カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
昨日、駅まで行く道で小学4年生ぐらいの子供に
「今、何時ですか?」と話しかけられました。

私は携帯電話を見せて「12時でーす!」と比較的
明るく弾んでこたえました。多分歩いて息が上がっていたので
デンションも高くなっていたのでしょう。


ありがとー、っと離れて行くかと思いきや。

「あ、スマートホン!」と私の携帯にくいついてきました。
何故か私と並んで歩き始めました。

「へへ。靴似てるね。」
「ピンク好き?」
(スマートホンケースがピンク)

と話しかけてきます。何だろう?

ほんまやねー。別にピンクは好きじゃないよー。


「いくつ?」
・・・・・分からん
(咄嗟に出た。そのかわり、靴のサイズは23ぐらい。と無駄情報を答えました。)


「今から何処行くん?」
三宮

「えー!遠い。疲れるでー。」

あなたはどこ行くん?

「コープ」
コープかいな!そこやん!

「買い物なんか、コープでええやん。」
いやー、コープに無いもんもあるからねー。

「たとえば?」
んー、・・・ふ、服とか?

「ふーん」

「私のかばん・・・リボン(か何か)送ったら来たやつやねん」(たぶん全プレ)
「ピンポンうるさいなと思ったら宅急便でこれが来てん。」
「この紐が虹色やろ?」(ほんまは青と白とピンクの3色)
「だから、うち、虹色ガールやねん!」
え、何それ!

「買い物終わったらまたここに帰ってくる?」
そりゃー帰ってくるよ?(コープよりは)遅くなるけど。


あれこれ喋ってるうちに駅に着きました。
案外すんなりとバイバーイと釈放してくれました。

私の優しい話し方に自分でもびっくりしました。
笑顔のやさしいお姉さん、お姉さんと見てくれたかな?


謎だらけの少女でした。
面白かった~。

2012/01/23(月) 19:42 | コメント:8 |
今日はINACの新人入団記者会見でした。


行くつもりは無かったのですが、記者会見とか
めったに見られないじゃないですか。行ってみようかな~
と安易な気持ちで会場に向かいました。

2012_01_22_12_53_42.jpg

会場のビルさびれすぎ。

20年ぶりぐらいに行ったこの場所。大昔、ここのビルの何階かで
英語を習っていました。前はもっと活気があったんやけどなー。切ない。


ビルのあまりの寂れ具合に、だんだん「ほんまにここで会見する?」
と不安になってきました。

だんだん我に返ってきて
「あんまり詳しくないくせに、入団会見を女一人で見に来るとか何?」と
原点に戻ってしまいました。

あまりにも緊張して、友人にチャットメールまがいを発信。
行って来いとの後押しを得て、会場に入りました。

会場は撮影禁止。

映像カメラが10台ぐらい?取材陣は結構来てるほうなんかなーと。

しかし見学のサポーター少ない!20人おらん!


浮いている。私は浮いている。

皆さんからちょっと離れたところで気疲れで眠くなって
ボケーっとしていたら、すぐ隣に男の人が。

INACの会長でした。すぐ分かった。胴上げされとった人やー。


会見が始まって新入団選手の話を聞いて。
えらいしっかりしてるなーっと。頼もしいなーと。

会見後、文会長が関係者っぽい誰かとおしゃべりしてるのが
聞こえました。

「背番号は彼女たちの希望ですか?」
「いや、◎×△※」(肝心なことは聞こえない)

でも

「やっぱり14番はうちの米津が関西リーグの頃からつけてきた番号。
だから14番はうちの特別な(良い)番号なんだ」と。そんなニュアンスの事を。
(新入団、U19女子アジア選手権で得点王と最優秀選手FW京川舞選手が付ける)

私は米津選手が好きでしたし、引退はとても残念に思っていたのですが、
なんかうれしくなりました。やっぱり米津選手はINACの特別な選手なんやと。


なかなか色んな話が聞けて、記者会見の雰囲気も味わえたし、
場違いで緊張したけど結局は来てよかったと思いました。


そそくさと会場を後にして、海のほうへ。
神戸は本当にいい場所です。ちょっと歩けばすぐ海。

2012_01_22_15_19_03.jpg

チヌ尋さんのおすすめでメリケンパークの海洋博物館へ。
一人で堪能しました。結構長い時間おりました。
美術館・博物館・水族館はイイ。時を忘れます。


朝から立ちっぱなし歩きっぱなしで疲れたので帰りました。
緊張と長距離ウォーキングの良い日でした。



米津選手について、うちの好きな記事
【なでしこリーグ】「INAC魂」を託して。創成期からクラブを支えた米津美和の引退と涙
集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|J Football



スポーツニュースにチラっとうつらんかなー。
ぼけーっとうつろな目で会見を見ている私が。

2012/01/22(日) 19:00 | コメント:0 |
いただきものの国産レモン
(誰かの愛媛の実家の庭のレモン?)

P1050046.jpg

せっかくのノーワックス国産
ジャムにしようと思いました。


皮をむいて下処理をしていると、めっちゃイイ匂い!
例によってまた腱鞘炎になるような過酷な下処理。

いやー。売ってるジャムは安いわ。
うちなら一瓶1500円やわ。こんなん売りたくないわ。


ゆずとかレモンの皮は苦みが強いので、数回ゆでこぼすと
どのレシピにもあるのですが・・・

一回茹でてザルにあけけると、水が黄色くイイ色。
匂いもすっごく良い。

なんかレモンのええところが全部茹で出されているようで
非常にもったいない。もったいなく感じてしまうんです。

だから、ちょっと控えめになってしまうんです。
茹でこぼし具合が。


で、結局、苦めのジャムの誕生。

P1050049.jpg

わー全然美味しそうじゃない。皮も固い。

パンを食べる習慣もないし、マーマレード自体食べないので
母に試食をさせてみましたが、無言でした。

「でも、美味しいかもよ?」

でもってなに?


数時間ほったらかしにしてて、さっき「湯に溶かして飲んだれ」
と、熱湯を注いでのんでみました。

あれ?美味しい。皮やらかい。

風邪が治りそうな感じです。風邪ひいてないけど。


わー、美味しかったー良かったーっと自室に帰ってきて
コタツに勢いよく足を入れたら、中の猫におもいっきし
足をかまれました。足に穴があきました。


何故か「ゴメン!」と言ってしまいました。負け。


2012/01/21(土) 23:52 | コメント:0 |
頂いたカタログギフトの商品が今朝やっと届きました。


ペダルを踏んで開けるゴミ箱ステンレス製。

DSC_0506_20120118212743.jpg

こたつの近くに置いて、手を伸ばして捨てられる
場所に置くつもりでたのんだゴミ箱。

どう考えてもアホですな。
踏んで開けるタイプを選んでしまうとは。
何も考えて無かったです。

意地になって、手でペダルを押してそのペダルを
押した手でゴミを入れようとしましたが、手を
蓋に挟まれてあわやの事故になりかけました。


あと、なぜかこのゴミ箱はペラペラで、蓋が閉まるときに
シャーーーンと中国のドラのような音がします。

ゴミを捨てるごとにシャーーーンとドラの音がして
ちょっと笑けます。

***************************


釣りの次の日に、竿頭の甥っ子の名前がスポーツ紙に載るというので
(釣果の欄にちょろっと載るだけですが)
その新聞を買いに行ってやろうとしました。

でも寒い。コタツから出られない。

とりあえず、部屋着の上からコートを羽織って
行ったろか!と思っていました。


ふと釣りの帰りに買ったこれが目につきました。
2012_01_15_13_35_17.jpg

釣りの時に飲んだらひょっとしたらあったまるかな?
と思っていろんなところを探しましたが無い。

なぜか釣りの帰りのローソンであったので購入。

飲んでコタツでボケっとしていたら、何か熱くなってきて
コタツから出ました。寒くなくなったので着替えて
ローソンへ。ほんの2分程。歩くとポカポカして汗をかいてきました。

なんという効果。


レモン?のような味で全く辛くはありませんでした。
寒くて寒くて何もやる気が起きない時に飲むといいかも!


もう一回どっかで買って飲んで効果を確かめてみます。


2012/01/18(水) 21:42 | コメント:0 |

日記 初釣

下がり眉の甥っ子にせがまれて、釣りに行きました。

甥っ子は2種類おって、どちらも下がり眉。
ちなみに兄も下がり眉。家族で下がり眉はヤツだけ。

普段から少し悲しい顔なので、願いごとをするときは
とても切ない顔。だから連れて行ってやりました。


道連れにチヌ尋さんもご一緒に。


チヌ尋さんは最近、新しいカメラを買われたようで。
しかも防水。なぜかGPS付き。


カメラを使いたかったんですかね。
たくさん撮ってもらいました。いいのに。

DSCN0100.jpgDSCN0110.jpg
DSCN0101.jpgDSCN0111.jpg
DSCN0114.jpgDSCN0117.jpg



笑顔に反応してシャッターが降りる機能を
テストさせられたりしました。(最後のやつ)
面白いぐらいに反応していました。普段きついへの字口なので
口角を上げるとすぐにシャッターがおりました。


DSC_0506.jpg

寒さに弱すぎるので、船頭にしちりん?を借りて
いろいろなものを暖かく頂きました。

「はずしっこ」は天才。
手が汚れるとかじゃなくて、魚に優しい。
リリースするのに死んでしまっては意味が無いですから。


年をとるごとに冬の釣行が恐くなっていました。
さっぶいし。

シャツ+インナーダウン+フリース+釣り用ジャケット


これで無問題。

露出範囲以外はめちゃくちゃ暖かく過ごせました。
ちょっと動くと汗かくぐらい。

私より寒がりのチヌ尋さんは+貼るカイロでしたので
かなり快適にすごしておられたようです。
インナーダウンは最強。安いし。


釣果の方はまずまずで。

多くも無く少なくも無く。

下がり眉の甥っ子は一応竿頭。
家族全員でお腹いっぱいになれるぐらいは
釣れたようでなにより。

DSC_0515.jpg
しかも高級魚のメバルですからね。

2012/01/15(日) 21:22 | コメント:0 |

日記 WINNER!

はじめに。

澤選手!FIFA女子年間最優秀選手賞受賞おめでとうございます!
気になって夜中に起きてしまいましたよ。おかげでタイムリーに
受賞を知ることが出来ましたが。



連休で香川県の直島に行ってきました。

メンバーはいつもの忌まわしナイトメンバー。

P1050011.jpg

岡山県宇野港からフェリーで10分

香川県人のメグニティがホストとして観光案内して
くれました。

P1040999.jpg
チャリにてカッコよく登場。


陶芸したり、美術館巡りをしたり。

現代アートはあまり分からない私ですが、それなりに
楽しめました。アートの感じ方は人それぞれですから。

アートに触れ過ぎて、全てをアートでかたずけてしまう
悪い癖も発生しました。


私が一番感銘をうけたのが須田悦弘氏の作品。

須田悦弘
1969年山梨県生まれ。1992年多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。
主な展覧会に、1993年「銀座雑草論」銀座1-4丁目パーキングエリア、
2004年「須田悦弘」パレ・ド・トーキョー・パリ、2006年「須田悦弘展」
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館・香川。ベネッセアートサイト直島では、
2001年「スタンダード」、2006年~07年「直島スタンダード2」に参加し、
コミッションワークとして2002年「雑草」がある。








なんせ、メンバーがメンバー。
何度か、トイレ危機を迎える程笑いました。
箸が転げても可笑しい年頃。


DSC_0502.jpg

なぜか百人一首ブーム。


最初に読み手をしてやったのに、私がやる番になったら
ほとんど相手にしてくれなかった。酷過ぎる。


皆ありがとう。今回も楽しかった~。
メグリン、ガイドを有難う!自転車お疲れ様でした。



私より1日遅れて長島方面に旅行に出かけていた両親。


本日帰ってきてお土産をくれました。

P1050044.jpg

なぜかハーモニカ。


ありがとう。

明日から吹いちゃうぞー!



2012/01/10(火) 23:44 | コメント:2 |
DSC_0499.jpg

スジャータマニア。
十二支編が売ってました。これは一袋でフルコンプ出来ます。
辰が特別扱い。


昔話の十二支の話。

猫はネズミに騙されて、1月2日に集合してしまったので
今でも根に持ってネズミを追いかけまわすという。

でも、猫は十二支に選ばれる事自体に興味がなさそう。
どーでもいいわーとか思ってそう。




正月のやべっちSPのワードカップの録画を見ました。
お題が「カラオケでよく歌う曲」

川澄選手が「あいたくてあいたくて」と言ったので


「え!園まり歌うの!?」と驚愕したけど、
西野カナ?の歌みたいいやね。


園まり 逢いたくて逢いたくて



西野カナ - 【会いたくて 会いたくて】 live



自分が歌う曲が古すぎて最近本当によそで歌える曲が無い。
チヌ尋さんたまに軍歌歌いはるもんね。それよりはマシやけど。


2012/01/07(土) 01:59 | コメント:2 |
今年もよろしくお願いします


P1020268.jpg
土佐犬のような貫禄。逃げて行った鳩っぽいのを見ています。


今日は寝正月の私を誘いだして頂き、アウトレット行きました。
そこには姪っ子(大)が働いています。

私が着られる服は無いので、呼びとめて激励し、
店の前で盗撮だけして去りました。バッチリ撮れました。

姪っ子へ。髪の毛がちょっとハネてましたが、あれは
ファッションですか?寝ぐせですか?
若い子の事はもう分かりません。

元旦に姪っ子が買ってきた福袋の中身を全部出して全部着てやりました。
脱がしてもらわんと脱げない物も多々ありました。

トレーナー貰いました。着れましたよ。




今日は良い棚?を買いましたが家で出したら猫にバリバリ爪をとがれました。
こういうことをしない子だったので驚いた後に褒めてしまいました。

買った靴の靴紐でジャれ、買ったズボンを揉もうとしていました。
買った物キラー。絶好調らしいです。


P1030270.jpg
シュライヒめっちゃあった。(ナフコでな)

とりあえず未年なので親子購入。バーリ可愛い。


P1030273.jpg
ナノブロックもいっぱいあった。(ナフコにな)
シンセサイザーです。ドラムとギターとピアノがあるから
並べとこう。



本当はコートとか欲しかったけど、いいなと思うのは
入らないっぽいから買いませんでした。
なんやねん、ワンサイズって。


ちゃんと何でも入るようになれるよう努力します。
ちゃんと歩きに行きます。


2012/01/03(火) 22:49 | コメント:0 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
