

18時ぐらいに到着して余裕で作って飾り付けして
おしゃれなディナーにしようと思ったのですが・・・・


ノリノリで買い物したため、時間がかかり、結局着いたのが19時半。
釣れた魚はタナゴ・カレイ・キス(みんな小さめ)で捌くのに一苦労。

ぐっだぐだの料理(ほとんど料理しない私が悪い)になり結局
・煮込みすぎシチュー
・スクランブルドフィッシュ
・生ハムのカルパッチョ風サラダ
・大量のカットフルーツ
・スパークリングワイン
・焦げたパリジャン

というメニューになってしまいました。
F1000293.jpg


テーブルセッティングちゃんとしようと思ったんやけどな~。
普通の食卓になってしまいました。

チヌ尋さんはさすがベテラン主婦なので
ええ仕事します。手際も良かったです。
ほとんど彼女が作りました。
あとかたずけも全部一人でやってくれました。

わたし?・・・ワイン飲んでボケっとしておりました。

2009/04/13(月) 23:56 | コメント:4 |
20090408205231.jpg

前のMP3プレーヤーが何故かぶっ壊れたのでまた安いのを買いました。

完全釣り専用。

お値段、4980円!(2GB)

ええんです。こんなんでええんです。私。


晴天の筏、お昼時、音楽をかけて、ご飯を食べて、デザートを食べる。

そんなひとときが、えもいわれぬ幸福感を味わえる時なのです。

釣り・音楽・ご飯の3大「好きなもの」が一緒に味わえるんやからね。



あ、それと、これはカラオケの録音も出来ます。
カラオケを録音して、ひどい歌を聴きます。反省会出来ます。

こないだのカラオケの時にシンデレラハネムーンの音程を
おもいっきりハズしたのもバッチリ録音されてたな~。

あれは酷かった。


そういえばヨーコも四十路らしく、でかいMP3プレーヤー買うてたなー。
これから筏で河村隆一三昧だそうです。同筏の人がキ○ドクゥ~。。。

2009/04/08(水) 21:09 | コメント:0 |
母が何故かコーヒーゼリーを作りました。


「Kちゃ~ん、ゼリーが固すぎる~、何で?」と困り顔でやってきました。
その場で一口食べてはりました。
ゼリーにはありえない「ザクザク」という音をたてて食べてました。

みると、「さわやかサワデー」の中身か!と思うほど固いゼリーが出来ていました。

ゼラチン1袋につき300ccの水分が必要なのですが、
何故か5袋で600cc程度のコーヒーで作られたようです。

「もう一回多めの水で鍋にかけて溶かしたら?」と提案してみました。

「え!?いっぺん固めたゼリーが溶けるん!?」と小学生並の発言をして
出て行かれました。


再チャレンジしたゼリーは程よい固さでした。

何故、作り方もわからんのにゼリーに挑戦したかは不明です。
問うのも面倒くさかったので、何も言わずにコーヒーゼリーを食べました。

2009/04/05(日) 21:30 | コメント:2 |
いよいよ来週に堂ノ浦でかかりチヌを開始します。
あ、先日のは予行演習ね。シーズイン前でしたので。

で、気合いを入れる為に「Le'vage」さんで断髪式(カットともいう)
してもらいに行きました。

頭を触られると数秒で眠たくなる私。
今回も洗髪中に眠りそうになりました。

いい気持ち~と~眠っちゃイカン!
の夢うつつの間で・・・・ふと夢のほうに引き込まれて

「フー」

と声(寝言?)が出てしまいました。
あわてて「ゴホンッ」と咳払いして誤魔化しました。

そういえばこのお店おかしなものが裏に隠してあるんですよ。

1 945
握力計。買わはったんですって。

学生の時、18kgぐらいのヘタレやったんですが、
最近計ったら右が29ぐらい。左が25ぐらいにあがってました。
はかり方もちゃんとしたから多分正確に測れてます。

強なった?カカリ釣りで?

あっち先生は「30kg」に落ちたとなげいておられたような・・・・

2009/04/04(土) 20:47 | コメント:2 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
