カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
今日は京都へ。

P1040248.jpg
京都国立博物館

  ↓
  ↓

201007311022000.jpg
お向かいの三十三間堂

  ↓
  ↓

P1040254.jpg
宇治は平等院ステキ堂(鳳凰堂)


博物館は残念ながら平常展が見られませんでした。(建替工事中)
平常展示が見られるのは2013年になるとのこと。ショッキン!!
いろいろ目当てにして楽しみにしてたんですが・・・


三十三間堂は素晴らしい。
ビッグでシックなご本尊と、1001体の千手観音立像、二十八部衆像の並ぶ姿は圧巻!

その1匹1匹・・・失礼!一体一体がかなり特徴的で見ていて飽きませんでした。



平等院は2度目。何度行っても良い。
私の中の別名「バカ息子の別荘」。

お気に入りは雲中供養菩薩。あの世からのお迎え隊。
笛や太鼓で音楽を奏で、踊り歌ってやってくるらしい。

こちらも1匹1匹(はい失礼)見てて飽きない!
(雲中供養菩薩についてはこちら?あんまり参考にはならない?)


今回は豆腐のお店にも行けたし、和スイーツも堪能したし
(がっつきすぎて写真忘れ。)

良き旅でした。


やっぱり京都は暑いですね。神戸駅に降りたとたん「涼し!」と
驚きました。でも好きだ京都。仕事では行きたくないけどね~(P)

2010/07/31(土) 22:23 | コメント:9 |
増位山太志郎とは関係有りません。


夜、wiiFit+をします。毎日・・・ではないけど。
ヤワヤワな筋トレをします。


画面上でトレーナーが動きをレクチャーしてくれます。
トレーナーは女性と男性の2種類選べます。

男性はちょっと三田村邦彦に似ているし、ちょっと声が高いし、
喋りのイントネーションが気持ち悪いと感じたので選びません。
(ちなみにwiifitのサイトのトレーナーとは違うと思う。)

女性はハツラツとした体育会系の方です。ショートカットですが
たまに伸びたのか後ろで束ねていることもあります。ゲームのくせに
伸びるんですね。そしてまた切ってきたりします。私よりマメに切る。


トレーニングを始める前に、少し挨拶程度におしゃべりすることがあります。

たまに女性のトレーナーは、夜更かしをしてトレーニングに
遅れてきます。代理で男性のトレーナーがやってきて指導します。嫌やけど。


後から、やってきて謝罪もなく、「いやー、昨日は夜更かししちゃいました。」とか
言って、その後「健康な体は規則正しい生活からですよ!」とかヌケヌケと言う。

思わず「お前がな!」と突っ込んでしまいました。また独り言。


独り言を言った後はちょっと切なくなります・・・

あと、私の嫌いなトレーニング「身体水平支持」をしていて、
しんどすぎて「ヌヴッ!」と声が出てしまった時もちょっと切ないです。


でも筋トレ嫌いじゃないな~。基本はMであることに気付いたこの夏です。

2010/07/27(火) 19:05 | コメント:0 |
本日はチヌ尋さんと、ウェディングソングを選考してまいりました。


4時間程熟慮しました。

全部録音しました。


今聞いています・・・・めっちゃ恥ずかしい。
歌声以外のいろんな音も恥ずかしい。


結局、最初に決めた曲にしましたが・・・・
録音聞いたら「これいけるか?」と思ってきました。


何がダメって、私がダメや。音外しまくりやった。不安です。


頑張って練習します。チキチョン、ギャラくれ。



しかしね~、歌うのは正木杯の前日。筏de寝ちゃうかもよ~。



2010/07/24(土) 21:16 | コメント:2 |
ここで言うNKとはイトコ(60歳)のこと。
(イニシャルが同じ。っていうか名前が一緒。)


手芸が得意なNK。このごろはレース編みがブームらしくて、
先日もいろいろ作って来てはりました。

自由な形に編める?と聞くと「編めるよ」というので
じゃあチヌを作って。というと作ってくれました。



0P1040244.jpg

おお!思ってたより上手!(←失礼)

レース編みのチヌ?可愛いじゃん!!気に入りました。
A4の額に入れて下さってるので、このまま飾ろうと思います。



有り難うのメールを送ったら、「水ようかんもらったよ。有り難う。」との返事。

私が密やかに、水ようかんを自作し、失敗し、冷蔵庫の奥に隠していたのを
母に見つかり、食べられ、なぜか絶賛されたものを貰ったらしい。

・甘くない ・堅い ・寒天が上手に溶けてない ・こしあんもまずい

と思っていたのですが、年配の者には大好評。良かった。
生ゴミ行き?とか思ってたので。ていうか本当にまずかったのに。

でもカロリーは激低。(カロリー0甘味料を使用したため)それだけが良い点。


こちらこそ食べてくれて有り難う。チヌも有り難う。
レース編みの魚、好評で注文多数きてますよ。

2010/07/22(木) 18:52 | コメント:8 |
血液型で性格診断をよくされますが、どうだろう。あってるのかな?


私はBですが、Bっぽくないと言われます。マジで。
チヌ尋さんは真性のB。


B型って世間では嫌われてますよね。
自己中、マイペース、気分屋、飽き性,etc・・・


血液型診断なんて、信じてませんよ。信じてませんけど
上記全部あてはまります。私は。

BはBを呼ぶのか?はたまたBしか残らないのか?
周りはBだらけです。


チヌ尋さんと、「船頭はBやな」と話していました。
案の定Bでした。

船頭は嬉しそうに、「3人でB型チーム作ろうか!」と言いました。
丁重に(又はつっけんどんに)お断り申し上げました。


船頭は、B型の悪い特徴をペラペラと語りあげ、「B型ええよな。」
と誇らしげにしておられました。何故?


作業中に電話が鳴ったのですが、作業の手を止めず。
「こういうところがB型、ははは」と笑ってましたが、それはあかんと思う。
それは無い。と言ってやりました。悪い人だ。


でも、結局は・・・血液型で性格を語るのはナンセンスだ。と思います。



3人B型で思い出したけど、知り合いの中国人のおばさんに、
「ワタシ、ニホンゴ、アノドラマ見て覚えたヨ。アレ。きんぱ先生」
と言われたことがあります。悪気はなかったようですが。
チャーハン噴くところでした。(中華料理屋さんにて)

2010/07/21(水) 21:29 | コメント:4 |
何枚か釣り隊な~。


黄色いヒレでもよろしいなあ。
いぶし銀ならうれしいなあ。


日焼けは嫌やな~


というわけで釣りです。
暑さが怖い。恐すぎる。


さ、クーラー壊れてるけど寝よ。
扇風機は負けた気がするのでまわしません。
というか扇風機は風邪ひく。


さて寝つけるのか!?


2010/07/19(月) 21:10 | コメント:0 |
やー、暑いですね。っていうか熱いですね。


今日は香川の御大が久しぶりに帰郷されたのでちょっとだけ
お会い出来ました。朝の9時から。


ガストは(どこでも?)10時にならんと普通のメニューは
下さらんのですね。モーニングメニューがお気に召さなかったので
私だけ10時までお水で過ごしました。非常識。


ガストでゴハンを食べてから、長田区・北区・須磨区が隣接する
「獅子ヶ池」というステキスポットを散歩しに行きました。


P1040223.jpg
遠くに港が見える素敵な丘にて。


この池、不法投棄やらで荒れ果てていたのを、「獅子ケ池を美しくする会」によって
綺麗に整備されたとのこと。確かに。ごみが一つも無かったですし、池の水はかなり
澄んでいて、綺麗でした。ちゃんと遊歩道も作られていて、散歩にぴったり。

「獅子ケ池を美しくする会」らしき人達も数人いらっしゃいました。


急に「獅子ケ池に行こう!」となりましたので、かなりの軽装。
この天気なのに日傘もなかったので雨傘をさした3人は不審に見えたのでしょうか。

「あんたら、散歩?」と遠くから叫ばれました。
こんなところ散歩意外に何をする?集団自殺?雨傘さして?笑いながら?


池自体は小さいので一周してもさほど疲れませんでした。
が、この猛暑で汗だく。いい汗かきました。





2010/07/18(日) 18:06 | コメント:2 |
201007161830000.jpg


サティで北海道フェアをやってました。

わらく堂の「白どら」


201007161831000.jpg

中がマルセイバターサンドみたいなん。


ああ、めっちゃ美味しかったです。


こういう美味しい甘い物はひさしぶりなので、絶賛しながら食べました。
ああ、ゴハン1杯分以上あるだろうか。もっとかい?


北海道フェアとかもうやめて~





2010/07/16(金) 23:02 | コメント:2 |
昨日の夜、九時半ぐらいかな。家のピンポンがなりまして。

母が「こんな夜に誰や~」とインターホンをとりまして。

母:「はい。はい。え?はいぃ~?何でぇ~!!」と素っ頓狂な声をあげてまして。


何と、九州から親戚(うちのいとこ)が来てました。
ホテルオークラからタクシーで。ステキ。


仕事で神戸に来たので来てみたとのこと。


晩御飯後で何もない~~と母はあわててましたが。

たことなすび(刺身と漬けもの)が出されておりました。
不思議組み合わせ。あとこんにゃくも。なんで?何その組み合わせ。


いつも関西弁8:2都城弁 な母が
9割都城弁になってたのが面白かったです。


ちなみにいとこといえど、50過ぎのオッチャンです。
私が最後に会ったのは多分幼稚園上がる前です。


向こうはほとんど覚えてないやろうけど、私は覚えてます。

なぜなら小さい頃、近寄れないほど怖かったから。何故か。
誰が見ても優しそうな顔のにいちゃんやったのに。何故か恐い。

久しぶりに見たら、優しそうなおっちゃんになってました。



2010/07/15(木) 23:33 | コメント:0 |
毎年恒例キャンプに行ってきました。

始めた当初は「ドキッ!女だらけの夏キャンプ」的な感じでしたが?
今や「忌まわしキャンプ」と名を変え、主婦率が過半数を超えました。

【忌まわしい】(NK辞典)
・ 周りが少し迷惑がるほど酒に酔うこと。酔って南米の言葉で喋りまくること。
・ 酒に酔ってもいないのに、迷惑なこと



毎年、だんだんと火を熾すのが上手になってきました。

今年はNHKの「ためしてガッテン」で紹介されていた
『名人流・炭の火おこし』を参考に火を熾してみました。

_________________________________

1.棒状の新聞紙を10本作る
2.炭のかけらを置く
3.炭のかけらの上に、新聞紙を「井」形を作るように組んで置く
4.その新聞紙の周りを囲むように炭を立てる
5.円筒状に炭が並ぶ
6.新聞紙の上に炭を1~2個置く
7.火種を井形の新聞紙の中央に落とす

2分後には新聞紙の上に置いた炭に着火!
                  【NHKためしてガッテンHPより】

_________________________________

P1040210.jpg
P1040192.jpg

これに火を入れて、談話すること2~5分。

見事に炭に着火。ほったらかしなのに非常にイイ感じに
火がいこりました。

昼から焼き肉+酒で、チヌ尋さんがチョット忌まわしい感じになってました。


P1040205-2.jpg

夜、これまた恒例の花火をしていたら、蛍が飛んで来ました。
標高が高いからかな?まだおられました。幻想的でした。




はずかしながら、私は次の日誕生日。「広美さん」(Pから始まる)も6月に
すでに誕生日を迎えておりましたので、有り難くも合同誕生会をして頂きました。


P1040206-2.jpg


本当はサプライズにしてほしいのに、
「誕生日ケーキ持って行くからクーラーボックス空けておけ」や
「このケーキの原価は200円程だ」など、夢☆ぶっ壊れる言葉を沢山頂きました。
でも手作り有り難う。かなり忌まわしいデコレーションも有り難う。


P1040212-2.jpg

二日目も焼き肉で談話が盛り上がりました。

中央の子のボーダーのパーカーには「I love paint set」(私は画材セットが好き)と
書いてありました。しまむらのデザイナーの頭の中が見たい。


今年はもっとアクティブに動いてみようと、チヌ尋さんがドッジボールを
持ってきてくれましたが、それでバレーボールをしてしまいました。

手首がいまだに痛いです。鈍痛。Pちゃんは手に大きなアザを作っていました。
チヌ尋さんは次の日筋肉痛になっていました。みんな・・・TOSHIなのかな・・・


今回もめちゃくちゃ楽しかったです。毎年サバイバル力はアップしています。
来年はさらにアクティブにいってみようと思います。

2010/07/12(月) 18:44 | コメント:12 |
テントを張らずコテージに泊まり、晩御飯は炊飯器で炊き、レトルトのカレーを食べる。


明日は、そんな都会っ子の偽キャンプに行って参ります。


また花火を買いすぎました。雨降ったらどうしよう。
天の川は無理っぽいですね。


小さい梅酒を1本買いました。夜はこれだけに決めました。
人に迷惑をかけるといけませんので。



2010/07/09(金) 22:26 | コメント:0 |
テレビッ子の母が大変興味深い番組を録画しておりまして、
私に見せてくれました。「ほら、Kちゃんの徳島やってたよ。」

私の徳島?いつからmine?


番組名は「碧い楽園 徳島」。 碧い・・・楽園・・・?
201007072043000.jpg
このレコーダーは専ら母の御用達。「the 高齢主婦」って感じ。


さて、この番組、2人の素人っぽい女性が徳島(主に鳴門)のステキスポットを
散策して紹介するというもの。

201007072045000.jpg
分かりますよ。これ堀越橋から撮ってますね。ええ、分かります。



鳴門の真鯛を釣りに行こう!みたいな企画で堂ノ浦漁港から漁船に乗って
鳴門海峡へ。サビキ釣りで真鯛を狙うも、ボウズ。

それでも、船頭さんに絞めたての真鯛を頂き、どこかで料理してもらおう!って
行った先は・・・・









201007072046001.jpg
のぉぉ~ん!! くすみじゃーん!! 
こちぬ倶楽部が合宿の時にお世話になっとります。

ごはんが最高に美味しいですよね~。

201007072048000.jpg
おお、こんな素敵な称号「漁師料理の名人」だったのですか。納得。


あわてて「くすみ」のHPをみると、ちゃんとTOPページに情報出てました。

BSフジで、
7月8日 18:30~19:00
7月10日 10:00~10:30
7月15日 18:30~19:00

再放送あるようです。見て~。

BSフジの番組ページ

民宿くすみホームページ

2010/07/07(水) 21:50 | コメント:0 |
釣りの時の昼ごはんって、結構迷います。

ローソンにステキ商品が!

P1040182.jpg

ますの寿司+いくら!
私の好きな物がタッグをくんだ!(親子やけど)

海上で幸せお昼。ほんまに幸せでした。


その幸せもつかの間!

釣った魚(小さい。ごく小さい。)がイケスの穴から逃走!

まさかこんな穴から出る?とか思ったら、逃走を図る他の魚を目撃。
いか~ん!!!

というわけで板でふさぐ苦肉の策。

P1040183.jpg
分かりづらい?
こんな小さめの穴なのに、皆出ようとして頭つっこんでいくんです。
「お前は無理やろ!?」というサイズの子も。チヌって賢いですね。出口分かってる。


楽しい釣りも終わり、F様にたくさんサバやチヌを頂き、
ホクホクで帰ると、皆留守でした。私、鍵忘れて締め出し。

母は大阪へ買い物。父はもう1時間ぐらいせんと帰れんとのこと。

虫だらけになった車を洗車に。

まだまだ暇。っていうかトイレ行きたい!

というわけで近くのセブンイレブンに行きましたが・・・

私はどうも臭い。汗と魚のかぐわしいお匂い。そして今日は着替えてないので
土と魚の血でどろどろ。


そんなオシャレな格好でコンビニをうろうろしました。
気のせいではなく、いろんな人にガン見されました。マジで。


いたたまれなくなり、コンビニを出て自宅の駐車場に戻りました。
あー風呂入り隊~と思いながらツイッターとか投稿しまくり。暇ですもん。
車を拭くとか疲れ過ぎて出来ません。嫌。絶対。


父が意外と早く帰ってきてくれて、無事事なきを得ました。
車中寝するところでした。女だてらに。


大量?の魚を父に捌いてもらいました。
活きのいい魚の見分け方を教えてもらいました。

ほんまにイカッテる魚はおもいっきし「ペーン!」とたたくと
尻尾がピーンと上を向くんですね!初めて知りました。
あと、どこやったっけ?どっかをキュっとこするとプックーっと膨れる。

こんな事常識かもしれませんが、私には目からうろこ。
魚屋の娘失格です。

私に鮮度を見せるために、魚を包丁の先でおもいっきし、ペーン!て叩いた父。
何かちょっと面白かったです。魚からペーンという音が出たのもウケました。何故か。


というわけで、格別にイキのいいサバを刺身にしてもらいました。


は?何これ?ってぐらい美味しかったです。意外と脂がノリノリ。
久しぶりにサバの刺身食べました。「the 鯖!」という味。いやホンマ。


今日は何から何まで大師匠Fさんにお世話になりました。
有難うございました。両親からもお礼申し上げます。

2010/07/05(月) 22:15 | コメント:0 |
今日、車をこすりました。駐車場で。柱と。


傷はチラっと見ました。ちらっと見ただけです。



ちょっとだけやねんけどね・・・あの柱の素材・・・ギザギザのゴリゴリの・・・


たぶん削れてるでしょうね。明日見ます。


明日になったらなおっとったりして。それは無いか。


ショック~(;一_一)


2010/07/04(日) 21:29 | コメント:4 |
今日はあっち先生に御髪(〝おぐし”と読んで)を電髪&色付してもらいました。
(素直にパーマとカラーと書け)


普段は非常に寡黙でおとなしい私ですが、妙に今日はハイテンションで
喋り続けました。よね? 8割釣りの話でしたが。


支払い時、私のクレジットカードが1枚、無効でハネラれた時は、ちょっと
カード破産になった気分で面白かったです。なんでやろ。
しかも10年近く使ってるカードの暗証番号は忘れるし・・・



財布に(少し大きな)現金をもっておかないと落ち着かない人と
もっていると落ち着かない人がいますよね。

私は1万入ってたらもう腹いっぱいです。少なすぎ?
入っていたら入っているだけ使いきってしまいますので。

たまに持たな過ぎて、歯医者のお金もなくてあわてて郵便局に
走ったことがあります。大人としてどうやろ?失格?失格ですね。


今日は車がやたらと混んでいて、イライラしました。
雨+イライラはダメ!ゼッタイ。

休みの日に運転すると、よく「休日ドライバー」の保険料の低さに
ひがんでイライラします。羨ましいだけです。もうすぐ満期です。ヤダナー。

2010/07/03(土) 21:55 | コメント:4 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
