カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
両親がさんふらわあで九州へ旅立って行きました。


私が家に帰ってごはんを食べていると電話あり。


「Kちゃん!お母さん今、船!ほら明石大橋がキレイ!」



母さん・・・電話ですから見えません。


「キレイやからお父さんも電話せい言うて・・・!」


父さん・・・(電話)止めるどころか促したのか。


私はとにかく冷静かつ優しいので、咎めもせず

「気を付けていってらっしゃい」と力なく言いました。


3歳の姪っ子にはよく電話で

「ほら、これすごいやろ」と何かを見せられます。
見えんけど。適当に「わ~」とか言ってみます。


まさか両親にこんな仕打ちを受けるとはね。


2011/02/25(金) 22:08 | コメント:0 |
201102231905000.jpg

厄神さんで買ったおみくじの根付が切れました。縁起悪~い。



201102241152000.jpg
ヨーコに修繕してもらいました。do it youkoself.

しかも厄除けに良い「七色」と思いきや5色。


しかし、この7色という発想・・・
「8・9がない」(やくがない)。。。日本人はシャレが好きやな。


2011/02/24(木) 23:32 | コメント:4 |

日記 222

今日は猫の日だそうですね。さっき気付きました。

寝ている猫に、「今日は猫の日やって!」と声をかけました。
ルフルフ(ゴロゴロ)が始まりました。



さっきゴソゴソしてたらポケベルを見つけました。

201102222311001.jpg
背景提供:猫のミーコ(埃付き)


残念ながらメッセージは残っておりませんでした。


この機種(アーキス)は文字がスクロールするのがポイント。
それまで文字は行送り?しか出来ませんでした。


あと、着メロが自作出来ました。

今のようにダウンロードとか無い時代。
手打ちでチマチマ作ってました。

ちなみに私の自作着メロは残っていました。

・ 高校の校歌(最後のほう)
・ que sera sera(ドリス・デイ)
・ Love is over(欧陽菲菲)
・ 迷い道(渡辺真知子)


高校の時からハイセンス。


電話帳も閲覧出来ました。


忌まわしナイトメンバーは2人を除いて皆さん登録
されておりました。(kinny & チヌ尋)


当時の交友関係が垣間見えて胃が痛くなりました。


高校の事務室の前の公衆電話は休み時間、ベルを打つ
生徒達で列を作ってました。


*2*2 12715152324493 *8 #

とかくだらん内容を送ってたんですね。10円使って。


なんか楽しかったな~。


ベル買った時とかにもらう名刺みたいなカード
残ってないかな。自分のベル番書いて友人に渡すやつ。

探してみよ~。



2011/02/22(火) 23:38 | コメント:8 |
chinuhon.jpg

なんと、考えてみると今年一回も釣りに行って無い!


いろいろと用事が重なり、ちょっとしたアクシデントもあり
なかなか機会が出来ないでおります。


ここで一発活性をあげたれ。


雪の日にたまたま見た新聞に広告があったので早速注文。
アマゾンさんは何でも売ってるね。ホント何でも。
いっぺん調味料買ったことあります。エレガンス。




ああ、この本で仕入れた知識をひけらかしたい。
海で・・・海で魚相手にひけらかしたい~。


あと、顕微鏡が欲しくなりました。
私がつったこの年無しは何歳?とか調べる。

私が釣ったこの一番チヌは何歳?とか。


妄想は膨らむばかりです。






2011/02/18(金) 23:13 | コメント:8 |
ラッキョウ&たくあんに引き続き・・・



うちの母からもう一人の義兄へ。

バレンタインはチョコボールとこれでした。


201102131808000.jpg
干し芋



いいじゃないの、気持ちがあれば。



2011/02/17(木) 22:59 | コメント:4 |

日記

神戸(北区以外)に雪が積もることは滅多に無いため、
昨日はオタオタしてしまいました。

ちょっと積もっただけで車で帰るの断念。
ってか帰ることを断念。


積りついでに雪の中を30分ぐらい歩いてみました。
4回こけかけました。ちょっとした斜面が地獄。


しかし雪景色は幻想的でキレイですね。
雪景色好きかも。


雪が降ったら車のBGMをクリスマスソングにしてみます。
2月やけど、めっちゃテンションあがる。


1日ぶりに家に帰った時の、猫の出迎えの
激しさっプリに笑いました。コタツからマッハで出てきた。
猫もテンションあがって廊下を馬のように往復しておりました。



うちの家の前の道路は大渋滞だったらしいです。
ってかどこもかしこもそうだったようですね。

ほんの4キロ程を3時間がかりとかいう話も聞きました。


雪は大変ですね。


2011/02/15(火) 22:33 | コメント:0 |
この連休に姉家族が帰省していました。


朝からの用事をすませて家に帰ると、姪っ子(3)は
私の父の膝の上でテレビを見ていました。


私が隣室にある台所で昼ごはん(自分用)を作っていると
爺孫カラオケが始まりました。


二人の会話は少ししか聞こえなかったのですが、
何度かの会話のやり取りの後、聞こえてきた歌は

父の「桃色吐息」(高橋真梨子)

全くもって孫に聞かせるような歌では無い選曲に
調理中の私は噴いてしまいましたが、我慢しました。


そのあと、また二人のボソボソとした会話の後、
姪っ子が歌い始めたのは

「はじまりはいつも雨」(チャゲ&ASUKA)


絶対知ってるはずながい。
適当にハミングで流していました。何故?


次は父の「居酒屋」(木の実ナナ&五木ひろし)

次も「おじいちゃんが歌って」と言われたのか、

「粋な別れ」(石原裕次郎


選曲がひどいのに、孫はじっと聞いていたのか?
歩きまわったりする様子もなく静か。


次は孫に歌わせたかったのか、多分父の選曲

「おどるポンポコリン」


じいさん・・・これは私が小学生の頃ぐらいの歌です。


案の定、孫はハミング程度。

メインはじいさん。

じいさん(75?)が歌うおどるポンポコリン。


私は笑いを必死にこらえて料理をしていたのですが、

意外に父がメロディーを知っている事実と、
「にーんじんいらなーい」という2番の歌詞が
ツボに入り、憤死寸前。


最後らへんの「タタッタタッタッタタッタ、タッタタラリラ」の
ところをちょっと棒読みで歌う父に耐えきれず、

私の部屋(カラオケ&ピアノ仕様の防音部屋)へ行って
「ブッハー!!!」とひと笑いしてきました。



本当にやめてほしい。



姪っ子に「Kちゃんは年寄り?」と聞かれ、本気で
「違うわ!」と言ったら
「じゃあサーちゃんと一緒で若い?」と言われたので
「そうそう。あんたと同じぐらい若い」と伝えると
「そっかー」と納得していたので良し。


2011/02/14(月) 01:08 | コメント:0 |
母から義兄にチョコレートを渡すよう頼まれました。

「義理やから!」

と言われました。わかっとるわい!んなこと。



渡しました。中に入っていたのは

・チョコボール3箱(ピーナツ)
・らっきょう
・たくあん
・手紙



こんな組み合わせでバレンタインをもらったのは
はじめてだと言っておりました。


手紙によると、

・いいチョコレートを買おうと思っていた。
・デパートに行くと、物産展をしていた。
・だからラッキョウとたくあんを買った。
・ほんの気持ちです

とのこと。

らっきょうとたくあんで綴る愛・・・

さすが年の功。考えが違う。





2011/02/11(金) 21:17 | コメント:4 |

日記 いぬ

今日行ったお宅のいぬ。クーちゃん。

201102081412002.jpg

ほぼ羊。大きさも仔羊ぐらい。
うれしくてピョンピョンしてはりました。

しぶい。しぶいけどレディ。可愛過ぎる。


このいぬらしからぬ風貌が
我が家の猫らしからぬ猫を彷彿とさせました。




201101221202000.jpg

畑荒らしの常習犯 「土掘りのお美偉」

毛狸とも呼ばれています。

先日父が「も~」とぼやきながら掘り返された
ほうれん草畑をせっせと直していました。




先ほどのレディ・クーに気を取られていたら、
何処からか、こちらをうかがう気配。

カサコソと草木のこすれる音。
鋭い熱視線。






201102081410000.jpg
「俺は待ってるぜ~」   by 石原裕次郎


彼のしっぽが振られ過ぎていました。
ご自宅の柵から全身出ておられました。


ここからは逃げないらしいです。
そして、決して吠えないらしいです。

かいぐりかいぐり撫でまわしたらバタバタ喜んで下さいました。


ケモノっていいな。


2011/02/08(火) 23:07 | コメント:4 |
今日は起きたら11時でした。びっくりした。

猫が7時ぐらいに起こしに来て、一緒にトイレ行って
もう30分寝かせて下さいとお願いして寝たらこの時間。


マルタイのはるさめちゃんぽんを食べる。
ResourceView.jpg

非常に美味しい。が春雨が前歯にはさがる。ミスすきっ歯。超不愉快。


猫に誘われて屋上へ行くと、かなりのええ天気。
黒い猫は光を吸ってぽかぽか。


では今日も歩いてやろうかと思い、中学への通学路
地獄の「365段の階段」へ行きました。

うちら住む村から山の上の新興住宅地にある中学校まで
親切にも1本の階段で行けるようにして下さっているのが仇。

急な場所あり、緩い場所ありのアップダウン階段。
階段の周辺は完全な原生林。森の中。そして365段。


私のこの腐った膝と股関節が耐えうるか!


以前母に「歩く時に効果的な速度は『浪花節だよ人生は』のテンポ」
(たぶんテレビで言ってた)と聞いてから、健康のために歩く
時にはいつもこのメロディーが頭にぐるぐる流れます。


浪花節だよ人生は(テレサ・テン バージョン)(最初の三味線のテンポじゃないYO!)



今日も、階段全部このテンポで通そう!と思っていましたが
かなり早い段階でスローダウン。仕方が無い。


中盤で、「やめとけばよかった」と思うぐらい疲れました。

そのままなんとか中学校に到着。
中学校の裏門あけっぱなしでしたぜ?大丈夫ですか?

中学校、超懐かしかったんですが、なんせ疲れていたので軽くスルー。


そのまま駅前のスーパーで夕飯の買い物をして、
何故か新しく出来ていた雑貨屋さんでヨーコの誕生日プレゼントを
買い、数キロの重り(牛乳・人参等)を負荷して、すぐ帰りました。


スーパーで買い物している途中、フラッフラになり、
あわてて豆乳を買ってベンチで飲みました。
はるさめしか食べておらんもん、そりゃフラフラになるわ。


今日は和風グラタンと父の嫌いなトマトシチューです。

ヨーコがトマト缶(空)を欲しがって私に無理強いしたトマトシチューです。



浪花節だよ人生はの動画をアップするために
テレサテンを検索した後、延々と「テレサテン」を
youtubeでサーフィンしまくったのは言うまでもありません。

以前チヌ尋さんと、

「死んだ人限定で、1日だけその人の声と歌唱力を借りられると
したらいくら払う?」

という話をしました。チヌ尋さんは、

「テレサテンなら10万円出してもいい」

と言っておりました。その価値がある。




2011/02/06(日) 18:47 | コメント:4 |
朝、歯医者に行ったら兄に会いました。


診察室に呼ばれたので靴を脱いでいると
「おい、おい」と笑いながら声をかけてくるオッサンが
おるな~、気持ち悪いとか思ってたら実兄。

ヤツは私のことを「バレール」(又はバレ)と呼ぶので、
今回その呼び方で呼ばなかったことだけ褒めてやる。
(何故バレなのかは長くなるので割愛)


「なにしとんねん!」て言われたけど、歯医者で
何するって、そりゃネ・・・


私は定期的な歯の掃除で行ってましたが、ヤツは
「奥歯3本あかんねん」と言ってました。


何故か担当の歯科衛生士さんが変わってました。
そして結構なSさんでした。痛い。痛かった。

ちょくちょく研磨剤の味を変えてくれるのですが
その日の気分ですか?今日はPETZみたいな味でした。



面倒でしたが車のタイヤやっと替えにいきました。
トゥルットゥルやったから。


タイヤ屋の駐車場に停めた、その目の前にあるタイヤを
そのまま選んで決めました。車から出て20秒ぐらい。
寄って来た店員に「ディス」と。マイケルばりに早く。でも
一番安そうなのを。

はぁ~ タイヤなんか何でもええわ。



30~40分かかるというので、歩きに行きました。

歩いても歩いても住宅街。めっちゃツマラナイウォーキングでした。

何故か空から何かの燃えカスみたいなのがパラパラ降ってきて
顔に落ちたのを手で払ったら、チムチムチェリーみたいに
なって焦りました。
100615_Mary-Poppins1.jpg
メリーポピンズより。ここまでひどくない。


あの燃えカスは何だったんやろ?







2011/02/05(土) 22:53 | コメント:2 |
ここ数日は温かい日が続いてますね。

でもね。

寒い。うちの部屋は寒い。運動?そんなの出来ない。
寒いもん。こたつから出たら凍るもん。


しかしリバウンドは恐い。一番怖い。
そしてまだまだ標準以上。頑張らなければ。


というわけで、何か励みをと「万歩計」なんか
見ていたら、何かの偶然に「活動量計」というものを
見つけました。


呼んで字のごとく自分の一日の「活動量」を計るものです。
私、こんなものがあるなんて知らんかった。


「年齢・性別・慎重・体重・体脂肪率・歩幅」

を設定し、身につけていると一日の総消費エネルギー量を
計ることが出来ます。

ミソは「総」エネルギー量だということ。
寝ている間・座っている間など特に運動をしていない間の
エネルギー消費量も計れるところが特長です。

とある私の1日の総エネルギー消費量
P1040703.jpg

これは世界選手権のチケットに外れて、ふてくされて
歩いて隣町まで買い物に行った日です。結構歩いたけどこんだけ。


総消費量が分かったとで、何の役に立つのか?というと
一日に食べてもいいカロリー量を考えられるというということでしょうか。

この消費カロリー以下でセーブしていれば
急激な増量は避けられそうです。


たくさん食べたければ・・・動けばいいということ。

頭では分かってるんですが、私はアホなので「今日は動いた」とか
勝手な考えで食べてしまうんですわ。


こういう目に見える目安があれば納得して
「今日はもうやめとこ」となるんです。

食べ過ぎたのにまだこんだけしか消費してないときには
「もうちょっと歩こう」となるんです。


この活動量計は総カロリー消費量の他にも
・歩数
・活動エネルギー量
・脂肪燃焼量・時間
・24時間の活動量グラフ
    ・
    ・
    ・
    ・
など色々計れて面白いです。

P1040704.jpg

これはとある私の一日の活動量グラフ。
これを見れば私の怠惰な一日が一目瞭然!

早寝・遅起き、出勤・退社以外に動きが大きいのはお昼のみ。

そりゃカロリー消費せんわ。


2011/02/04(金) 22:23 | コメント:4 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
