カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
起きたら昼でした。そりゃそうだ。

そして、

すでにスズキは父の手によって、解体されておりました。


このように美味しそうに解体
P1010912.jpg
ちょっと寄りすぎたか。


母 : 魚が大きかったから、お父さんが喜んでもて・・・

私 : ?

母 : 写真撮ってくれって。

私 : ?

母のデジカメを見ると・・・・

























IMG_1952.jpg

何で!!何で撮った!?

ちょっと持ってみたかったのか?


そういえば、以前40オーバーのチヌを釣った時も、
母が自分で持った写真撮ってたような・・・

自分が釣った魚じゃないのに持って写真撮って楽しいのか・・・?


まあ、喜んでくれてるようなので良かったです。

私が親やったら、朝方にシーバス2本もって帰ってくる娘は・・
ちょっと・・・・ひくな。


ある意味、理解ある親で良かったと思います。

2009/08/30(日) 23:36 | コメント:2 |
うーん、やっぱり眠れん。

今日は、初めての「ルアーdeシーバス」釣りをしてまいりました。
あ、シーバス=鱸(スズキ)です。
しかも初めての夜釣り。午後9時~朝3時ぐらいまで。

お金が無いのでルアーは1000円以下の安ミノー。
もともと持ってたエギングロッドとリールでラインだけ太めに変えました。

ああ、ルアーってお手軽ですね。若い子とかに流行るの分かります。
えさ釣りってなんだかんだ面倒ですもんね。汚れるし。洗いもん大変やし。

ええポイントを教えていただいて、投げてリール巻くだけ~。
何故かあまり苦労もせずに1匹目ゲット。

とりこみからストリンガーにつけるまですべてK様にやって頂き恐縮です。

なかなか2匹目をゲット出来ず。
ちょっと気分転換にミノーの色を変えてみると、すぐヒット。

あー、、ルアーって楽しい!!!はまりました。


でもね・・・かかり釣りほどはアドレナリンが出んというか、
興奮度が小さいですね。私だけ?かかり釣りを愛しすぎ?

こんな時間でも眠くならんとは・・・
私遊びやったら徹夜出来るんや・・・。


ポイントを教えて下さり、いろいろお世話になったF様、K様、
ありがとうございました。
とりこみまで自分1人で出来るようになります。
タオル・軍手・プライヤー・玉網・ストリンガーは必須ですね。覚えました。

近いうちにもいっかい行きたい!!

帰ったら4時半ぐらいで、案の定起きていた母が魚をみて興奮しておりました。
「おさしみ・フライ・ムニエル・・・・」と呪文のように言っておりました。

チヌ尋さんに写真をとってもらいましたが、こんなに気持ち悪い顔が世の中にある?
っていうぐらい気持ち悪かったのでモザイクかけました。これはあかん。P1010909.jpg

PS
HONEO&サト夫妻
ブリー・バッグが超役に立ちました!超便利ネ!!
有難うございました。



2009/08/30(日) 05:40 | コメント:2 |
チヌ尋さんより、メールでいただきました。
このまま拝借させていただきます。

090827_151446.jpg

私の著書ですね?

ホント、一瞬土器っとしますね。


この方のことは、前々から存じ上げておりました。

1952年愛知県生まれ。日本語・フランス語教師。
現在、文教大学、東京富士大学、東京農工大学、国立看護大学校で教えている。
著書に『かなり気がかりな日本語』(集英社新書)がある。


なかなか素晴らしい。


ネットで自分の名前って検索したことありますよね?

ない?


このごろは「細川渡船」のHPがヒットして困ります。もう。


他の家族や知人の検索もしたことがあります。

ヨーコが旧姓でダイエット本だしてたり、
マダムが旧姓で埼玉で女社長をしてたり、
Mリンはプロゴルファーだし、
父は、画家
母は、翻訳家
兄は、プロスノーボーダー


同姓同名の人、えらい人ばっかですな。

ってか、私・・・ひまやな

2009/08/27(木) 23:41 | コメント:6 |
P1010868.jpg

昨日の正木杯の賞品(参加賞)←ここで、私の釣果を察して。


斜めってるのは気にしないで・・・

吸盤がバカになってるので、お湯でもどさんと・・・。

あと、小さい。リヤ用かな?リヤ用よね。

でも大変大変気に入っているので使い続けたい!!
どうにか工夫して使います。

オーナーってなあに?という方は↓
http://www.owner.co.jp/jp/home.html

2009/08/24(月) 10:38 | コメント:2 |
明日はいよいよ正木杯ですね!!

1時半に出発します。=1時前には起きます。

まだ父も寝ていないような時間に起きて出ていくのが
ちょっと恥ずかしい年頃?です。
(父に「夜勤?」て思われそうで。)

母には、夕方
「私、明日試合やから。」と部活してる高校生のような会話をしました。
何年ぶりやろ。この言葉言ったの。

「何の?」と聞かれたから、じっと目をみてやりました。
「釣りやな。」と理解していただけました。


うちの猫は私が釣りの用意をすると不機嫌又はハイになります。
鞄に入ったり、着ていく服を揉んでくれたり。


今夜も、用意にいそしむ私を虎視眈々と狙う目アリ。

P1010800.jpg
は、っと気付くとドアの向こうからこちらを「じー」っと見つめているストーカーのような鋭い眼。



「Kちゃん用意手伝うたろ。」



P1010803.jpg
「何、この洒落たゴム手!!私の黒とピッタシ。」

P1010805.jpg
「何か楽し~」

ゴム手がよだれでゲトゲトになりました。
穴も空いている様子。

おかげで明日の正木杯、良い結果が期待できそうです。

2009/08/22(土) 21:55 | コメント:0 |
お盆も暑かったですね。

私はお墓参りに行きました。

a1.jpg

父に可愛いほうの傘(雨傘)を日傘として使うわれ・・・

a2.jpg

その傘を邪険に扱われ・・・・

a3.jpg

帰省したマダム家族と焼き肉を食べ(今週2回目)


a4.jpg

姪っ子と遊んでやる (手荒な叱咤激励をされる)



こんなお盆でした。

2009/08/18(火) 20:59 | コメント:3 |
今、たこ釣りが熱い!!と聞き、ついに出かけてしまいました。

チヌ尋さんは以前に会社の人とたこ釣りに行ったことがあるそうで
準備や、釣り場の下調べなどしていただきました。ありが  と。

朝の3時に出発して、淡路の東浦ICでおりて「仮屋漁港」へ。


結構な時間釣りましたが、全く釣れず。
チヌ尋さんに、「蛸釣りって夜から朝にかけて釣るらしいで」と
いまさら!!な事を聞く。

真っ暗で月明かりと水銀灯の明かりの中で釣り。
途中、散歩中?のおっさんに声をかけられる。
日本でありながら、ここまで通じないか?と思うぐらいの
訛りで喋っていたのでほとんど会話にならず。
「テレビ」という単語と「時代が変わった」という内容だけがなんとなく分かりました。

次第に明るくなっていく周辺。

P1010626.jpg
曇り空で不気味に見える世界平和大観音像

この観音像は今管理者がなく、放置されているので老朽化により崩壊のおそれがあるらしい。
↓それについてのニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000611-san-soci


P1010631.jpg
あまりにも釣れないので、居眠りをするチヌ尋。
何人もの人に「?」という顔をされていました。
途中、あまりにも人が不思議そうに見るので、私が恥ずかしくて
蹴って起こしましたが、起きず。

東浦ICをおりた時、交差点に「猫美術館」という大きな看板を見ていて、
「釣った後、夕方ぐらいにこようか!」なんて言ってたのですが、
あまりにも釣れないので、10時の開館を待って入館。

P1010633.jpg
結構大きくて立派な美術館。『淡路市立中浜稔猫美術館』
中浜稔画伯(淡路市出身)の「猫」を題材にした作品が展示されています。
↓詳しくは下記URL
https://cs064.xbit.jp/~w064230/index.html

P1010634.jpg
入り口。猫の足跡が可愛い。

P1010637.jpg
愛嬌・哀愁・人生を感じさせる猫たちが墨絵で描かれています。

猫好きにはたまらない、味のある猫たちが
タコ疲れの私たちの心を存分に癒してくれました。

P1010638.jpg
撮ってくれる人がいなかった為、別々に撮影。それを合成。


(自分への)お土産にマグカップと絵はがきを
買って帰りました。ああ、これだけが収穫。

2009/08/14(金) 14:38 | コメント:2 |
土曜日に釣行で堂ノ浦へ。

カンカン照りで、キングパラソルが大変役に立ちました。

が、ご存じ?のとおり、私、親知らずの台頭により、体調悪く
午後二時前には釣りを中断。
ハイテンションで大きい茅渟を釣り上げるチヌ尋さんを
後ろから、突っ立ってながめているだけでした。
154402.jpg


何で突っ立って?
椅子がぶっ壊れたから!!
椅子が「体力の限界!気力も無くなり・・・」と言った気がします。


奥さんと大女将に魚をさばくのを手伝って頂き、(ほとんど捌いて貰った)
チヌの切り身をもってそのまま香川へGO!!

THE神戸っこなのに香川へ就職した、へんな女「Mリン」宅へ。
メグリンが休日出勤だったため、超有名な会社へ行き、鍵をもらってからGO!
メグリンがこう見えて、私らの中で一番のエリートOLなのが笑かす。

メグリンがお疲れだろうから、ご飯を作って待ちます。
今回のメニューは「タラコクリームパスタ」と「サラダ」と「チヌ・ごま油と塩」です。
炎天下疲れを予想して、簡単メニューを考えてきました。

P1010589.jpg
パスタを箸で食べるなとか言わないで下さい。私もそう思っています。
でも人数分のフォークが無いのです。
えー、メグリン一人暮らしして5年以上は軽くたってますが、無いのです。仕方ないのです。

この日の近くにチヌ尋さんの誕生日がありましたので、ケーキなぞ呼ばれる。
P1010596.jpg
写真撮るときぐらい、台の上を片づけろと言うのはやめて下さい。


メグリンちで一泊。
次の日は朝から雨だったので、何処にも行かず。

だってメグリンの家、傘が無いねんもん。1本も無い。

一日中何もせず、ネットとTVだけ見てダラダラ過ごしました。
一番見習ってはいけないダメな30才です。

次の日は台風が来るというので、船長に「行きません」の電話をしましたが
朝の3時頃に香川は雨が降っていなかった(と思う)ので行くことに。

が、しかし志度から徳島まで高速道路が通行止めに!!
あれ?結構台風ヒドイ?
とりあえず下の道で鳴門まで行きました。

案外小雨だったのでやっぱり釣っちゃうことにしました。

しかし、台風は台風。途中から雷雨がゴウゴウ!!
でもそんな中でも釣りって出来るものですね。
魚影は非常に濃く、入れ食い状態でした。(上手な人なら。)
(私はバラシばっかりで入れ食いにはならず。)

でも、あんな暴風雨の中で釣りが出来れば
普通の雨とかヘデモナイですね。1つ強くなれた気がします。
但し油断は禁物ですね。天気と自然はなめたらいかん。

釣り・メグリン・釣りと大変内容の濃いウィークエンドになりました。


P1010611.jpg

サナギほしさに近くまで来た子。足が可愛い。

2009/08/12(水) 16:09 | コメント:2 |
面倒くさがりの私は、虫歯になってもギリギリまで粘って
夜眠れなくなるまで痛くならんと歯医者に行かない質なので、
2ヶ月に一度、歯の検診を兼ねてお掃除をしてもらっています。

こうやって無理とに予約を入れてしまえば、半永久的に歯医者通い。
虫歯になりそうな歯を見つけてもらえるし、掃除で口内はスッキリ。
自分でも歯の磨き方や道具には気を付けるようになりましたしちょうどイイ。

しかし、こんなに歯に気をつかいはじめて長くなりますが、
このごろ、右上奥の歯茎がやたらと腫れる。
普通にしていればいいけど、ご飯を食べると30分ぐらい痛い。

なんかおかしい。昨日はお掃除の日でしたので、歯医者で見てもらいました。

別に虫歯でもない。特におかしいところもない。
レントゲンを撮って貰うと・・・・

右上奥にミス親知らずが台頭!!
2年前にとったレントゲンと比べるとだいぶん出てる!!

なるほど。こやつが原因か。
兎に角、鎮痛剤と消炎剤をもらって様子見。

いつも、私の歯のお掃除を担当して下さっているドSの女先生が
歯周ポケットの深さを測るといって、痛い場所に細い器具をザックザック
差し込んで下さったので、血は出るわ涙は出るわ。

「痛みはありますか?」と聞かれたので
「イガイゲフ(痛いです!)」と言うと、
うれしそうにニッコリして「そうですか。」と。

口に器具を入れているときに痛いかと聞かれるのもどうかと。

お陰様で、この日は、歯茎はジンジン。熱まで発生しておりました。
これからちょっとの間、柔らかいものしか食べる気になれません。


数週間前から、ずっと右肩が痛いと悩んでいましたが、
ひょっとして親知らずが原因か?これ困るんですわ。釣りにならんのですわ。

2009/08/08(土) 10:00 | コメント:0 |
皆様ご存じ、キングパラソル20号をやっと購入。
これが意外に安かったのです。40%オフぐらい。普通?

20090807174550.jpg


あら、大変高名な方のサイン入りですね。(^^;)

暑い日には同じようなパラソルを持って来てはる人も沢山いるだろうと。
船でゴッチャになったら困るので、名前書こうとサインペンを手に取ったら
文字通りサインしてしまいました。すらすらと。手が勝手に。

みなさん、自分のサインってお持ちですよね?
小学校の時とかに作りましたよね?

ちなみに父もサインを持っているといってたので
書いて貰ったら、最初のほうの形(名字のところ)が
カブッてて、ネタをパクッたパクらないでもめました。
同じ名字やから、仕方がないということは頭にありませんでした。

2009/08/07(金) 18:30 | コメント:0 |
烏賊とか蛸とかの刺身が食べたいと父上がいうのです。

「秋になったら嫌ほど食べさせてあげるから。」と言っておきました。
(もちろん筏deエギングin堂ノ浦。嫌ほど釣れるかは不明)

しょうがないので、母はずっと前にドーシー氏が釣った蛸を冷凍したものを
解凍して、薄造り(技術がないので厚造り)にしておりました。


母 「Kちゃん、誰かから蛸もらってきて。それか釣って。」
私 「蛸か~、、、うち狙って釣れんしな~。もらえたらもらってくる。」




うちの家族、魚を 「買ってくる」 ということを知らないようです。


あーエギングしたいな~。。。
蛸釣り行きたいな~。。。

ずっと、茅渟尋さんと「淡路エギング紀行」又は「蛸釣り紀行」に
行こうと口では言っているのですが、なかなか・・・・

香川行ったり、カラオケ行ったり、その他云々、行く機会がなかなか・・・

今週末は、堂ノ浦へ帰郷→そのまま香川へ(M家泊)→また帰りに堂ノ浦
というスペシャルウィークです。体力がもつか心配。



誰か、烏賊とか蛸とか下さい。(買えよ)

2009/08/04(火) 19:30 | コメント:4 |
今日は友人の結婚式の打ち合わせで新婦とチヌ尋と3人で
晩御飯を食べにとりどーるに行きました。

結構長い時間喋ってたのですが・・・

結婚式の打ち合わせは5分で終了!!

そういえば、昔から3人ともいい加減な人間やったと思いだしました。
この頃は、しっかりもののトラブルメーカーMリンが私たちB型を
ひっぱってくれていらっしゃるので、忘れてましたが、ほんまにいい加減だ。

この新婦と主婦と私は、高校の時、3人で登校していました。
たぶん私の高校生活で一番楽しい時をこの3人で過ごしております。

ですので、もし歌う前にスピーチを頼まれたとしても。。。
面白エピソードしか浮かびません。

「☆◇ちゃんは、明るくて優しくて・・・だからきっと幸せな家庭を・・・・」云々はいえません。
嘘はよくない。


「え~、☆◇ちゃんは、高校の時、制服のポケットに空いた穴から入り込んだ小銭が
左腕の肘の部分に入っており、それを担保によくチヌ尋さんからマクドのポテトを
おごってもらっていました。」

「え~、☆◇ちゃんは、検尿で再検査になっていました。」




・・・・だから・・・幸せな家庭を築いていけると思います。
末長く、幸せに!!
それでは一曲歌わせていただきます。「○○は○○○○」


あ~、、、無理か。
スピーチはやめとこうと思います。


そういえば、私たちの選んだ曲は新婦に気に入っていただけたようです。
よかったよかった。
二次会でも歌歌っていいそうです。踊ってくれとも頼まれました。
踊りは得意ですが、人前で踊るには勇気がいりますね。

2009/08/01(土) 01:26 | コメント:2 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
