カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
心躍ります。これは2ですが。(私はsims3)
私もこんな風につくれるようになりたい。




2010/11/30(火) 08:09 | コメント:0 |
私、「the sims」というコンピュータゲームで
家を建てるのがかなり好きです。

simsとは・・・
とある仮想世界の街に住む「シム」と呼ばれるキャラクターの行動を操って人生を
シミュレートする、他に類を見ないまったく新しいコンセプトのゲーム。シムたちや
彼らを取り巻く環境を自分の思い通りに操作して、好きなようにライフドラマを楽しめます。
豊かな想像力で、あなたの望む人生を実現!



いわば、私の中でこのゲームは「箱庭」みたいなもので、
没頭すると癒されます。レゴとかパズルとかと同じかな。


せっかくのゲームですので、家を建てるだけじゃなく
1人キャラクターを作ってみました。

名前:ケイティ・フィッシャー
年齢:たぶん20代後半から30代前半
趣味:釣り

そして、ちょっとした金持ち。


このゲーム、家やキャラクターを作るだけ作ってほったらかしにしていても、
ある程度自分たちの意思で生活してはります。


Sc001.jpg
今日も暇があれば自宅庭の池で釣り三昧。



この池

Sc002.jpg

実はくま型。



Sc003.jpg
お!いい竿のしなり!!



Sc004.jpg
なんと、こんなため池でニジマスが釣れました。




Sc005.jpg
素敵な釣り場へ遠征することもあります。やたら魚影が濃い。


Sc006.jpg
ノリノリに成り過ぎて日が暮れても釣る。
(池でサーモン釣れました)


Sc007.jpg
「あらいけない。もうこんなに暗いわ!」
(走りで帰る。ええ車2台持ってるのに。)




Sc008.jpg
今日はどっかの敷地内へ勝手に入って釣り。


Sc008a.jpg
黒出目金のキロアップが釣れました。ありえん。


Sc009.jpg
そして釣って釣って今日も日が暮れる。
(サーモン釣れました。)


Sc010.jpg
今回は車で帰る。


Sc011.jpg
早速釣れたサーモンで巻き寿司を作って食べました。



ケイティ、たまに街へ魚を売りに行っています。

たまに魚を専門機関へ送って標本にしたりしています。

たまに釣れた魚を水槽に入れて飼っていたりします。


私が、ケイティと家を作って、ほったらかしてゴハン作って
食べている間に、魚が10匹ほど増えてました。

めっちゃ釣り好きですやん。


なかなか楽しいゲームです。やめられん。


2010/11/28(日) 21:08 | コメント:4 |
折れていると薄々感じていた奥歯を昨日ひっこぬいて、
今日も治療しに歯医者に行きました。

昨日は結構痛い治療だったようですが、あまり感じず。
体温は今日も36.8℃。今日も熱い女でした。

9時予約なのに9時起床。
急ぐ気持ちとは裏腹に道は渋滞。
行った先の指定駐車場(立体)が何故か工事中。

9時50分に滑り込んで、10時に治療終わりでした。
(消毒だけだったみたい。)


さて朝の10時に用事が終了。暇~。


というわけで、釣り仲間のたこ焼屋さんが出店しているというので
今年もまたJAのお祭りに行ってきました。
昨年の様子


201011271101000.jpg
JA兵庫六甲のゆるきゃら「ろくちゃん」
私にばっちり撮られる態勢をとってくれました。



201011271124000.jpg
しょうちゃんのたこ焼やさん。街の風物詩?



そして、店長・正蔵の横にいるのが・・・


201011271115000.jpg
モーラーこと私の姪っ子アーちゃん。


何故か夢はタコ焼き屋さん。無理言ってしょうちゃんに手伝わせて
いただいているそうです。なんでかな。


201011271136000.jpg

はじめて見た。女ピエロ。

職業はピエロかな?


国勢調査の職業欄に

業種:サービス業
職業:ピエロ

って書くんかな。

作業詳細に

「風船人形作成、おどけ・おどろかせ等の道化作業・ロデオ」

って書くんかな!!!


想像は膨らむばかりです。
妄想がエスカレートしないうちに帰りました。





2010/11/27(土) 19:37 | コメント:4 |
先日の飲み会では、いろいろと新しい英語を覚えた私。


こまぎれの記憶の彼方から、一つの英単語を思い出しました。

「 thick 」


こんな単語、今まで使ったことないわ~。
でも、飲み会では確実に使ったのです。


何故使ったのか思い出せない。っていうか意味が分からない。


ネット辞書で調べてみると・・・

1 厚い
2 太い
3 詰まった,密集した,おい茂った,密生した, 濃い

濃い!! これだ!!

飲み会に来ていたイロイロと濃い友人を表現するために
マットさんに聞いたんや!!思い出した!!


ちょっと1人で笑ってしまいました。

生きた英語を身につけた気がします。


2010/11/24(水) 19:27 | コメント:8 |
あー・・・昨日は楽しい忌まわしnightでした。

カナダにお住まいの偉大なるフレンドのコミちゃん(グレートスウィートコミ)
とその彼氏が帰国されてのお帰りなさいパーティでした。たぶん。


私は仕事場から会場(珍しく三宮)へ行くまでの長い道のり、
色々と何ひとつ思い通りに事が進まず、イライラは最高潮に達しておりました。




着いたとたんに、そんなイライラ吹き飛ぶ素敵な(いやらしい)みんなの笑顔。
一時間遅れて行ったので、ちょっと皆が居る部屋ムンムンに暑かったYO!



私の中学生以下の英語力で、カナディアン彼氏との会話は成立せず。
カナダではサーモンはいくらを餌にして釣るという情報は得ました。
S・コミとフィルの通訳のおかげ。


何故か日本人同士の会話もほとんどカタコト英語だったような気がします。
一晩で英語力がグッとアップしました。指の名前全部覚えたし。
あれ?親指って何やったっけ?


いろいろ思い出すと、思わず声を出して笑ってしまうこと
ばかりです。素敵な仲間です。


もっと長くおりたかったな~。
コミちゃんもすぐカナダに帰っちゃうし。寂しいわ。


とりあえず、忘年会の予定はゲット出来たので良かったです。


帰ったら、もちろん皆寝てたんですが、猫が起きてた。

夜行性の猫と酔っぱらいで存分に遊びました。


家に帰ると、いつもスッキリ頭クリアーになるのですが
(現実にもどされてクールになる)
今回は楽し過ぎて飲み過ぎたのか?ずっとハイテンション。

ハイテンション過ぎて、猫と床に寝ころんでそのまま
寝てしまうところでした。


ああ、楽しかった~。

PS
マットさん、お会い出来て嬉しかったです。
日本の女性はもっとおとなしくて可愛らしい人が
たくさんいるので、私たちで日本の印象を悪くしないで下さいね。
酔って失礼なことしてるかもしれないですスミマセン。
また日本に来られたら、飲んでない私とお会いしましょう。

PS2
コミちゃん訳よろしく
カナダ行くぞ!

2010/11/23(火) 09:50 | コメント:4 |
明日また釣りです。

今回の目標は「はげ・あじ・いか・めばる」を釣ること。

特にカワハギ。名古屋マダムが帰省するので、食べさせて
進ぜたい。っていうか、奴が家族で一番刺身好きかも?


前回、北泊沖の船エギングで使用したエギとシンカーは船頭からの借り物。

今度は自分で買って持っていこうと思ってました。

深場のエギング初めてしましたが、面白かった~。
重いシンカーつけてギューンと一気に底まで沈めて・・・
シャクるのが大変かな?と思ったけど、私の竿はちょっと固めなので
逆に重さの反動でよく竿がしなってシャクり易かった!

重いエギはしゃくった後、フォールさせるときの沈下速度を
調節してやらんといかんのが難しかったです。

でも重いので底が分かりやすかった~。


んで、そのシンカーを今日買いに行こうと思ってました。

でも船頭から電話で「関西圏売り切れらしいよ。」との情報。
何でそんな情報あるの?関西圏?範囲広いな~。たぶんどっかあると思うよ?


しかし確かにその日、エイト玉津で探したけど見つからず。


もじもじと、「あのー、エギ王LIVEにつけるシンカーってありますか?」
と聞くと、「はい」と目の前にあったものをさしてくれた。

私の眼は超ふしあな。でも5gのしかありませんでした。
私は15gが欲しかった~。


しゃーないので、船頭が言ってた「スクイッドシーカー」なるエギを
買うことにしました。

これはチヌ尋さんに買ってきて頂きました。30g。重いど~。

ティップランエギングっていうですか?
チヌ釣りみたいですよね。穂先の変化で合わせるなんて。


さて

こんなこと書いてたら興奮してきたけど
さっさと用意して寝んと。


せや、姉がブログはじめました。多肉植物とかの。
年に1~2回でよいので覗いてやって下さいネ!

2010/11/19(金) 21:36 | コメント:0 |
朋友メグニティのつぶやきにて初めて知った「釣女ギア」というワード。

釣女?


私が知ってるのはコレ。

turi1.jpg
香川・こんぴら銘菓「釣女」

しかし、今話題の釣女は「ちょうじょ」と読むらしい。
ちょうじょか・・・末っ子3女の私には名乗りにくいな。


この「釣女」、日経トレンディの2011年ヒット予想ランキング第4位にランクインしたらしい。

「釣女」は「森ガール」「山ガール」と同様の言葉であるらしい。
なぜ「釣りガール」じゃないのか?


しかし、そろそろ時代が私たちに追い付いてきたみたいですね。

確かに、釣りは今まで「男の世界」だったし。
ウェアもそれが丸分かりの武骨なものばかりですし。


っていうか、もう女性釣人の人口増えてるの分かってるんやから
女性アングラーとかの意見バンバン聞いてウェアー作れよって話ですわな。
女性ならではの悩みとかあるんだし。(トイレ問題・手の日焼け問題・・・etc.)

女=ピンク・赤
とかいう単純な発想で男性用の色違いを作るだけの手抜き
するならもう釣りウェアのメーカー名乗るなと言いたい。(怒り過ぎ)



いまさら遅いねん。という気持ちも大きいですけどね。


しかし、こんなキーワードがヒット予測にランクインするぐらいなら、
来年のフィッシングショーはさぞかし「釣女ギア」のブースが多く出展して
私たちを楽しませてくれるのでしょうねー。



2010/11/17(水) 21:38 | コメント:0 |
数年前にマリア・カラスの映画(「永遠のマリアカラス」)を見てから
ちょっとオペラが好きになりました。

とりあえず、テレビでやってた「カルメン」を見たら、けっこうハマってしまって。

次に何か・・・何やったっけ?何か違うオペラを見たら、「別に」という。


別に耳が良いわけじゃなく、音楽に造詣が深いわけでもない私は
お話が分かりやすくて面白いオペラ限定で好きみたいです。


youtubeでイロイロ見ていたら、またオペラに興味が湧いてきて、
ちょうど『魔笛』というモーツァルトのわかりやすそうな演目のが
来ていたので、ついに初オペラ行って来ました。


飲み会開けの日。


寝不足+時間がギリギリすぎて昼を食べずに行ったので空腹。
ぬくい電車で、立ったまま何度も白目に。


ギリギリ着いたので、トイレしか行けず、空腹のまま席へ。

2階の安い席でしたが、サイドの近くてええ席でした。


あまりにも空腹。途中でお腹が鳴ったらどうする?とか思って
持っていたトローチを6つ食べました。喉も痛くないのに。


オペラ自体はとても素晴らしかったです。


ただ、横におった男が身を乗り出して手すりにほおづえついて
見るもんだから、私から舞台が半分しか見えん!!!!

途中何度も、「見えません」って言いたかったけど、
何故か言えず。初オペラでちょっと上品ぶっていたからか?


1幕が終わって休憩に入った時に、会場の係員さんに
「危のうございますので手すりにもたれないで下さい。」と言われてた。
ざまー。バーロー。(←上品でない)


オペラ、良かったんですが、やっぱりパミーナのアリアぐらいで
スゴイ睡魔が襲ってきました。

アクビをかみ殺し、手をつねって見ていたので悲劇では無いのに
涙だくだくで見ました。


オペラ気に入りました。来たらまた行く。絶対。

次の日、まだ興奮冷めず。DVDを買って見ました。


そしたらデカいテレビが欲しくなったので只今検討中。
ジャパネットで買おうか。


2010/11/15(月) 19:30 | コメント:0 |
恒例の「忌まわし☆ナイト」でした。


忌まわしナイトは友人と集まる飲み会で、
何故こんな名前なのか誰がつけたか分からないです。


私の別荘にみんなでいろいろと持ち寄って素敵なパーティになりました。



酔っぱらってよく、「皆で○○に行こうぜ!」と約束するのですが、
今回は「スケート」に行こうぜ!!ってなってました。

で、スケートの日を決めたのですが、さっきスケートリンクの
スケジュールみたらドンピシャで休館でした。
皆さん、日を改めましょう。また連絡しますね。


その日は別荘に宿泊でしたが、私が風呂からあがったら皆ねてた。寂しかった。



何がそんなに楽しかったんかよく覚えてないけど、楽しかったです。

色々作って下さった皆さん、有難う。
私は購入品でしたので楽でしたが。私が作るものは私だけが
美味しいので、買ってきたほうが安心なのです。


別荘の管理人のPHILLさん有難う。
うるさいのは多分私ですね。ほんと御免。


PS

PHILLへ。パソコンの机の下にクレジットカード落ちてたよ。








2010/11/14(日) 16:35 | コメント:4 |
船頭の写真をパクリました。

22-11-7-arita-l.jpg

烏賊のプライバシーも守ってみた。

よく撮れている。



22-11-7-noguti-l.jpg

ほうれい線、だんご鼻、スキッ歯が目立たないように
もっとヒキで撮ることを心がけてほしい。ああ、BABARだ。

寒くなるだろうと思って、
かっぱ+レインウェア+ジャージ+タートル+ヒートテック(ファクトじゃない)
でのぞんだら、汗ダクになりました。着過ぎた。

22-11-7-arita-t-l.jpg
夜の釣果。

烏賊のプライバシーを守るのが面倒臭くなった。



ところで疑問

釣れた烏賊を、帰るまで〆ずにイケスの中に入れてました。
皆さん、お怒りでイケスの中で、墨を吐きまくっておられました。

帰りに全員を網ですくって出したのですが、その時
誰も墨をお吐きになられなかったのです。
上記夜釣果写真でもおわかりになると思います。

烏賊は墨を吐いてから次吐くまでにかなり時間がかかる?
ひょっとしたら一生のうちに吐ける墨の量が決まってる?

いろんな疑問がわいてきました。


そういえば、目の前のイケスからすくってその場で調理してくれる
烏賊料理屋さんのイケスが墨だらけになってるのは見たことが無いという。


はて。

やっぱり一生分の墨は吐き切れるのか?


でも、最後に私が〆る時、烏賊絞めピックでブッ刺した時、
下手くそすぎて墨袋を破ってしまい、墨だらけになりました。

あれ?墨作れてるじゃん。何で吐かなかったんやろ?

謎は深まるばかりです。


これを説明できる方、エンペラー。




2010/11/09(火) 08:06 | コメント:2 |
ああ。今日は釣りでした。

チヌは1匹も釣れず。


その代わりと言ってはなんですが、
アオリイカを7杯+船頭が釣った1杯。


烏賊の写真は旨いこと撮れて無かったので、
船頭の写真アップを待ちます。



ビックラ美味い烏賊と引き換えに


sumi.jpg


汚らしい。

若い娘の手とは思えん。

もう一度言う。若い娘の手とは思えん。


結構ブラシとかでこすったのに取れんのです。
こりゃ風呂入らんととれんですな。




刺身・天麩羅・一夜干し・・・・イカパラダイス銀河


2010/11/07(日) 21:54 | コメント:4 |

日記

歩の無い将棋は負け将棋。こんばんは。


今日は久しぶりに圧縮麩を使った麩チャンプルーを作りました。


沖縄旅行の後、現地で食べた麩チャンプルーの味が味わいたくて、
ちょっとの間、私(達)の中で麩チャンプルーブームがありました。

あの時の味はもっとこうだった、ああだった、と試行錯誤している
うちに、もう麩なんて見たくも無いわ!というぐらい食べました。


先日久しぶりに圧縮麩を見かけたので購入。


あの時の味なんか、もうとっくに忘れてるわ。

ということで、適当。ウェイパーの偽物(クックドゥーの)とかで
味付けしましたら、あら美味しい。


美味しかったので、おかわりをしに行きました。

ルンルンで部屋に帰ってきて、座ろうと思ったら
何かにけつまずいて、チャンプルー全部パソコンに落としました。

汁ッ気のあるものじゃなくて良かった。油控えめでよかった。



さ、明日はひさしぶりにチヌを釣ってきます。
カワハギ・イカも釣る予定。私の密かな野望。

餌の買いだしはチヌ尋さんにお任せしましたので、
私はまだ残っている麩チャンプルーを全部食べあげて、
バレーとスケートを交互に見ながら釣りの用意します。



ところで、と金で王手はあるでしょうが、歩で王手って
出来るんですかね。公式な試合とかであった事あるんかな。
なんかカッコイイんやけど。



2010/11/06(土) 17:50 | コメント:4 |
うちの猫はデカ過ぎるんですって。
メスですが6キロあるんですって。


というわけで、食事制限中。

可愛い目をして「にゃん」とこちらを見られたら、
こちらもたまらない。でも心を鬼にして給餌を我慢。


で、気を紛らわせるためにこのようなものを

matatabi.jpg



匂いを嗅がせただけで、喜びのたうちまわります。
触ると噛む。千切れるわ!ってほど噛みますので注意。


先日、この写真のまたたびの半額ぐらいで、量は倍以上入った
ものを買いましたが・・・・


これ、きな粉か!?と思う程、猫に反応がありませんでした。
匂ってみましたが、確かに。またたびの匂いがしない。人間の私でも明らかに分かる。


なんと。これは酷い粗悪品です。
ノンアルコールビール以下です。


今日はお詫びに、ちゃんとしたやつを買ってきました。
飲酒(嗅マタタビ)中にうっかり撫でてしまい、右手負傷。



明日はバレーボールは対中国ですね。ふふふ。ノしちゃえ。
今日はスケート、小塚君がやりましたね。さすが。明日も頑張れ。


2010/11/05(金) 22:37 | コメント:2 |
今日は出勤日でした。


喉が痛い時には

201011031226000.jpg

中国料理珍のタンタンメン。


このラーメンはすすってはいけません。
辛さで咳こみます。


辛いもん好きの私には、
週一で食べてもいい味。
汁を持って帰り隊味。


しかし、お陰様で、治りかけてた喉が・・・。


2010/11/03(水) 20:49 | コメント:0 |
空気の乾燥する季節がやってきましたね。


去年はわりと大丈夫でしたが、今年は初っ端から
喉をやられました。

今期の喉スプレーは
201011012104000.jpg
浅田飴

これ、噴射力が他のより強くて好きです。
こころなしか、甘い。さすが浅田飴。



そして冬の友は

201010291406000.jpg
トローチ。

私はのど飴より断然トローチ派。

偶然買ったトローチが摩耶堂製薬でちょっと喜ぶ。
金蛇精のCMは神。マヤドー、実は超地元(仕事場の)。


このごろ週末になると風邪が悪化します。

先週末はずっと寝。

おかげさまで、一日中「sex and the city the movie 2」を見れました。
字幕で1回、吹き替えで1回、また好きなシーンを字幕で。
そしてDVD特典・・・サマンサ三昧。


サマンサは世界で愛されているようですね。
youtubeでサマンサハイライト(satc2)がアップされてました。
ステキ。私の中ではあと2つぐらい好きなシーンがあるねんけど・・・


あと、カラオケのシーンも好きです。
サマンサの最後のアドリブも好き。


今週末は釣りなので、風邪をひいている場合じゃありません。
多分治る。釣りなら治る。

っていうか外に出たら治りますよね。気のもんやね。


2010/11/01(月) 21:31 | コメント:2 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
