カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
昨日、チヌ釣りの大会の予選に参加させてもらいました。


結果はマルボウズ~


ですが、いつもはグダグダに弱いジャンケンに勝ってしまい、
不本意ながら「補欠」にて本戦に参加させていただくことになりました。


あー、魚釣って行きたかった~(T_T)


ま、でも参加できることはラッキーであると思いますので
精一杯頑張りたいと思います。



本戦は高知は浦ノ内湾。
ロングドライブ楽しみ~

「南国土佐を後にして」を口ずさんでしまったら罰金100円
というルールを作ったら10万円ぐらい貯まるんじゃないかと思います。
南国SAなんかで休憩してしまったら・・・熱唱やね。


ベギ夫がノリノリ


ペ「みなさんご一緒に!」

死ムwww

この人、DAMのカラオケによく出演してます。
動揺して歌えんのだよ!!

2010/06/28(月) 21:03 | コメント:2 |
ご無沙汰しておりました。


このごろ、過多な肉を削ぎ落そうと
夜にちょっと運動してます。


その運動を効果的にしようと「VAAM」を飲みます。
これを運動前に飲むと効率よく脂肪燃焼できるとのこと。(詳しくはこちら



今日は、何故かもう眠い。(別にサッカー見てたんじゃないですが)

眠いんですが・・・


うっかりいつもの習慣でVAAMを飲んでしまいました。
かまわず、寝ようかと思うのですが、もうすでに体が熱い。
汗が出ております。VAAM効果は確かです。


しかたがないので眠いけど、動こうかと思います。ああほんま眠い。

2010/06/25(金) 22:25 | コメント:11 |
くやしいので再挑戦

堂ノ浦の大女将に作り方を教えてもらったものの、女将が
強い阿波弁?何弁?で4割方、理解出来ていませんが、やってみる。

teng1.jpg

この袋の半分と約2リットルの水を鍋に入れて火にかけます。

teng2.jpg

沸騰したら大さじ1ぐらい?の酢をいれます。何で?何でやったっけ?

teng3.jpg

吹きこぼれんように弱火にして40~60分。
堂ノ浦の大女将が「鍋に箸を渡して蓋が閉じんように・・・」と言ってたのでそのまま
やってみた。「箸を・・・」の時は、指2本使ってのジェスチャーで熱く語って下さった。


teng4.jpg

煮おわったら、濾す。

普通は布で濾す? 私は面倒だったのでダブルざるで濾しました。ちゃんと濾せましたよ。

teng5.jpg

適当なタッパーに入れて常温で数時間。どれぐらいの時間おいたら固まったか忘れた。
固まってから、蓋して冷蔵庫へ。

teng6.jpg
ザ・ダイソーの天突き登場。

トコロテンのサイズを見誤って、入らない。くずくず。

teng7.jpg

意外とまともなトコロテンが誕生。
ちょっとプツプツ切れやすい。何が原因?水多かった?


作ってる時はグダグダでどうなるか?と思いましたが、
食べてみると「わ!」と言うぐらい美味しかったんです。

磯臭いかな?とか考えてたんですが、ほんま意外にも磯臭さゼロ。
さっぱり瑞々しいサワヤカトコロテンでした。

関西人なので酢醤油系の味で食べましたが、大女将が言うには
そうめんつゆでもイケるよとのこと。

私は甘い味付け(デザート感覚?)でもイケるだろうと思いました。

何人分?ってぐらい出来ましたので、数日は味を色々変えて楽しめそうです。


大女将、釣りがボウズやったらまた下さるかな~。

2010/06/20(日) 12:40 | コメント:2 |
あーシクジッタ。


以前、堂ノ浦の大女将から頂いたテングサ。
今日こそはトコロテンにしてやろうと思ってたのに・・・

沸騰してちょと弱火にして、吹きこぼれんように蓋ずらして
タイマー50分ぐらいにして。途中で何回か見に行くつもりではありましたが。

お昼をよばれました。うどん。私のは、うどんですらまずい。
味のあっさりしたものの味付けが苦手です。

んで、自分のうどんをマズイと言いながら食べて・・・
そしたら、気になるニュースを見つけて、ネットで見てたら

時間を忘れてました。
もう50分経ったかも!と鍋を見に行くと・・・

鍋の中身が半分になってました。

吹きこぼれ?と思ってコンロの前をみても
吹きこぼれた跡がない。



コンロにもう一歩近づくと「!」
何か踏みました。

なんと、台所の床(リノリウム貼)で
うまいことトコロテンが出来上がってました。(T_T)

硬さ、色具合、なかなか良し。でも食べられません。


コンロ周りが無事だということは、
このトコロテンの液体はジャンプした???謎は深まるばかりです。

今度、残りのテングサでもう一回チャレンジしてみます。
天突きまで買ったのに。

2010/06/19(土) 13:53 | コメント:4 |
昨日でナノブロック全部作ってしまいました。ああ寂しい。

sagu.jpg

桜田・・・じゃなくて「サグラダ・ファミリア」(聖家族贖罪教会)

↓ホンモノ(製作中・いつまでやるねん)

Sagradafamilia-overview.jpg

なるほど。


siba.jpg
シバわんこ家族

ガールよりデカイ。


次は何を作りましょうかね。。。

2010/06/18(金) 23:24 | コメント:2 |
ネタ写真を母に消された(T_T)

というわけで今日もミーコ


小さい時から変な顔を言われていますが
私は意外と可愛らしいと思うんですが。

bero.jpg

今朝、ゴハンをねだる猫を見るとベロ出てたから撮ってみました。

猫って何でベロしまい忘れるんやろね。


2010/06/17(木) 22:54 | コメント:2 |

猫の

うっとり幸せな甘えたの最高潮がこちら

[広告] VPS


揉みます。

柔らかくてフカフカしてるもの、何でも揉みます。


気を抜いていたら、私の腹を揉んでいることもあります。
ブヨブヨして揉み甲斐があるそうです。失礼にも程がある。


あ、これ猫ですからね。タヌキのたぐいではありません。

2010/06/15(火) 22:20 | コメント:2 |
カセが揺れて、波シブキがザップーンとかかって戦意喪失。
釣りはしてても私たちは完全なレディ。ほんとに。

釣りはお昼過ぎに切り上げて、鳴門観光してました。


釣り中から気になってたこと。
向こうのほうの水面が変な色。鵜がそこに潜っては何かを取っている・・・


ウチノ海総合公園から、Myウチノ海を見ると・・・

P1040124.jpg

藻じゃ! よく見ると藻の陰にたくさんの小魚。

なるほど。これに鵜がよってたんや~。

P1040122.jpg
ハネ(スズキの小さいの)がおる!(写真じゃ分かりづらいですが確かにハネでした)

P1040127.jpg

公園の際からアクアリウム。時間を忘れて見入りました。

P1040130.jpg
次は堀越海峡~四方見展望台

P1040143.jpg

四方見展望台に、新しいお店が出来てる!!

201006121537000.jpg

よもみ茶屋とな。

P1040145.jpg

興味深々でしたが、この日はモスでラー油バーバーを食べる予定でしたので
また今度。

P1040142.jpg
ここのオープンカフェでくつろぎたい!筏の見えるステキスポットです。

201006121607000.jpg
うわさのモスのラー油バーガー。

チヌ尋さんは「美味しさを味わう余裕がない」という辛さだったようで・・・

私は、なかなか美味しかったと思いました。
ただ、今日は釣りも中途半端に切り上げて、たいして動いても無いのに
こんな美味しいものを食べてよいのだろうか?と。



大潮だったので帰りの鳴門大橋から見える海は、もうウズウズでした。
ええ感じに渦巻いてましたよ。

鳴門ってホンマええとこですね。





2010/06/13(日) 21:21 | コメント:4 |
ヨーコの亀(ミシシッピアカミミガメ:俗称ミドリガメ)

超フレンドリー。お箸でゴハン食べます。(ゴハン=亀の餌:レプトミン)

[広告] VPS


可愛いです。

ちなみにこの子たち・・・


201006111450000.jpg

フロッピーと比べるとこんな大きさ。立派になられて・・・。


あ、明日は堂ノ浦です。


2010/06/11(金) 21:30 | コメント:0 |
昨日の帰りにヨーコがたこ焼き買うっていうので
一緒にたこ焼き屋に寄りました。

たこ焼きと共に売っている「大判焼き」(太鼓饅頭?今川焼き?)


粒あん・こしあん・白あん・カスタードとありました。

私はアンコ得意じゃないのでカスタードが好き。


会社帰りでお腹はMAXにすいていました。が私、
地味に減量中(超地味に。グラム単位で。)なのでグッと我慢しました。


「いつもなら即買うね。買ってその場で食べるよね。あー美味しそうやな。」
と心でつぶやきカスタードをじっと見つめる。かなり見つめる。


するとヨーコはお会計。

店のおばさんが「カスタード1個おまけで入れときますね。」と
たこ焼きの袋にほりこんでくれた。


「!」

私の心の声がダダ漏れだっだんでしょうか。
目が悲しく語っていたのでしょうか。

「くれたんなら食べなしょうがない。」と晩ご飯によばれました。

あのたこ焼き屋サン、3人のおばちゃんがローテで働いてはるんやけど
私たちの中で、

・綺麗どころ(日本人ではないと思われるとても美人のおばさん。)
・普通(普通のおばさん。)
・小林カツヨ(小林カツヨ似の無愛想。そして美味しくない。)

と呼ばれてました。おまけをくれたのは「普通」サン。

私の中で呼び方が「準・綺麗どころ」に昇格しました。
(準ミス日本みたいなかんじ)


2010/06/10(木) 19:16 | コメント:2 |

日記 Docdame

瓶とホワイトリカーを買ってきました。


ヨーコが以前作ったのは、どくだみの葉の軸を取ってきざんで
すり鉢ですって使ったものだそうです。


ですがね。採集時から匂いでおかしくなりそうだった私。

いろいろネットで調べたら、葉を刻まずに入れる人や
切るだけの人・・・いろいろな作り方や配合。人それぞれ。


というわけで、中途半端に「葉をハサミで刻む」という方法で作りました。

P1040101.jpg

P1040102.jpg
こんなかんじに刻みました。


ホワイトリカーは葉っぱ100枚につき200ccぐらい入れました。適当適当。

P1040106.jpg

P1040107.jpg
冷蔵庫で1~3カ月。寝ていたまえ。


葉っぱを触ると、手を水で洗っただけでは匂いがとれなくなります。
ほんま強烈なにおい。これを最初に薬として飲んだりした人は偉い。偉すぎ。

あと、出来たらグリセリンとか植物油とかと混ぜて使うらしい。
結果は乞うご期待。


2010/06/09(水) 22:53 | コメント:2 |
P1040097.jpg
ドクダミをとってきました。


ヨーコが作ったことのあるという「どくだみ化粧水」を作ってくれよります。
(本当は自分で作るつもりが、採集から臭すぎて諦めました。)


分量どおりホワイトリカーに漬けるだけ。1か月ぐらいで使えるらしいです。
詳しい作り方はよく知らないな~。ちゃんと出来たらええな~。


今日は採って洗って乾かしたので、明日は瓶とホワイトリカー買って漬けよ。

2010/06/08(火) 21:40 | コメント:2 |
あと2件、チヌ尋さんと歌う予定があります。

チヌ尋さんが仕事をとってくるのです。「歌ってあげよか?」と。


今日は車の中で、新曲(8月に歌う予定)を練習していたのですが、
よく考えたら、全然結婚式の曲じゃない。ただ歌いたいだけやん。


今度も古い曲です。ハーモニーが美しい曲です。
私より声の高いチヌ尋さんに上のパートをお任せしました。


ホント、ウチは人の結婚式で歌ってる場合じゃないんやろな~(-_-;)

2010/06/07(月) 20:54 | コメント:2 |
先日は「カセ」と呼ばれる係留された小舟に1人で乗っての釣行でした。
(カセについてはこちら


海の上で完全な1人になると・・・
自分でも怖いぐらい「独り言」が多くなります。


「お!」とか「もう!」とかは当たり前。

「ボラじゃー、ボラじゃー、と思ったらチヌじゃー!!!」
「ヒラメかー!キェェエェー!!」

これもテンション上がっての発言。しかたがないと言えばしかたがない。



が、本命の魚をバラしてばかりの自分に

「だめやなー、けいちゃんは。」

と20年ぶり以上の「一人称が名前+チャン」


自分でもゾゾと鳥肌が立ちました。
気持ち悪さを打ち消すために自分への戒めに思わず
「○ネ!」と叫びました。


やっぱり釣行は2人以上がええな~。


2010/06/07(月) 00:03 | コメント:0 |
昨日は臨時休業で憧れの「平日釣行」してきましたin堂ノ浦11カセ。


えー、私はとにかく下手なのがヨクヨクわかりました。
バラシ8回、ブリン(口にかけてるのにすぐ外れること)7回
バラシ中2回は姿も見ました。ブリン中3回はチヌのうろこついてました。

ボラが居なかったので確実に全部チヌだと思います。アタリもよくわかったし。

8時半ぐらいからボラが出たしたので2回ほど釣っちゃった。


というわけで、楽しい一日でした。
201006041606000.jpg




というわけにはいかず・・・・

昼過ぎ、不思議なアタリがあったので思い切り合わせると・・地球釣った!

地球?この地球動く・・・?と思っていたらグングン泳ぐ!


必死であげてきたら70センチ超えるか?というぐらいのヒラメ。
もちタモに入らない。っていうか竿を片手で持つなんてできないぐらいのパワー!

顔を拝んだ時に「無理じゃ・・・」とすぐ諦めモードに入ったぐらい。

でもとりあえずタモで・・・とタモに頭を入れた。入った。でも暴れた!

でハリス切れてさようなら。


あ~、、、ちらっと「これを刺身で・・・」とか考えたのがヒラメに伝わってもたのかな。


地球釣ったと思ってたから底で走らせてしまい、それまで居た
ボラ・チヌをすべてけちらしました。30分以上誰も寄ってこず。

腕はパンパン。肘から先がパンパン。


陸にあがってから、渡船の大女将と常連の女釣り名手に
「おっきいヒラメ逃がしちゃったわ~」と嘆くと名手に

「それは2万円ぐらい損したな~」と言われまして。さらに落ち込みの倍率ドン。

確かに。天然もののビッグヒラメ。卸したら高いど~。



ま、そんな悲しいエピソードも含め、楽しかったです。

大女将に「テングサ」もらっちゃった。
近いうちにトコロテンでも作りましょう。

itengsa.jpg


2010/06/05(土) 08:54 | コメント:2 |
ヨーコが東京土産にアルパカを買ってきてから、何故かナノブロックに
ハマリ中。簡単で可愛いから飽き性の私でも楽しんでます。


201006031611000.jpg

キットばっかり、ようけ買うてもた。

これまで
・エッフェル塔
・東京タワー
・インコ
は作りました。ブロックは欲しいけど作るのが面倒だというヨーコの為に。

そもそもナノブロックとは・・・
「nanoblock」はダイヤブロックのカワダがお届けする、驚愕のミニサイズ ブロックです。
その大きさは1つのポッチが僅か4mmというミニサイズで、従来のダイヤブロックの半分
(体積比は1/8)の大きさです。 (最小部品は4×4×5mmの極小サイズ!)



201006031656000.jpg
シバ親子。 題名「おかえりなさい」  可愛杉やろー。 親犬>女。 ステキ。


明日は臨時休業。早く寝て早く起きて鳴門に行きます。がんばります。

2010/06/03(木) 21:06 | コメント:0 |
昨日、何も「触っていない」何も「していない」のに

指がスパっと切れました。もち血がでまして。。。


「痛!」と思った瞬間、切れてました。小さい傷なのに無意味に痛い。


かまいたち?かまいたちが出た?うちの事務所に?
ちょっとうれしい。水木先生の気持ち分かる。


kmitc.jpg
かま‐いたち【×鎌×鼬】
突然皮膚が裂けて、鋭利な鎌で切ったような傷ができる現象。
特に雪国地方でみられ、越後の七不思議の一つとされる。
空気中に真空の部分ができたときに、それに触れて起こるといわれる。
昔は、イタチのしわざと信じられていた。鎌風。
 -大辞泉より-


2010/06/03(木) 10:35 | コメント:2 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
