カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
自分の部屋に一日中いたら、右手小指がしもやけになりました。

いよいよ空調御設備の設置を検討しました。Mにも限界。


左手は、かずのこを漬けたときのお出汁の匂いがとれてません。
洗ろたのになー。イイニオイ。


年越し蕎麦はどん兵衛。そばを用意してないことに気付いて
六時半にローソンで買ってきてもらいました。

っということは、もちろんおせちの用意もしません。



今年もあっという間に過ぎてしまいました。
皆さんのお陰で楽しい一年でした。有難うございました。


来年もよろしくお願いいたします。


2010/12/31(金) 23:13 | コメント:0 |
皆さん色々忙しそうですね。

私も忙しく色々しなければいけないのですが
やる気がゼロなので、もうそろそろ

「これが期限内に達成できなければ死ぬ」

とか小学生並の制約を作らねば何も達成出来ません。



年末なので名古屋から下姉家族が帰省してます。


昨日、姪っ子(2歳)を車にのせてたら

「はぁ~・・・Kちゃん運転上手ぅ~・・・うち・・・泣きそう」

と褒められました。大げさにも程がある。


今日も車にのせたら「今日は上手じゃないね~」と。

信号にひっかからずスイスイはしることが「上手」らしいです。




さ、遊ぶのやめて頑張ります。コピーロボット欲しい。

2010/12/30(木) 17:36 | コメント:2 |
カッコよくいうてもた。

金柑のジャム作ってみました。


ヨーコの多肉植物同好会のキラキラ師匠に頂いた
キンカンを横取りして作りました。

デカイ・キレイ・イイニオイ


実はマーマレード食べられんのですが。
美味しい笑顔がみたいから?(老人の)


201012231104000.jpg
今回はとりあえず30個。ヘタを取って洗って茹でる。


201012231116000.jpg

茹でたら皮がスルリと向けました。

201012231149000.jpg
身のほう。


201012231149001.jpg
皮を刻みました。

普段料理をしない+アホ

なので、なんか刻みにくい刻みにくいと苦戦していましたが、
皮の外側をまな板につけて刻むと刻みやすかったです。そりゃそうだ。
皮の内側の白い部分はヌルヌルだもの。そりゃ滑るわな。


身の方は、種をとってみじん切り・・・・って書いてたような
気がするけんど、皮のみじん切りで腱鞘炎みたいになってきたので
身はミキサーにかけてしまいました。


皮+身+砂糖超適当

で煮詰めること30分ぐらい?


201012231427000.jpg

少ななった~。


201012231428000.jpg

ええ感じに。



めっちゃ美味しい。
マーマレード嫌いの私も絶賛!


ただ・・・

・中身の白い繊維部分が残り過ぎて口当たりが悪い
・皮の苦みが残ってる


というわけで、今度作る時は(ネットでいろいろ見てみた)

・中の身の部分はもっと粉砕するか、煮て繊維を濾したものだけを使う

・もっと茹でて苦みを少なくする

と良いと思われます。


近いうちにまた作ろう~♪



2010/12/23(木) 15:04 | コメント:2 |
女子会って

学生時代から仲のよい女性たちや会社の女性仲間の4~5人がホテルの
スイートルームなどを予約して、一晩その部屋で飲んだり話したりする集まり。


なんですね。スイートとか借りるのもったいなくない?


また昨日は、恒例の忌まわしナイトでした。
私の第二の別荘にて。 第二の別荘?my second second house ?



またイカ持って行っただけです。イカばっかり。



シャンパン・ワイン・ウィスキー系を飲むと、何故か悪酔いするので
可愛いチュウハイと梅酒を買って行って飲んだつもりが、
いつもの悪い癖で、ノリノリで人のシャンパンを飲んだようです。

人の酒を盗る。これよくない。

本当にごめんなさい。誰か。


頭の隅っこで客観的に私を見る私がいるのですが、
暴走が止められないのです。何ででしょう。

kinny並のマシンガントークを繰り広げてましたよ。
(主に香川系の話・レディFUGA伝説)

わかってるんです。わかってるんです。

若干、周りがヒキ気味なのは。
声がデカクてアクションもデカイのも。


まあ、私が楽しかったのでそれはそれで良いのですが。



皆、いつも美味しいものを有難う。

第二別荘の管理人「ジャッキー」とは高校の時、
関係が微妙だったと記憶していたのですが、
記憶違いのようです。めっちゃ良い子やった。


てか、中学・高校の時と違って、皆大人になってるんですが、
皆、「ちゃんとした」大人になってるんですよね。

この頃、結構身近なところでも「ちゃんとした大人」って
少なくなってきてると思うんです。
年を取れば、皆、賢く寛容なモラリストになると思ったら大違い。

「バカは死ななきゃ治らない」って言葉は真実。


でも、私の友達はみんなちゃんとしてる。
良い人に成長してました。

これもひとえに私が良い人物だからですね?ですね。
(類は友を呼ぶ)



新年会の約束もバッチリ。

また、皆で持ち寄りって言ってたけど、
全員サラダってことになってたような・・・

何ででしょうか。サラダオンリーの持ち寄りって
私が言いだしたのでしょうか?

何故そんなことになったのかの経緯を覚えていないので
また教えて下さい。


2010/12/19(日) 12:27 | コメント:8 |
釣った烏賊を一夜干しにするため、捌きました。

明日の忌まわし☆silent nightの為に☆☆


捌いた・・・じゃなくて「捌いてもらった」


烏賊解体作業員ヨーコ(47)に。


201012171459001.jpg


捌いてもらうために、自宅の冷蔵に入れている烏賊を出す時、


「そうそう、イカをもって行かんといかん。」とスで言ってしまい、

自分で自分を殴りたくなりました。関西弁の妙ですな。





2010/12/17(金) 21:49 | コメント:0 |
masters.jpg


めっさ笑ろた~wwww


帰ったらテーブルの上にポンとこれが置いてありました。

思わず「うぇ~」とさけんでしまいました。


うちのカアタン、70~74才?の部門・背泳25mで2位!!



本人、誇らしげに「ヘヘ」と笑っていました。

何故か父が「凄いやろ~!」と自慢げに言ってきました。


日ごろ、あまり人を褒めないので、ここぞとばかり
「凄いわ。たいしたもんやわ。」と絶賛してやりました。


この年で表彰状貰うとは思わなんだ~と嬉しい悲鳴をあげてました。

よかったね~。


2010/12/15(水) 22:43 | コメント:0 |
母は71歳


昨日、水泳のマスターズ?大会に参加しに宝塚へ行っていました。

この大会までにほぼ毎日特訓の日々。


出場種目は自由形と背泳ぎ。共に25m。
70~74歳までの一グループで泳ぐそうです。


結果はよくわかりません。
兎に角1位~3位までの台乗りでは無かったようです。
大人数ですので、まだ詳細な順位は判らないとのこと。

ただ、自分が目標にしていたタイムより縮めることが
出来たそうで、かなりご満悦でした。


『人生最後の挑戦』とまで大層に銘打って参加した割には
「来年までにはフォームを改良せねば!」とハリキッてましたので
多分来年も参加するのでしょうね。


まあ、元気で何かに夢中になってくれてるのは良いことですね。


2010/12/13(月) 19:13 | コメント:0 |
チヌ尋さんに撮っていただいた烏賊釣りの一枚。

P1040605.jpg

曇天の空

開いた脚

斜めになった烏賊

そして右手人差し指


烏賊を釣った喜びと楽しさがにじみでていると思いませんか?

自分好きの私にはたまらない一枚です。



ちゃーんと、アタリをとってアワセて釣った烏賊なのに、
リールまいてる途中、船頭に

「(アタリだと思ってるのは) 底で (烏賊だと思っているのは) ゴミちゃうん?」と言われ、ショック。
もうそろそろ私達が烏賊名人だと認識すべきです。



今日は信じられないぐらい右足太ももに筋肉痛。なんで?

今度はカセでサヨリとメバルがしたい私です。


2010/12/12(日) 10:27 | コメント:0 |

日記 未知

201012101028000.jpg

見た目は海苔



201012101028001.jpg

中はチョコ


201012101029000.jpg

中身は海苔チョコ。



ハングル読めんので、すごい恐いけど食べてみました。

海苔の味がしました。
そして舌に残る海苔の感触。


そのまんま海苔のチョコレートでした。



何故作ったか謎。

ちょっと面白いお土産用かしら。



さて、明日は釣り。

ちょっとブルーな映画を見てしまって心が閉ざされかけていますが明日は釣り。
オープンマインドで頑張ります。


だってみんな

あぶった烏賊を食べて欲しいから・・・

そして、13年前の文化祭で撮ったビデオを見ようで。
ああ、恐ろしい。


2010/12/10(金) 22:45 | コメント:0 |
自分では行かない店

201012071205000.jpg
ビフテキのカワムラ


前歯で噛める良い肉は私の心を豊かにします。
良い肉で機嫌の良い私。サンキューBEEF!


201012071244000.jpg
イケスのガースー(ガシラ(カサゴ))も可愛い。
クルマエビは3匹脱皮してた。



ですが

昼から出向先にて。

「ニンニク臭い」を連呼されました。


2010120712050002.jpg

そうさ。これを断らんかったのです。

昼から出向先で仕事って分かっていながら
ニンニクの誘惑には勝てなかった。
弱い私をお許しください。


何がすごいって、ブレスケアを口にして次の(私の)一言で
「ニンニク臭い!」と言われたのが・・・そんな強烈?て笑いました。


自分では全然わからんもんなんですね。
自分さえよければそれでいい世代なので問題無い。



PS
写真撮るあいだ、作業の手を止めてくださった焼く人有難う!

2010/12/07(火) 22:09 | コメント:4 |
今日はグレン・ミラー・オーケストラを見に行きました。


スウィングジャズのビッグバンド。


グレン・ミラー・オーケスラ「In the mood」

めっさ良かった。

さすがに年配のかたが多かったです。

が、日本人の内気+年配で

「スウィングジャズに乗りきれるのか?」と
思ってましたが・・・


意外にも、
・口笛を吹く人
・音楽を口ずさむ人
・手拍子を打つ人
・体がノリノリに揺れてる人

がたくさんおられて、楽しそうでした。
若いころのことを思い出してるんかな~。

「心が洗われるようだったよ」と会心の感想を
口にされているご老人もおられました。良かったね~。


クリスマスが近いからでしょうか、
クリスマスソングもいくつか披露されて
とても良かったです。隣の人は歌とてた。


私といば・・・金管or木管楽器やりたい欲がフツフツと・・・


2010/12/05(日) 19:36 | コメント:0 |

日記 OYOBARE

今日は気がついたら2児の母になっていた同級生の
家に皆で遊びにいきました。


子供が可愛かった~とか家がすてきだった~とか、
私の口が言っても何の面白みも無いのでいわない。

(実際は子供は可愛かったし、家もステキでしたよ。)



皆さんは「おそまつくん」のイヤミの靴下が
どのような状態であったかご存知でしょうか。


私はおそまつくん(リニューアル版)を見て育った
はずなのですが(細川たかしがテーマ曲を歌っていた)、
全然覚えていなかったのです。



友達の2歳にになる娘の靴下をみて、みんな
「イヤミの靴下になっとう」と言うのです。


iyami.jpg


なるほど。こうなってた。


でも、「昔のいらん事を覚えてるナンバー1」を自負する
私が全然おぼえていなかった。しかもかなり面白ポイントじゃ
ないですか!なんで靴下伸びてるの!?

赤塚先生はハンパ無い。



あと、ドクタースランプの栗頭先生とか知らなかった。
皆と世代が違うのか?と思ってしまいました。
(もちろん私が若いという設定で。)


ステキに楽しい時間はあっというまでした。
また遊びに行かせていただきます。


帰りは友人に車で送っていただいたのですが、
家と目と鼻の先にあるコンビニでトイレを失敬。


どんだけ我慢出来ひんねん!と自分でも思いましたが
しかたが無い。友人たちの面白い会話に入っていけないほど
切羽詰まっていました。


友人の「私は2リットルぐらい我慢できる」という
わけのわからない自慢もイマイチちゃんとツッコンで
やることが出来ませんでした。


この友人、たぶん美人なのですが、こういうところが面白いので
友人であるのかなと思います。


楽しい時間をありがとう。

2010/12/04(土) 20:30 | コメント:4 |
かあさま、御免なさい。

私があなたに買って差し上げた宝くじ、
当たらない気がします。


だって、ただでさえあまりないくじ運、

こんなことに消費してしまいました。





201012011126000.jpg

イェーイ。100円も当たったので、合計1100yen

1000円分買ったので100円も儲かった~!



はい。こういうケチな運を使ったので、もうあかんかもよ。




っと、母に言うと、

「やっぱりあなたにはクジ運がある!!」と逆に

「この宝くじは当たる。」と確信されたご様子。


おめでたい人だ。

父も、「これで年末までイイ夢が見られる」とCMバりの発言を
してご満悦でした。変な夫婦。

2010/12/01(水) 22:17 | コメント:2 |
親が私のくじ運を使おうとしています。


私には、昔からちょっとしたくじ運があるのです。

ですが、それは名前を使った時のクジ限定。
ハガキで応募が強いんです。


だから宝くじは当たったことが無いんです。


なのに、親は宝くじを買ってきてと頼む。

201011301546000.jpg



いろいろと皮算用しているらしいですが、
そんな欲を出したら当たらんよ。


私はあまり皮算用とかしません。
大金をつかうことが想像できない。

せいぜい「車かう」ぐらいですね。

2010/12/01(水) 07:42 | コメント:0 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
