カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
こないだ阿久悠先生物語あったんですよね。

見よう見ようと思ってたのに、何故か見そびれて・・・。
気になっていろいろ調べたら、、、すごいですね。阿久先生。天才だ。

淡路島出身なんですってね。それも津名。
瀬戸内少年野球団は阿久先生が書いたんですってね。
ああ、出身地が淡路島だから・・・瀬戸内、、、めっちゃ身近~。
昨日も津名通って来たし~。

ピンポンパン体操も!!う~ん天才だ。


最近、阿久先生が気になって(最近でもないけど)
ピンクレディ・岩崎宏美・桜田淳子等聴いてみる。

そしてまた気になったのが桜田淳子の「サンタモニカの風」
有名なヒット曲。

♪来てー来てー来てー来てーサンタモーニカ~♪ 

で、途中の歌詞
「あなたが来たらハネムーン」ここまでは良い。

『あなたなしでは メランコリー

!!
メランコリーってなあに!?

調べてみました。

メランコリー【melancholy】
1 気がふさぐこと。憂鬱(ゆううつ)。2 鬱病(うつびょう)。   大辞泉より

なるほど。あなたなしでは憂鬱だと。うんうん。

いい響きですねメランコリー。これからどんどん使っていこうかな。

「今日、数学の試験があるねん。めっちゃメランコリー。。。」
「明日、田舎から義母が出てくるねん。一週間もおるねんでー。ほんまメランコリー。」

等。

ええよね。皆さんも、今更使ってみませんか?

スポンサーサイト

2008/08/04(月) 22:59 | コメント:5 |
コメント

サト : メランコリー

中学二年の時に英語の時間に出てきた覚えがあります。

意味は覚えていませんでした(^^;)

憂鬱という意味を持ちつつ、単語の響きは少しコミカルな感じですよね~

NK : >サトさん

え!!中2で出てきた!?
教科書は「ニューホライズン」でした?
メランコリー出てきた覚え全く無し・・・・。

メランコリー・・・

多分「フラメンコ」辺りとかぶるコミカルさ?
そう思うのは私だけ?

チヌ尋 : ヘー

憂鬱って意味やったんやー。
さっすが阿久先生。
かっこうぃー!!
メランコリー、使ってこー!!
「明日の仕事、メランコリー」
「パソコン壊れた、メランコリー」(これホント。CDドライブがあかんかも!!)
「めっちゃ肩コリ、超メランコリー」
メランコリーの乱用に注意!! 

NK : >チヌ尋

このごろS崎さんに会えなくてメランコリー?
声が正常に戻りつつあってメランコリー?

んー乱用に注意だな。

今日はお腹を下してメランコリーv-272

サト : うーん

もしかしたら中学三年かもしれませんが、
教科書はニューホライズンだった様な・・・

内容は、ナンシーがボーイフレンドのボブから連絡が無くてメランコリーとかそんな雰囲気でした。

フラメンコと少しかぶりますね(^^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
