カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
しいたけ飼育8日目

IMG_9864.jpg
すごくね?

IMG_9866.jpg


8日目にしてもうチラホラ食べごろちゃん。
シイタケってすごいなー。成長が早い。

一晩おいて、朝見るのが楽しみな程成長が早い!

IMG_9862.jpg
襞の部分が超美しい。スノーホワイト。


IMG_9848.jpg
「脚線美」


IMG_9859.jpg
ザ・ピーナッツ


IMG_9860.jpg
超☆オケツ



土日、私はここに来れません。今までの成長の具合から
月曜まで待つと育ち過ぎてしまうと思うので、3本だけ
味見程度に収穫しました。

IMG_9868.jpg
気分は断髪式。 「繁殖の限界!成長も無くなり・・・」


すっごい良い香り。これシイタケ嫌いな人は嫌なんだろうなー。
たまらん香りです。美味しそう。



塩をふって焼きました。
DSC_0546.jpg


があああああ おいしいいいいい!!!!


【シイタケちょっとイイ話】

私が疑問に思って調べてオオーっと感心した事

・シイタケは英語でも「shiitake」(又はshiitake mushroom)
・シイタケを生色するとアレルギーが出ることがある。
・干しシイタケは肉厚でかさが開ききっていないのが「冬」(どんこ)
 薄手でかさが開いているのが「香信」(こうしん)
 両者の中間的存在が「香」(こうこ)と呼ばれる


ほほう。干しシイタケ作ろう。
月曜日は大収穫祭やな。

2012/02/10(金) 21:50 | コメント:2 |
はい今日もシイタケ。はじめてから6日目。


もちあげて写真撮ろうとしたところ、誤って可愛い子に
親指の爪の形をつけてしまいました。2つも。

DSC_0527.jpg
Nooooooo!


DSC_0528.jpg

今が一番可愛いころ。人間でいうたら2~3歳。

ダニエラはもう何処に居るのかわかりません。逢っても覚えてません。
せっかく次女はベロニカ、3女はクロエと決めていたのに。

しかし、美しいわー。
さながらモンサンミッシェルのよう。


img_1160908_32715066_3.jpg
モンサンミッシェル



何故か、普通にテーブルに置いているのに、底のほうに生えてくる
数本が居ます。姉さんに手伝ってもらって写真に撮りました。





DSC_0534.jpg

ちょっとーーー!
姉さん指短すぎやろwwww

多分現時点でのシイタケに長さ負けてる。

もうこの写真、底から無理やり生えているシイタケよりも
短い指の方にしか注目出来なくなってきました。

罪やわー。


2012/02/08(水) 22:06 | コメント:0 |
DSC_0523.jpg

金曜日。発芽がはじまりました。

めっちゃ嬉しいー。というわけで1号に「ダニエラ」と
名前を付けて可愛がろうとしました。


IMG_9731.jpg
月曜日


ダ・・・ダニエラ?何処ーーーー!

ダニエラは仲間を得て元気にやっているようです。


IMG_9733.jpg

ビニールから出して、保育器?に。

はえろはえろ。


************************

我がアホ一家は、昨日ちょっと温かいと感じて
屋上でタコヤキパーティーをしてしまいました。

途中で太陽が雲に入ってしまい、超寒い。

お陰で治ったシモヤケがまた発生。右手小指曲がらなーい。





2012/02/06(月) 21:22 | コメント:0 |
ひょんな事から、シイタケ栽培に興味をもち、
キットを買ってしまいました。ひょんって何?


DSC_0511.jpg
いやーん、あせらすわー。



120202_01.jpg
かるく水洗いして・・・



水に30分程浸す・・・

120202_02.jpg
浮く!

120202_03.jpg
これでOK。


120202_05.jpg
まんべんなく濡らして


120202_06.jpg
発芽までビニールで。


120202_07.jpg
いい加減な温度計しかなく・・・


温湿度計買ってみました。

DSC_0516.jpg
私が帰宅して2時間後。温度低すぎ。湿度高くない?
何なんこの湿度。加湿器いらないやん。もー。


生育する上での最適栽培温度は、17℃~18℃程度ですが、
発芽促進の為に、日中と夜間の温度差を10℃以上つけて
やると効果が大きくなります。
 ・日中の最高温度 25℃
 ・夜間の最低温度 10℃


なにーーーー。

夜は風呂の蓋の上にに置くか・・・(沸きっぱなしの風呂)
いや、父が遅くに風呂に入る・・・風呂にきのこ・・・
娘が栽培・・・泣くな。私が親なら泣くからダメだ。


というわけで、うちでは発芽しないので、
事務所に置きっぱにします。


120202_08.jpg
もりのしいたけ農園


うーん、楽しみ過ぎる・・・

2012/02/02(木) 23:02 | コメント:0 |
本年度のカレンダーの丁度良いサイズのが無い!
といわれて、母にカレンダーを作らされました。

平成24年と書いて次にうっかり「2014年」とも
書いてしまいました。

それも4枚ほど印刷して家のあちこちに貼ってました。


今日、朝に母にからまれました。

「母さん恥ずかしかった!」


昨日銀行からの書類の年月日が間違っていると
言いにいってしまったそうです。

「あのー、これ2013年になってるんですけど」
「はい、来年度の予定ですね。」
「でも今、2014年でしょ?」
「いえ、2012年ですが・・・」

というやりとりをしたそうです。

「お母さん、ボケた人やと思われたやん!」とお怒り。(本当は爆笑)


というよりか、タイムスリップで未来から来た
「未来ばあさん」と思われたかもよ?


そこで、未来ばあさんっぽく、近くにある新聞の日付を
見て驚愕する芝居をうってほしかった!


ただただ謝って帰ってきたらしいです。
私は一言も謝ってないよ。


****************************

こないだ食べに行ったイタリヤ料理屋で出てきた
パプリカに何か詰めたものの名前が判らない。
何が詰まっていたのかも覚えてない。食べたい。作りたい。

DSC_0508.jpgDSC_0509.jpg
DSC_0510.jpgDSC_0513.jpg

そして画像も残っていない。

トラットリア ピッツェリア チーロ
兵庫県明石市中崎2-4-1 明石アーバンライフ2F


最後の画像は超お気に入りのイチゴのパピコ。
これもまた限定品でもう無い。店で地団駄踏んだ。
これは5個(5×2)買いだめした最後の一品。泣く。







2012/02/01(水) 19:13 | コメント:2 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
