カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
ユビキタス【ubiquitous】
《ラテン語で「遍在する」「あらゆるところに同時に存在する」の意から》
身の回りのあらゆる場所にあるコンピューターや情報機器が、相互に
連携して機能するネットワーク環境や情報環境のこと。 ― 大辞泉より
 


えー、こういう横文字にはついていけません。
ですから、私の知ってる言葉を。

ゆ‐びき【湯引き】
ゆびくこと。特に、魚や鶏肉などを熱湯にくぐらせて表面だけ熱を通すこと。
― 大辞泉より


F1000420.jpg
写真ボケた。

昨日の食卓。当日釣った真鯛とチヌの湯引き。
ポン酢+ねぎ+七味でよばれました。
「あ~!!!」と叫びたいほどおいしかったです。父Good job

今日は昨日のアラで
F1000422.jpg
潮汁。また写真ボケた。

最初に熱湯に通し、湯がく時には素早く丁寧にあくを
取り除くのが臭くならないポイントだとか。

え!?これ?魚の味なの?
っていうぐらいまろやかで全く生臭みの無い最高のお味でした。
父Good jpb!!

釣りをしている醍醐味、ここにあり。
という食卓。幸せでした。

2009/05/17(日) 20:53 | コメント:4 |
コメント

Kenちゃん : お久し鰤です!

湯引きに潮汁最高な食卓ですやん!
家のパパ曰く
チヌノ方がえぇ出汁でるといいます!
因にチヌをジャコとヌカシテケツカリます。
そろそろ俺も釣りたいなぁ…(-_-;)

NK : >Kenちゃん

ほ~、ええ出汁とれるんですか。
そういえばチヌで出汁はとったことないです。
今度ええのがきたらチャレンジしてみます。

しかし、

ジャコ!雑魚とな!

私も大きな雑魚を釣りたいと日々思っております。
イカもそろそろ・・・?
チヌ尋さんと淡路イカ紀行を計画しています。

Kenちゃん :

水温がね…やっと16℃を越えたのでこれからが烏賊のシーズンですねぇ!!

俺も当分は烏賊しか行けないので…バッシバシ親烏賊ねらいます。

NK : >Kenちゃん

楽しみにしております!
バッシバッシお願いします。
イカの途中経過のところにもグラフ入れたいので。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
