カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
数年前から、うちの老夫婦は屋上で野菜を作ることを
覚えてしまいました。

昔は木や花ばかりの屋上庭園?も、今や菜園に様変わり。

mi.jpg
菜園の番人(畑荒らし犯人の疑いアリ。ほぼ間違いない。)


P1010065.jpg
キュウリが成りかけ。


P1010066.jpg
P1010067.jpg
昔、私たちの冬服や夏服を季節ごとに収納してくれた
衣装ケースも、今や匠の技で玉ねぎ畑へと変化を遂げました。
(解決ビフォア・アフターのナレーション風に)


P1010070.jpg
さやえんどう夫妻。ちょっと熟年。


P1010069.jpg
ブドウ。毎年鳥に食べられたり、ゴルフの素振りに来た
父にとられたりで、私は食べたことはありません。


P1010068.jpg
プチトマト
出来れば私は大きいほうのトマトが好きなので、
そちらを植えてほしい。もう遅い。


その他、ジャガイモ・オクラ・ホウレンソウ・万願寺とうがらしなどが育成中。

キャベツ・水菜・菜の花・白菜はもう食べてしまいました。

土+肥料+苗代=野菜代

なのでたいして節約にはなっていません。
失敗したらパーだし。

でもつい野菜を植えてしまう。
へんな病気になってしまいました。

楽しそうですけどね。

2009/05/28(木) 23:24 | コメント:2 |
うちの母も来月70歳になります。

神戸市から今日、「敬老パス」が届いておりました。
P1010082.jpg


これでバスは50円、地下鉄等は子供料金の半額で乗れるそうです。
(10年10月移行はバス100円地下鉄等子供料金)

うれしいような、悲しいような。
本人は嬉しそうです。
「これで飛び回ったる」と息巻いております。

それでよいそれでよい。
元気で外に出られるうちが一番です。

来月初めから、うちの母は留守がちになるでしょう。

2009/05/26(火) 21:19 | コメント:0 |
6月6日の沖縄旅行が楽しみで浮かれています。

カメラ買いました。

Panasonicのルミックスシリーズなので
「瑠美子」と名付けました。

欲しいと思ったきっかけは
Le'vageでみた雑誌の広告。

・ハイビジョン動画がとれる
・動画撮影中でもズーム操作が可能
・防水・耐衝撃

の3点が決め手となりました。

沖縄旅行のDVDが作りたくなりました。

いつもビデオをとったあと後悔するのが自分の声。
ビデオ撮影時に喋りすぎるのがダメです。

サギがイケスの魚を盗った時の動画も
私が撮っててウルサ過ぎるので
音楽をあとからいれました。

今度はちゃんと撮るど。
待ってろ沖縄!!

梅雨とかもうやめて~。P5220002.jpg

2009/05/22(金) 21:23 | コメント:6 |
ユビキタス【ubiquitous】
《ラテン語で「遍在する」「あらゆるところに同時に存在する」の意から》
身の回りのあらゆる場所にあるコンピューターや情報機器が、相互に
連携して機能するネットワーク環境や情報環境のこと。 ― 大辞泉より
 


えー、こういう横文字にはついていけません。
ですから、私の知ってる言葉を。

ゆ‐びき【湯引き】
ゆびくこと。特に、魚や鶏肉などを熱湯にくぐらせて表面だけ熱を通すこと。
― 大辞泉より


F1000420.jpg
写真ボケた。

昨日の食卓。当日釣った真鯛とチヌの湯引き。
ポン酢+ねぎ+七味でよばれました。
「あ~!!!」と叫びたいほどおいしかったです。父Good job

今日は昨日のアラで
F1000422.jpg
潮汁。また写真ボケた。

最初に熱湯に通し、湯がく時には素早く丁寧にあくを
取り除くのが臭くならないポイントだとか。

え!?これ?魚の味なの?
っていうぐらいまろやかで全く生臭みの無い最高のお味でした。
父Good jpb!!

釣りをしている醍醐味、ここにあり。
という食卓。幸せでした。

2009/05/17(日) 20:53 | コメント:4 |
一度ユーキャンで「世界の車窓から」のDVDを購入した母に
しょっちゅうダイレクトメールが来ます。

「世界遺産DVD10巻セット」
「日本街道の旅」
「瀬戸内寂聴・京都法話集」

etc。。。。

結構頻繁に送られてきます。

母に「寂聴買いや~」など言って笑ってたのですが・・・・

私にも来てしまいました。DM。
P5141511.jpg

クッ、しまった(-_-)

たぶん「ちあきなおみ全集」を買ったからだと思います。

ちょっと、魅力的なCDセット。

「我ら昭和青春世代・・・」って誰のことだ!!
私の青春は平成だC!!

そして、ちょっと~、月の年金の半分ぐらい持って行くつもり!?
というようなお値段でビックリ。


これからいろんなDMが届くんやろな~。これ止められんのかな・・・。

2009/05/14(木) 19:30 | コメント:0 |
日本の偉大な作曲家がまた一人お亡くなりになられました。

三木たかし先生。
超偉大!!

私の喉を超悩ませる岩崎宏美の「思秋期」

すべての幼児がくぢずさむ「アンパンマンのマーチ」「勇気リンリン」

船長のテレサ・テンの代表曲の数々

チヌ尋さんの山口百恵

めちゃくちゃ名曲ばかりを遺されました。


チヌ尋さん、今度三木先生と阿久悠先生と合同追悼カラオケしましょう。

2009/05/12(火) 22:18 | コメント:2 |

家族 73

長い長いGWもあっというまでした。

うちの老人たちはGWもウィークデーも関係ないので
今日もゴルフに行ったり買い物に行ったり、TVを見たりしておりました。

5月10日は父の誕生日。
73歳になりました。

いつのまに・・・という感じで歳をとってしまいましたね。

今日は一日遅れですき焼きパーティーをしました。

父は自分の父親(私から見ると祖父)の顔を知りません。
5月に生まれた父ですが、その父親はその年の3月に他界しました。

私は初めて知ったのですが、祖父は炭鉱夫で炭鉱の事故で亡くなったそうです。

ああ、初耳。今までこちらから聞かなかったのも不思議ですが。
なんとなく事故っていうのは知ってたのですがね。

生まれた時から父親がいないので、人づてに父親像を聞いたそうです。

「遊び人で男前で力が強くて気前がよくて、喧嘩が強くてワシそっくりやったらしい。」

ケッ。 ナルシストめ。

今日は誕生日のお祝いなので許してやろう。
ええ調子でお酒を飲んで、マシンガントーク炸裂しておりました。


そういえば、小さい時から「私は父さんにも母さんにもあまり似ていないなあ。」
なんて思ってましたが、たった一枚残っている貴重な祖父の写真を見た時、

「あ、私だ。」と思ったことがあります。隔世遺伝?


とにかく、お誕生日おめでとう。
プレゼントは来月の父の日にまとめさせて。
長生きでヨロシク!


2009/05/12(火) 00:20 | コメント:2 |
結論:今日は釣れませんでした(T_T)

でも、ちょっといいことがありました。



バサバサバサッ

タナゴ・チャリコ祭りをしていたカセに突然の訪問者が。
振り返ると、大きな鷺。

なんで。なんで。私カセまだ乗ってるでしょ?なんで来た?


気にせずに釣る・・・・数分後、振り返ると・・・まだおる。
なんか、一人でカセにおって寂しかったので、ちょっと嬉しい。

「エビ食べてみる?」とオキアミを数匹投げる。

サギ 「は?」 みたいな顔でオキアミを見るが知らんぷり。


また数分後、振り返ると、イケスの縁に立ってる!

チャリコとタナゴ祭りだったので、弱った魚をイケスに何匹か入れていた。

もしや・・・狙ってる??まさかね。と思っていたら、

私の目の前で堂々と、魚泥棒。

サギのランチ

[広告] アクセス解析

何匹か食べた後、私の釣りをじっくり見て、何回も空振りするのを見かねて
どこかへ飛んでいかれました。

悪びれる様子もない。堂々とした泥棒。感動した!!

2009/05/02(土) 22:21 | コメント:4 |
こないだの釣行時、あまりにも寒くて、釣っていられず、
何か体が暖まるような運動をしようと(チヌ逃げるの覚悟で)思い、

「神戸体操」を思い出し思いだしやってみました。
中学を卒業してからもう十数年・・・・ほとんど覚えていない!!

音楽だけは少し覚えておりますが・・・動きは最初の3工程ぐらいしか覚えてない・・・。

あと
・男子と女子とで違う動きがある
・グリコのポーズがある
・結構ハードだった

ぐらいしか覚えていない。(覚えていない連発)

今では何と神戸市で2割ぐらいの学校でしか教えていないそうです。

Youtubeで動画を探してもヒットしてくるのは
前川清とクールファイブの「そして神戸」

誰か正しい神戸体操をきっちり覚えている人おられるんでしょうか。

HONEO君、サトちゃん、KENちゃん・・・あとは年配過ぎて聞くのも気の毒・・・
覚えてないですよね~。。。

チヌ尋さんは、記憶力がイカレテルので、ほとんど覚えておられませんでした。


あ、あとあれだけ必死に覚えた「マツケンサンバⅡ」も全く覚えてませんでした。

2009/05/01(金) 10:36 | コメント:6 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
