カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
あーシクジッタ。


以前、堂ノ浦の大女将から頂いたテングサ。
今日こそはトコロテンにしてやろうと思ってたのに・・・

沸騰してちょと弱火にして、吹きこぼれんように蓋ずらして
タイマー50分ぐらいにして。途中で何回か見に行くつもりではありましたが。

お昼をよばれました。うどん。私のは、うどんですらまずい。
味のあっさりしたものの味付けが苦手です。

んで、自分のうどんをマズイと言いながら食べて・・・
そしたら、気になるニュースを見つけて、ネットで見てたら

時間を忘れてました。
もう50分経ったかも!と鍋を見に行くと・・・

鍋の中身が半分になってました。

吹きこぼれ?と思ってコンロの前をみても
吹きこぼれた跡がない。



コンロにもう一歩近づくと「!」
何か踏みました。

なんと、台所の床(リノリウム貼)で
うまいことトコロテンが出来上がってました。(T_T)

硬さ、色具合、なかなか良し。でも食べられません。


コンロ周りが無事だということは、
このトコロテンの液体はジャンプした???謎は深まるばかりです。

今度、残りのテングサでもう一回チャレンジしてみます。
天突きまで買ったのに。

2010/06/19(土) 13:53 | コメント:4 |
コメント

チヌ尋 :

ちあきネタかと思ったけど、読んで納得。
残念でしたね。それにしても不思議だね。

チヌヨ。 :

え・・・天草生きてるの?
謎は深まるばかり。
でも天草から自分でところてん作るって贅沢。
なんでも自作大好きやから、凄い燃える。

NK : >チヌ尋

この題名でチアキを思い浮かべることの出来た
あなた。素晴らしい。描くものはイマージュ。

ほんと不思議。さっき取りきれてなかった床の
トコロテンをまた踏んで更にブルー。

NK : >チヌヨ

>天草生きてるの?


おばはん必ず言うよね。こういうこと。

今、あなたの言葉で「やっぱり贅沢やんな」と
思いかえして、今から作り直すことにしました。
なんか無性に作り直したくなった。

堂ノ浦(徳島)のテングサ、絶対美味しいもん。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
