カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |

日記 土筆

母がつくしつくしとうわごとの様に言っていたので、
姉に去年採れた場所を聞いて行ってみました。


教えてもらった場所に行くと・・・・あんまり無い。
あっても大分開いている感じ・・・


すると、その空き地(空き地じゃないのかも)の横にある家の
番犬がワオワオ吠え始めました。恐い感じの犬。

その家からおっちゃん登場。
「そこ、朝に誰かが採りよったから無いやろ。」


は!ひょっとしてこの空き地はおっちゃんの・・・ごめん

と思ってたら、「ついておいで、ようけあるとこあるから。」


P1070006.jpg
おおおお!

世の中には親切な人もいるもんだー!
おっちゃん有難うございます。


P1070014.jpg

ちょっと開いてるけど、めっちゃ生えとる!


P1070020.jpg
つくしってよく見たら気持ち悪いな。亀甲。キッコーマン。


P1070005.jpg
アダルトな雑誌の「このブレスレッドで大金が!」みたいな感じ。
つくしがガッポガッポ!


P1070021.jpg
はかまを取るのが面倒なんだなー。
こう見ると、結構開いてるの採ってもてるなー。


母が満足したようなので、買い物して帰りました。




DSC_1297.jpg
見かけたガチャガチャ。

こんなん、つくし欲しなるわー!

2013/03/30(土) 21:25 | コメント:1 |
なでしこリーグ開幕しました。

DSC_1275.jpg

ホームズスタジアム改め「ノエビアスタジアム」になりました。



初戦のイベント?で芸能人が来ていました。


待ち人来ずでうろうろしていた私。
LINEで「何かAKBみたいなんおる」と打っていました。


2013-0323-175520430.jpg
テレビに映っていました。(怪しいマスクの女)


40秒ほどチラチラ映っていました。

AKBなのか誰なのかは帰ってからこのテレビで確認出来ました。
AKBの中でも知っている人でした。もうAKBではありませんでしたが。


芸能人はさすがにすぐ分かりますね。顔の小ささと化粧と細さで。
テレビでキンタロー。を見て笑っていますが多分自分と変わらないと思います。
AKBから比較すると私なんぞ3頭身ぐらいです。



************************************************************

アボカド豆腐を作りました。

2013-0324-185633977.jpg

アボカド1個と豆腐半丁と豆乳や色々と適当に混ぜて
ゼラチンで固めただけ。


激うまい!店に出す。店はないけど。


10年近く前に買っていまだに重宝している物。

kenkocom_e089452h.jpg

マジックブレット。今はデラックスがついて附属品が
すごいことになってるけど、うちのは入れ物が大小あるだけ。

何でも撹拌します。材料を選ばず。
駄目であろう物もいろいろ撹拌していますが。


明日アボカドもう一個買って残りの半丁使おう。


2013/03/24(日) 21:48 | コメント:2 |

日記 春の

くしゃみ・はなみず・のどの痛み
PM2.5か風邪だと思います。恨めしい。


*******************************

センバツが始まったようですね。(ニュースで見た程度)


試合自体も好きなのですが、高校野球のテーマソングが
好きで、よくYoutubeで甲子園ジャーニーしています。
(ジャーニー=私用語でネットサーフィンのこと)


一押しは春のテーマソング「今ありて



敬愛する阿久悠先生作詞・谷村新司作曲

今回は開会式で歌われたのでしょうか?
閉会式にでも歌って欲しいなあ。


陽は舞い踊る甲子園」も素敵ですが、歌入りが見つかりません。



栄冠は君に輝く
伊藤久男バージョンも良いのですが、声の低い私は
夏川りみバージョンのハイクリアーボイスに憧れます。




君よ八月に熱くなれ

熱いわ~。良いわ~。
阿久先生は春も夏も作詞されてるんですね。さすが。


あんまり誰にも理解されないでしょうが。
またカラオケで歌おう。

*****************************

甥っ子が高校にうかったそうです。おめでとう!
まあ自宅から近い公立というだけでも親孝行としよう。


2013/03/20(水) 21:38 | コメント:0 |
DSC_1271.jpg

何を目指しているか分かりませんが・・・


チヌ尋さんが、NHKのEテレのこの番組を教えてくれました。


私にいい発音でジャズ歌われてもムカつくだけですよね。
車の中でひっそり歌わせて下さい。自己満足です。



2013-0315-215604191.jpg

ふざけた味ですね。明日の朝のみます。

「健康」ラムネって何さ。

2013/03/15(金) 22:31 | コメント:0 |
どうでもいいことですが、さくらの味が好きです。

この季節になると、各地続々とさくら味のお菓子が
期間限定で発売されだしますね。


いちおしは桜ゴーフルですが、大きな箱にちょっとしか入っていない
のがイラっときます。


そんなに桜が好きなら、いっそのこと桜の塩漬けを自作しようかと
思いましたが、八重桜の7分咲きが必要だということで・・・

ああ、何処かに採集可能な150cm以下の八重桜無いかな・・断念


とりあえず見つけたもの
2013-0312-225812967.jpg
どうだろう。お菓子は作れませんが。


そして桜・・・桜と思ってネットでサクラジャーニーしていたら
『桜ひよこ』なるもの発見。

辛党の私ですが、ひよこは好物。


姉に無理を言い、姉の友人、福岡のrinさんに
送って頂きました。

DSC_1265.jpg

「食べたいな」と思った次の日に到着!
rinさん、有難うございます!

DSC_1268.jpg
桜の味が濃い!the桜!


DSC_1270.jpg
その他、桜味のいろいろを送って頂きました。あ、sofullはイチゴ味。


この春は桜味に満足できそうです。


rinさん有難うございました。
残念な姉1、姉2がいつもお世話になっております。(蟹も)

略儀ながら書中をもちまして一言御礼を申し上げます。


ぬぁあ!そういえば、うちの勝っちゃん(母)にうまかっちゃんも
有難うございました。重ねてお礼申し上げます。<(_ _)>


2013/03/12(火) 23:31 | コメント:4 |
母がスイミングのマスターズ大会で何か賞をとってきました。


P1070001.jpg

P1070002.jpg

どういった賞なのかは謎ですが・・・(説明が要領を得ない)
すばらしいじゃないか。


週に5日も特訓した成果があったようです。

今回は早く泳ぐことよりも「より美しく」泳ぐ事に重点を
置いて練習したとか・・・何かむかつくけど


元気にやっててくれて宜しいです。


2013/03/10(日) 18:52 | コメント:0 |

日記

木・金と暖かい日が続き、土曜日も予報では晴れ。
寒いとは言え、最高気温は8℃の予報。(現地)


というわけで出かけたのですが・・・


車を走らせて西へ行くほどに・・雨、雨、あら?あら?



雪になってしまいました。



P1050956.jpg
何でやーー! でも・・・素敵やん?


山の天気はわからんもんですね。


一年に1・2回程度しか雪の積もらない地域に住んでいるので、
こんなにきれいな雪景色は新鮮です。が・・・寒い。寒過ぎる。


とりあえず、美味しい蕎麦をよばれて・・・
予定どおり動物たちに会いに行きました。


P1050959.jpg
ハリスホーク?のアズサちゃん?のサービスショット(どちらもうろ覚え)

寒い中、バードショー有難う。バード達&おねえさん。


P1050964.jpg
ダチョウ 「さ・・寒い・・」

P1050970.jpg
「餌なら出ます。」

餌を食べたらすぐ部屋にはいられました。
寒いのにスミマセンね。


P1050989.jpg
2月末に生まれたばかりの羊たちの沈黙。ぐうかわ。
エアコンの部屋でぬくぬくしてました。


P1050992.jpg
「にんっ」

アルパカのきずなさん。ブレのないブサイクさでぐうかわ。
だいぶ、毛はえたね。


P1050996.jpg
ハリー&ハーマイオニー(カピバラ)

寒そうですが、エアコンかけてもらってました。
私の部屋よりは暖かいはず。



P1050998.jpg
「私は寒く無い。」  流石。



DSC_1262.jpg
年間パスつくりました。ゲンナリする顔でした。ほうれい線ハンパ無い。




*********************************

鶏のにごった出汁が味わいたい病にかかり、
手羽先で作ってみました。

DSC_1264.jpg

見た目は悪いが味はなかなか宜しい。
何に使おうか思案中です。


 

2013/03/03(日) 21:28 | コメント:2 |
私のお気に入りの中国料理やさんが一カ月の工事期間を経て
今日リニューアルオープンしました。


DSC_1253.jpg



店員さん100%?中国人。
ひょっとするとここは治外法権が適用されるかも?
という感じに中国を味わえます。面白くて好きです。


前はジャスミンティーだったくせに・・・



DSC_1243.jpg
こんな洒落た事しちゃって。(ただし、コクの実→クコの実な。)

湯呑の蓋をあけっぱなしにしてたら「閉めて」と言われました。
おかわりの時にあけておくそうです。中国茶の作法でしょうか。

開けておくと、おばあちゃんが京劇面柄の急須でお湯をついでくれました。
京劇面柄恐い・・・

(京劇面)
2109796196_a2ce65e5_jingju.gif






リニューアルのお祝いに、隣のインド料理やさんのインド人が
胡蝶蘭を持ってきてはりました。

インド人が中国人に日本っぽいお祝いをしているのが
ちょっと面白くてほほえましかったです。



味は相変わらず美味しかったです。ホッとした。


帰りに匂う扇子 檀香扇っぽい扇?をもらいました。

DSC_1256.jpg
中国っぽいねー!





DSC_1251_20130301215457.jpg
HYって何さ。誰よ。


25周年おめでとうございます。
これからも美味しい料理をよろしくお願いします。





***************************************************

姉が買ってきた日本代表チップス。

DSC_1242.jpg

ピンポイントで新旧キャプテン当てるかね!



2013/03/01(金) 22:13 | コメント:0 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
