カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |

日記 Docdame

瓶とホワイトリカーを買ってきました。


ヨーコが以前作ったのは、どくだみの葉の軸を取ってきざんで
すり鉢ですって使ったものだそうです。


ですがね。採集時から匂いでおかしくなりそうだった私。

いろいろネットで調べたら、葉を刻まずに入れる人や
切るだけの人・・・いろいろな作り方や配合。人それぞれ。


というわけで、中途半端に「葉をハサミで刻む」という方法で作りました。

P1040101.jpg

P1040102.jpg
こんなかんじに刻みました。


ホワイトリカーは葉っぱ100枚につき200ccぐらい入れました。適当適当。

P1040106.jpg

P1040107.jpg
冷蔵庫で1~3カ月。寝ていたまえ。


葉っぱを触ると、手を水で洗っただけでは匂いがとれなくなります。
ほんま強烈なにおい。これを最初に薬として飲んだりした人は偉い。偉すぎ。

あと、出来たらグリセリンとか植物油とかと混ぜて使うらしい。
結果は乞うご期待。


2010/06/09(水) 22:53 | コメント:2 |
コメント

チヌヨ :

おお!ありがとう!!
漬け込む感じなんやね。梅酒みたい。
グリセリン足して保湿かー。
どくだみって、そんなに匂いする?
肌にはよさそうやなー。
どっかにはえてないかな。。。

NK : >チヌヨ

ってか、適当やで。本当にちゃんとできるか分からんし。

ヨーコはアトピーに効くというて作ったらしい。
お肌全般に良さげ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
