カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
うちやチヌ尋さんの通っていた小学校には
「自然教育学習園(自教園)」という一つの山をもっており、
理科の授業や体育の授業に使ったり、遊んだりしておりました。

普通の山です。が、管理人さんや先生方が上手に管理してくださっていて
アヒルの泳ぐ「アヒル池」やカエルやメダカがいる「メダカ池」、
ザリガニ釣りをしてあそぶ「ザリガニ池」、防空壕跡、茶畑、
へちま畑やその他いろいろな野菜を植えている菜園などがありました。

今思えば、危ないこともたくさんしたように思えます。
ザリガニ池なんか、普通のため池で落ちたら怖いところでした。
(授業中に落ちた人いましたけどね。誰とは言いませんが。なんとか尋?とか)


今日は小学校が自教園の清掃をしてくれる人を募っているということで
チヌ尋さんと思い出探しも兼ねて行って参りました。

P1010408.jpg
緑の教室。とても使えるような状態ではありませんでした。
ちょっと手を加えればまだまだ使えそうなのですが・・・

P1010411.jpg
アヒル池は泥池になっておりました。アヒルはいません。


P1010414.jpg
防空壕跡。なつかしすぎる。こんな小さかったっけな~。
「ここは入ってはいけません」と言われていました。

わんぱく広場(シーソー置いてるとこ)も茶畑もなくなっていました。

ああ、時代の流れですかね。管理出来る人材がおられんのでしょうね。
あと、親が「あんな危険な山で遊ばせるなんて!」とか言うんがおるんでしょうね。

また秋に清掃活動があるみたいです。
スポンサーサイト

2009/06/28(日) 18:30 | コメント:2 |
コメント

まだむ : なんと!!

荒れ放題じゃあーりませんか!

「昆虫ランド」はどうなってた?!
まさかそれも無くなってたりしてないやろうね?!
わたしらが土やおがくずをバケツリレーで
一所懸命運んで作った、カブト虫やクワガタが沢山いた
夢の「昆虫ランド」!

飯盒炊さん場は?

アヒル池、アヒルや亀を学友とフェンスに寄っ掛かって、
喋りながら眺めていた思い出があります。
秋には池の周辺に赤や黄色・艶のある茶色の落ち葉が
一杯でフカフカシャカシャカ歩いた思い出があります。

トゲトゲの艶のある茶色の落ち葉は飯盒炊さんで燃やすと
とても煙が出て目がやられて涙と咳が止まらず、
次からは2度と燃やさないと心に誓った。

ヘチマ畑で採れたヘチマを自教園の
専用炊事場の水につけて腐敗させ、
ヘチマタワシを作った思い出があります。
ヘチマは腐るとかなり臭いです。

自教園でのクロスカントリー、しんどかったけど
山を駆け回った楽しい思い出があります。

卒業後何年かして、鍵の掛かった自教園に
防空壕跡のフェンスの隙間から忍び込んで遊んでて
見回り(?)の教師に見つかって
説教食らった思いでもあります。
NKちゃんと、その友達も一緒でした。
チヌ尋さんもいたのかな?

昔は鍵なんて掛かってなくて、誰でも自由に遊べてたのにね。

(推測だが、)時代が変われば子供も保護者も変わり、
つまらん事でガタガタぬかすモンスターペアレンツの為に
使われる事が無くなって来て、管理も行き届かず
廃れていく自教園、ほんとにもったいない限りです。

実は今でも時々、自教園の道を歩いていく夢を見ることがあります。
目が覚めたとき、何ともいえない懐かしい気分です。
頭の中に自教園の道のり、地図を思い浮かべて
何処に何があったか思い出せない箇所があったりして
悶々とする事もあります。

復活するといいなぁ。


NK : >まだむ

思い入れ強すぎ!!

あ、昆虫ランドはうちらがおったときから寂れてたよ。
もう昆虫はおられませんでした。確か。

久しぶりに訪れてみると、意外に小さい山だと思いました。
だからこそ小学生にはもってこいですが。

こういう管理が得意な若い先生を雇えよな。
教育委員会も適材適所という言葉を覚えような。

最近は勉強だけでなった先生ばかりに
なってしまったのでしょうかね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
