カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
私の部屋のテレビがやっと地デジ対応になりました。


まったくもってつなぎ方や設定の仕方に間違いは無いのに

地上波はNHKとサンテレビとフジテレビしかうつりません。


多分ケーブルに問題あり。自分でなおせそうだけど面倒くさーい。


というわけで、もっぱらNHKで過ごします。


震災まではほとんどTVを見なかったのに、あの日から
震災の報道が気になってずっとNHK。

省エネ時代に余計に電力を使っているようで忍びない。

でも、何らかの情報を得ていないと不安な毎日でした。だからラジオも聴く。
精神的に不安定でしたね。



4月に神戸でフィギュアスケートのチャリティーショーがあるそうです。

絶対行く。行きまっせ。

誰もが自分に出来ることを探していますね。
彼らが出来ることは「スケート」

私みたいなコマイもんでも、好きなスケートを見に行くことで
震災のためになるのなら、願ったりかなったり。


世界選手権みたいに凄いチケット争奪戦にならねばいいのですが・・・

2011/03/30(水) 22:52 | コメント:2 |
今日は地元の友人宅へ遊びに行きました。


ちょうど関東方面から疎開している友人も来ていました。
やっぱりあちらは買占めがすごくて物品が全然買えないそうです。
この神戸でも水は2本まで!みたいになってますもんね。
こちらで無くなっている水はあちらに送るために無いと思いたいです。
決して無駄な買占めではありませんように。


友人との他愛ない会話も幸せに感じるこの頃です。


中学時代の話をしたのですが、もう十数年前の話、
いろいろ忘れているのです。


全員でガッチリ記憶が共有出来ていることが一つもない。
脳みそ腐ってきています。恐ろしい。


チヌ尋さんは中学校の間取り?まで結構忘れてはりました。
私はあの人よりはまだまし。あの人よりは腐って無い。





たまにはこうして馬鹿話で笑う時が必要ですね。


2011/03/26(土) 23:07 | コメント:2 |

日記 毎日

母が風邪をひいて数日寝込んでおりましたが、
今日はだいぶん回復し、いかなごを炊いております。元気じゃん。


震災があってから、通勤の車中ではずっとラジオを聞いています。


ただでさえ、毎年甲子園を見ては涙する私ですが、

今日は選手宣誓の内容をニュースで聞いただけで滂沱。


頑張る若者はすばらしい。日本の生きる希望になります。



震災があってから、毎日が涙です。

被災者の大きな大きな悲しみ
被災地での小さな希望
日本中や世界からの温かい声

とても心を動かされます。


そして、涙した分、頑張って笑います。
被害の無い関西が涙してるだけじゃダメだと
自分に言い聞かせてます。

ですので、
食べるし飲むし買うし笑います。


私が日本を立て直したる。

というような意気込み?で頑張らんといかんと
勝手な自負をする毎日です。


2011/03/23(水) 21:48 | コメント:2 |
この連休は姪っ子(3)の家族が帰省していました。


うちの父の部屋で姪っ子が絶叫していました。

やたらと何かを叫んでる。


うっるさいので、「何で父さん注意せんのやろ?」と
のぞきに行くと・・・



おもちゃの電話を握りしめ、架空の誰かとの会話・・・



「だから!かりんと饅頭50万個買ってきてって言ってるやろー!!」
と激怒しておりました。


めっちゃウルサイ。

うるさいけど、父は一人芝居とその内容が面白かったので
止めなかったらしいです。


とりあえず、うるさいよと注意はしましたが、面白かった。

カリカリとした食感が命。50万個も買うとフニャっとなるよ。
ってかどんだけ好き?

ちなみに「かりんと万十」

ここのがめっちゃ美味しいです。
辛党の私も大絶賛。

2011/03/22(火) 22:13 | コメント:0 |

日記 地震

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に
心よりお見舞いを申し上げます。


阪神大震災の経験者として、微力ながらも、
自分に何が出来るかを考えます。


どうか一人でも多くの方が助かりますように。



2011/03/12(土) 11:56 | コメント:2 |
物心ついたときにはすでにあった台所の時計が故障しました。


母に「この時計、いつからあるか知っとう?」と言われ

そっけなく「知らん」と答えると

「これKちゃんの生まれた年からあるねんで!そりゃ壊れるわな~。」


と大変失礼なことを言われました。


「時計屋さんに持って行ったら、新しいの買うほうが安あがる言われた。」



と。


「もうあかん。」「古すぎる。」「捨てる。」などと

私の年齢へのネガティブ発言をされているようで、ちょっと切なくなりました。





今日あっち先生(美容師大先生)からいただいたもの。
201103081310000.jpg

かたつむりの何か。これ下に長いプラ棒がついています。


季節先取り+何に使うか分からない

ので、最初は戸惑いましたが、振り回しているうちに情がわいてきた。

パソコンのディスプレイのマスコットとして働いてもらうことにしました。
「カームー」と呼んでいます。カームーよく机の裏に落ちます。

いつもいろいろ頂いて有難うございます。


201103081307000.jpg

マスターに頂いた椅子を塗るヨーコ。

何でも塗る。



TV見ないので存じ上げませんでしたが「武井咲」って子がいるんですね。

んで、「咲」は「えみ」って読むんですね。読めるかい!
何でもありか?とイオンの広告見るたびに悪態をつきます。


ということで、「塗子」と書いてヨーコと読んでもよいのではないかと。

「多肉子」「無駄物作子」と書いてもヨーコで良いのではないかと。



最近の子の変わった名前は100歩譲っても、
読めない名前には悪態をつきまくる古い人間です。


2011/03/08(火) 21:11 | コメント:0 |

日記 肉手

こないだ、緑の広場という・・・植木やさん?・・・
じゃなくて・・・ガーデニング屋さん?

兎に角、行きました。


そこで名物鳥・ジョウビタキの「まるぷく」に
餌をやらせて頂きました。

↓まるぷく大先生
1298706131.jpg



手のひらにのせた虫をまるぷくさんにちらつかせると・・・





まるぷく


この動画、私の不満だらけのドコモの携帯の
「スピードムービー」というスローモーション再生される
機能で撮影しました。

はじめて良い携帯だと思いました。


この動画を見て、思ったこと。

手が母親そっくり。酷い。肉肉しい。


ある一定の年齢を過ぎてから、ガクっと手が
年を取ったような気がします。

釣りをするから余計に酷い。

こんなことを書くからブルーになってきました。いかん。




2011/03/07(月) 20:48 | コメント:0 |

日記 夢見

最近夢見が悪いです。


恐い夢を見て、起きたらブルブル震えてることがしょっちゅう。


センター街で自爆テロに遭遇するとか、
旅先で、事件に巻き込まれるとか。


恐くて起きる⇒私が起きたことを察した猫が「遊ぼうぜ」と
暴れだします。3時ですぜ?4時ですぜ?とかいう時間。


でも寝不足気味にはなっていない。なぜかスッキリ起きます。


んで、昨日みた夢。

夢の中で寝ていた私。もちろん私の部屋。

起きたら何故か、まわりに友人3人がいました。(P・アリー・キニー)

「プールに行こう」と誘われたので、寝起きに風呂習慣の
私は、風呂に入りに行きました。


風呂からあがって部屋に行くと、
綺麗好きな友人Pが私の洗濯物をたたみ、
部屋を掃除してくれていました。


めっちゃ恐~い。


起きてすぐブルブル震えました。


だって~。

畳んでくれとる洗濯物が、

私のお気に入りの着心地の良いゴムの伸びきった下着とか
これまた着心地の良い5~6年前からある伸びたユニクロのTシャツとか、

見られたくない物ばかりを片づけて下さってる。


起きた時、これが現実じゃなくて良かった度No.1でした。


私の夢は友人がたくさん出てきてくれることが
多いので、それはそれで楽しいです。有難い。


2011/03/04(金) 20:54 | コメント:4 |
そういえば、私が初釣りに行った朝、両親は九州から
無事帰還しておりました。


鳴門の釣具屋さんにて、運転中になってたメールを見ると・・・
母から。


【件名】
オハヨー、今サンフラワーは淡路島を過ぎ
鳴門大橋に近づいています 釣りに手掛けての
途中だったらサンフラワーの灯りが見えていませんか?
・・・ではでは行ってらっしゃ~い

【本文】
今年初めての釣りですね
雨が降らないと良いのにねー、
気を付けて行ってらっしゃい じゃ叉・・・



件名長い。手がけてって何?

本文・・・「叉」て。

朝から楽しませてくれます。
色々ツッコミどころ満載。



帰るとお土産がたくさん私の部屋に置いてありました。

・ プリッツ
いわし明太
ざびえる
福さ屋の辛明太風せんべい
鶴の子
・ 謎のポップコーン


全部食べもんやん。
っていうか私一人にこんなにお土産?豪勢ネ~。

楽しかったんでしょうね。お土産えらび。


marutai.jpg

マルタイの棒ラーメンって、どんな味やったっけ?
っと思わせる、謎の塩味。美味しいです。


201103022234000.jpg
ラベルも何もない謎のポップコーン

母に聞いたら

「そこでドーンと作ってバーっと売ってた」と擬音擬態を
織り交ぜて説明。ますます分からん。


食べてみると、ポンライス?のような甘い味付け。
美味しいけど・・・九州土産?


父は何故かイチゴを2ボール買ってました。

かさばるし、こんなのスーパーとかで売ってるじゃん!

とか、もちろん言わない。



兎に角、楽しかったようで良かったです。


2011/03/02(水) 22:47 | コメント:0 |
そういえば一昨日、堂ノ浦へ初釣りに行ったのでした。


201102270700000.jpg


寒いかな?と思ってモコモコスパッツの上に100均の雨合羽を
着てからウェアを着用。


お陰様で・・・暑かったです。

15℃って暑いですね。夏のエアコンの温度20℃なら冷え冷えなのに。


筏の上で脱いだり着たりしていました。体温調節は大事。

まわりにお客さんが居ないのでやりたい放題でした。



筏を2回変更、最後にはカセにのる釣りジプシーになって
海を彷徨いましたが・・・結果は・・・

「タモとスカリの休日」でした。(新語)

生きた魚は筏で見た3cmぐらいの何かの稚魚。

あと常連のサヨリストTさんがサンマみたいなサヨリを
釣ってはりました。何故ウチには寄らなかった?


でもポカポカ天気で海の上で揺られながら
ボケっとする時間もかなり好き。

ボツボツ喋りながら、気がつけば桶の中のヌカを
杓でペタペタとフォアグラのような形に成形。

ちょっとした陶芸の土ひねりのような癒し?



海に癒された1日でした。


2011/03/01(火) 22:58 | コメント:0 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
