カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
いつもこのブログ?日記?駄文?を見に来て下さる方、
誠にありがとうございます。

こんなダレたくだらないブログですが、
意外に多くの方に見ていただいております。意外にね。

このFC2ブログさんには「アクセス解析」ちゅう機能がありまして、
1日に何人このブログを見て下さったか分かるのはもちろん、
見る人の
・国
・都道府県
・OS
・プロバイダ
・どのサイトから訪れたのか
・どの検索エンジンから検索してきたのか
・ディスプレイの解像度

などその他いろいろいろありますが、結構細かく解析
してくれるのです。
たまに見て励みにさせていただいております。
「お、香川からアクセス。あいつか。」とか
「お、大阪からMacでアクセス。○ネオ氏だね。」とか

私が最近知って気に入っている解析が
「検索キーワード解析」
言葉のとおり、このブログがどのようなキーワードで検索されアクセスされたかを表示します。

このブログを狙って検索された方もおられるだろうし、
このブログを見たくもないのにヒットしてしまった方もおられるだろうし。

6月の検索キーワード1位は「神戸体操 動画」でした。
残念。このブログでは何も得ることが出来なかったでしょう?スミマセン。

私の4~6月のお気に入りキーワードベスト3
3 「ゴム手」
2 「ちあきなおみ」
1 「寝すぎると体が痛くなる理由」

どれもこのブログに来る必要はないと思われます。
すぐページを変えられたと思います。すみません。

ゴム手・・・何かこのブログで得られたものがあったでしょうか。
ちあきなおみ・・・なんか光栄です。
1位のは・・・こんな記事ありましったっけ?
この方の悩みは解決されたのでありましょうか・・・。

その他、
・「ホネオ&サト」
・「NK チヌ」
・「民宿くすみ」
・「魚チヌ捌く動画」
などで来ていただいています。
ホネオ&サトって誰が検索した!?←このどちらかだろ?ちがう?


面白検索キーワード番外編
・「ちぬボンボン」
・「粟倉  盗撮」

なんなんでしょう。なんででしょう。
なんでヒットしてしまったのか分かりません。

とにかく、ご訪問有難うございます。
これからも釣り以外のことばかり書きますが
よろしくお願いいたします<(_ _)>

2009/06/29(月) 22:52 | コメント:0 |
うちやチヌ尋さんの通っていた小学校には
「自然教育学習園(自教園)」という一つの山をもっており、
理科の授業や体育の授業に使ったり、遊んだりしておりました。

普通の山です。が、管理人さんや先生方が上手に管理してくださっていて
アヒルの泳ぐ「アヒル池」やカエルやメダカがいる「メダカ池」、
ザリガニ釣りをしてあそぶ「ザリガニ池」、防空壕跡、茶畑、
へちま畑やその他いろいろな野菜を植えている菜園などがありました。

今思えば、危ないこともたくさんしたように思えます。
ザリガニ池なんか、普通のため池で落ちたら怖いところでした。
(授業中に落ちた人いましたけどね。誰とは言いませんが。なんとか尋?とか)


今日は小学校が自教園の清掃をしてくれる人を募っているということで
チヌ尋さんと思い出探しも兼ねて行って参りました。

P1010408.jpg
緑の教室。とても使えるような状態ではありませんでした。
ちょっと手を加えればまだまだ使えそうなのですが・・・

P1010411.jpg
アヒル池は泥池になっておりました。アヒルはいません。


P1010414.jpg
防空壕跡。なつかしすぎる。こんな小さかったっけな~。
「ここは入ってはいけません」と言われていました。

わんぱく広場(シーソー置いてるとこ)も茶畑もなくなっていました。

ああ、時代の流れですかね。管理出来る人材がおられんのでしょうね。
あと、親が「あんな危険な山で遊ばせるなんて!」とか言うんがおるんでしょうね。

また秋に清掃活動があるみたいです。

2009/06/28(日) 18:30 | コメント:2 |

日記 悪行

昨日、とある理由で高校の卒業アルバムを開く機会がありました。
(みんな開いたよね。な、な。)

時を忘れ見入ってしまいました。

髪が長くて2つぐくりのチヌ尋さん・・・一番暴れていたころですね・・・
超ベリーショートな美らMりん・・・可愛かったんやね・・・

そして、細くて黒くてショートカットでこれ以上ないぐらいの笑顔の私・・・・

何もかもが幻のようです。


最後の数ページの白紙。
みんなの寄せ書き。

「仲良くしてくれて有難う」
「私を忘れないでね」
「卒業しても一緒に遊ぼうね」

純粋で可憐な寄せ書きもあり、
楽しい絵の寄せ書きもあり。


ただ


最後の1ページ、まるまる書いている輩がいる。

その輩

その名は「チヌ尋」


「遊ぼうね」 「楽しかったね」 的な言葉一切無し。


P1010402.jpg
KOBE JAZZ NIGHT 行います。 '98.3.31 in N・Kホール
ちなみに行われた形跡はありません。

P1010401.jpg
私が、免許を取り、セダンをもらい乗りまわすのを予言していたのでしょうか。
「迎えに来てね!」 「SIDEシートあいてるけど」
はい、今あなた乗ってますね。サイドシート。
迎えには行ってませんが。

ろくなこと書いていません。
そのほかにもここでは紹介出来ない絵がたくさん。

ありがとう。私の青春の最後の1ページをまるまる使ってくれて。


そういえば、NKって高校の時から呼ばれてるでしょ。
単にこちぬネームに困ってイニシャルつけたんじゃないよ。

2009/06/24(水) 22:11 | コメント:8 |
P1010376.jpg

ヨーコが通販でこうてました。

なるほど。ネーミングの妙ですね。
前を知らんから、どう「New」なのか分かりませんが。

味は甘さを抑えたさっぱりすっきりな梅サワーのお味。
只の「梅ドリンク」ではなく「梅干し」としたことろにポイントがあります。

だって梅干しの味じゃないんだで?
でも梅干しドリンク。梅干し入ってないし。

でもこのネーミングのせいで「買ってみようか」という気持ちになってしまうし、
飲んでみたら「美味しい」と思う。そして次も購入となる。

なるほど。賢いな。




P1010375.jpg
関係ないけど。

めっちゃ怒ってるな。
で、これ絶対持って帰らんでな。
持って帰るぐらいなら出さんしな。

2009/06/23(火) 23:08 | コメント:0 |
昨日は何故か寝苦しい夜でした。

というような夢をみていました。
寝苦しい夜の夢。
以下夢の話

_______________________

なんか寝苦しくて眠れないので、夜中に何故か
「爪を切ろう。」と思いたちました。

爪切りは机の上にある場所が分かっているので
すぐとれました。

さあ電気付けよう・・・・いや、待てよ、
電気つけんと爪切ろう。なんか電気つけたら負け?な気がする。

指の爪を全部切りました。

すると、何故か眠くなって、ぐっすり眠りました。

_______________________


こんな夢を見たと思いました。

朝起きると、指の爪が綺麗に切られていました。

自分が怖かったです。
やはり利き手で切った左の方が上手に切れていました。

夢か現実か分からないところで訳のわからない行動を
とってしまった自分がほんとうに怖い。

ところで、電気を付けたら何に負けると感じたんでしょうね。

2009/06/16(火) 12:29 | コメント:2 |
私はこのごろほとんど料理をしません。
料理はあまり好きではありません。

が、それと不得意なのとは別。
料理は下手ではないと自負しています。ナルシストです。

が!

いつもいつもいつもいつも
分量がわからない!!

昔、わらびもちを20人分ぐらいつくったことがあります。

カレー4人分×3日分つくったことがあります。

トマトスープを3人分×4日分つくったことがあります。

自分だけのために茹でたパスタは3人前

つくる天つゆはかけうどんぐらいの量

とにかく分量がわからない。


沖縄の味がなつかしくて作った麩チャンプルーがこれだ
1・2・3

P1010328.jpg

それなりに上手に出来ました。
が店の味にはならない・・・。
何かが足りない、何かが分からない。

皿ぐらい、ええ皿で写真とったらちょっとはましに見える
と思って探すも、うちの皿はほんまに・・・。

で、量。
麩は意外と増えるんですね。麩て意外と腹にたまるんですね。
麩て意外とお口の中にいつまでもおるんですね。

この麩が家族3人で2日分ぐらいあります。
もどしすぎました。

そしてそれにスパムと野菜炒めが加わって、
麩チャンプルーは3日分の量に早変わり。

あと野菜と麩の量のバランスが悪く、店で食べた時は
「野菜炒めの具に麩が入っている」でしたが私のは
「麩炒めに野菜がちらほら見える」という具合で、食べづらい。

これでも料理が不得意ではないという自信はなくなりませんが。
ナルシストですから。

もう当分麩は見たくない。そう思う程よばれました。

2009/06/13(土) 19:54 | コメント:0 |
P1010323.jpg

プ○フーズで買ってきてしまいました。
思い出の「わした」

普通のスパムを買うつもりが、わしたの名前に惹かれて・・・。

わした・・・私たちって意味なんですね。

「わした、仲良し3人組!」 というふうな使い方するんでしょうか。



とりあえず、これで土曜日に麩チャンプルーに挑戦します。
上手に出来たらお慰み。←ばばくさい


まだまだ沖縄の風は私の心を吹き抜けています。←素敵


2009/06/11(木) 21:57 | コメント:2 |
行ってきました、1泊2日沖縄の旅。
チヌ尋さんと香川のオヤジ釣り師メグリンと今年30歳3人で。
001.jpg
ひっさしぶりの飛行機で血圧がギューンと上がった気分。ヘタレ過ぎました。

梅雨の中休み?かなんかで2日とも晴れ。なんというタイミングでしょう。
しかも梅雨シーズンの格安プライス。ラッキーにも程がある。

002.jpg
今回の旅の友、レンタカーの「デミ夫」。お世話になりました。

003.jpg
午前中に「ひめゆりの塔」→「平和祈念公園」→「喜屋武岬」を訪問。
心が痛みすぎて3人のテンションがダウンモード。
でも日本人として、行って知っておきたいところでした。
いろいろと考えさせられました。

004.jpg
気をとりなおしてこれまた初の「ソーキそば」
メグリンの腹減ったコールに耐えかねて偶然滑り込んだお店でしたが
地元人が御用達?って感じで良かったです。
あっさりでめっちゃ旨い。ヨモギの味も好きです。

005.jpg
南から北へギューンと移動。有名な美ら海水族館へ。
黒潮の魚が可愛い過ぎて大水槽の前から動けなくなりました。
釣りをするようになってから、やたらと魚に詳しくなりすぎて
見る魚見る魚、だいたいの魚種がわかってしまい、「魚くん」の
簡易版みたいになっていました。
そういえば黒いチヌらしきものも泳いでいて、後から検索すると
「ナンヨウチヌ」というものだったみたいです。
あのチヌフォルムはなんともいえないですね。血沸き肉踊る。

006.jpg
美ら海水族館内の砂浜にたたずむチヌ尋29歳。もうすぐ30歳。

007.jpg
シーサーとツーショットのチヌ尋。もうすぐ30歳。

夜は名護ビーチ前のホテルの横の沖縄料理のお店で郷土料理を満喫。
008.jpg
ラフテー

009.jpg
海ぶどう

010.jpg
あれ、これ何やったっけ?

011.jpg
フーチャンプルー

012.jpg
じゅーしーのライスコロッケ

あ、ジーマーミー豆腐の揚げ出汁の写真が無い。

013.jpg
次の日の朝、8時に部屋でハシャぐ、もうすぐ30歳達。酷い。

014.jpg
瀬底ビーチ。海の色がへーん!!
この海の色が見たかった!!これも沖縄に来る理由の一つでした。

015.jpg
ザ・地元漁師。漁師?だと思う。モリを持ってはりました。
シュノーケリングでだいぶん沖までもぐって行かはりました。かっこE~。

016.jpg
気に入ったジ―マーミー豆腐。地元マックスバリューにて
デザート感覚で食べられるそれを発見。さっそく波止で食べました。

017.jpg
世界遺産今帰仁城跡。果てしない景色。
ここが昔、日本じゃ無かったという雰囲気がムンムン。

018.jpg
今帰仁城の売店の営業部長らしき方。超可愛い。

米軍基地を見に、道の駅嘉手納へ。
そこでタコライスをたべました。
これがちゃんとした(食べかけの)タコライス。
019.jpg

なぜかチリソースのふたを緩めすぎて瓶のほとんどを
かけてしまったメグリン。この人はいつも何かやらかす。
楽しませてくれる良い人です。

で、これが食べ終わりかけのシャバシャバタコライス。
020.jpg

最後に世界遺産首里城へ。
021.jpg
サラっと見学。

この後、国際通りを散策して、沖縄の旅は終了しました。

1泊2日でも意外と満喫できました。
意外としっかり者のメグリンに引率されて効率よく
まわることができました。
私は末っ子根性丸出しで、荷物をもってもらったり、
お金を払ってもらったり、メニューを決めてもらったり。。。。
ああ、楽だった。

沖縄の人って、喋り方は優しいし、とにかく親切丁寧だし
すごい好きになりました。願わくば、運転もっと早く。
いや、沖縄の道はゆっくり走るのが一番なのでしょうね。
セコセコした気持ちは大敵です。

早くも沖縄シックです。
何にでも「美ら」をつけてしまいます。
「めんそーれ」が口癖です。

ホネオ君にせっかく教えてもらった公設市場やステーキ屋さんは
この強行軍ではいけませんでしたが、次回は絶対!

あ、来年は北海道に決定しました。
ああ、大変楽しみ。

金曜はチヌ釣り。ああ大変楽しみ。。。





2009/06/10(水) 00:03 | コメント:10 |
明日は沖縄です。

飛行機がちょっと怖い年頃です。

1週間前の天気予報はほぼ雨だったのに、
なんとか梅雨の中休みに入ってくれた様子。


どうせ私のことだから、
沖縄の海を見て、釣りたいって思うのでしょう。

明日は5時起き。楽勝。
いつもの週末5時はすでにダンゴ投入後。


では、また報告させていただきます。

2009/06/05(金) 23:56 | コメント:0 |
えー、しょうもない品を作りました。
P1010172.jpg

腐りかけたボールペンを再利用。
インクの入っている筒部分を抜いて、ペン先にマグネットシートを
入れました。抜けないように切り方を工夫。

何に使うかと言うと・・・

日焼けは女の大敵。釣りをしているからといって日焼けを
するわけにはまいりません。

で、手袋をする。→指先がブロブロになる→細かい物が取りづらい
P1010166.jpg


手袋をしていなくても・・・
団子作りで濡れた手はタオルで拭いてもシットリ。
1本鈎を取ろうとすると周りの鈎もしっけてしまう・・・。

そんな悩みを解決!!
その名も「鈎、取ったげよか」

P1010170.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

P1010169.jpg

使ってみて、うっとおしかったら折って捨てたろうと思っていましたが、
意外に重宝しました。
チヌ尋さんに無理やり作ってあげようと思います。
いろいろかゆいところを掻きたいらしいのでうしろに耳かきをつけようと思います。

え?いらんかな?どうでもいい?

2009/06/01(月) 21:36 | コメント:4 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
