カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
昔、習っていたギターの教科書が「カルカッシ・ギター教則本」
っちゅうのだったので、いまだにギター系の教科書やガイドなどを
指す時に「教則本」という呼び方をしてしまいます。

ああ、懐かしい。
ギターの先生いい人やったな~。
先生がお手本に弾くギターは基本の練習曲でもウットリ
聞いてしまうほど上手だったなあ~。
謹慎で無期限自宅待機の時にギター習いに行って、怒られたな~。。。
だって親が「行ってもいいんちゃう?」なんていい加減なこと言うから~。

ウクレレを弾いてみて、やっぱりイイな~と思い
4コードしか弾けないのは良くないな~なんて考えて
教則本をさがしてみました。

難しいのは嫌だったのでこんなのを買ってみました。

ウクレレ教則本

本日購入したので、まだこれに沿っての勉強はしていないのですが、
流し読みするだけでも結構面白い!
ちょっと、もっと良いウクレレが欲しくなってたりして・・・。

とりあえず、弾き方(ピッキング?)方法とコードを覚えて
「流し」として居酒屋やLe'vageを回れるようになりたいです。
リクエストに瞬時に答えてウクレレで演歌を歌う・・・・かっこ良杉。

スポンサーサイト

2008/08/28(木) 17:20 | コメント:8 |
コメント

kENちゃん : 実は…

僕はギターを弾けるようになりたいんよね…三振も弾いてみたい!弦楽器の経験はあるのですよ!コントラバス
入門セットみたいなのを購入しようかと考えて…もう数年の月日がすぎました…

まだむん : あんた

表紙に一目ぼれして買ったやろ。

あんた、いつの間に謹慎なんかうけとったん?
同じ屋根の下で暮らしとったのに知らんかったやん。
私が仕事三昧やったときか?

今度堂浦、KENちゃんと同行する際はギターを持って行って
釣りの後にレクチャーしてあげて下さい。
私のギター不思議体験も教えてあげてNe!

NK : >kENちゃん

え!!コントラバス!!デカイ!凄い!何故?!何故!?

ウクレレは入門用のヤッスイのを買ったので今更後悔です。
めっちゃチューニングがずれるんです。弾いてる途中から。
もう弦を変えなあかんかなぁー。

この裏技本によれば、弦はフロロのハリスでも代用出来るとのこと。
どうでしょー、、、筏チヌスペシャルの音色・・・試してみたい・・・。

NK : >M・J

いや、実際表紙はちゃんと見てなかったよ。
ヨーコには「この髪型にせんと上達はせん」といちゃもん付けられた。

っていうか、私が中学の時と高校の時、あんたのことほとんど
見かけんかったよ。記憶がない。

ギターは教えられるほど習ってないC、全部すっかり忘れたC。
で、あんたの不思議体験は説明が10秒ぐらいで終わるC。

私この頃あの部屋で寝てるんやけど、めちゃくちゃ家鳴りするよ。
夜中それで起きてまうぐらい。ラップ音?とはまた違う。
家が潰れそうな音。たぶんもうすぐ潰れる。

きのこ : No title

この本素敵。買おうかな。私、楽器なーんもやったことないんで、苦戦しております。
まずコード押さえれん。あきらめモードですが、趣味の1つもほしいなと。謹慎って無期限やったん??
バスのことで。。。やなかった?とりあえず、音色聞かせてください。遊んでください。

NK : >きのこ

楽器やったことない人にこの本はどうだろう・・・・
結構楽器用語がたくさんで、「そんな用語はいちいち
説明しませんよ」的なことを書いてたし。
こんど持って行きますよ。

あ、謹慎の理由は言わんといて!!アホほど恥ずかしい
しょーもない話やし。あれは無期限でしたよ。
死ぬほど課題4教科出されて、全部真面目にやったら次の
期末か何かでめっちゃ成績良くなってた。あれは良かった。

音は近々聞かしてやる。

kENちゃん : 二年間で

ミッチリ…オーケストラの曲を二曲弾きましたなぁ…!小学校の音楽の先生にすすめられた…的な始まりやけどね!
弦が筏チヌスペシャル!
良い音色になるがな!烏賊のリーダーとセットで烏賊だ!チヌスペシャルに…

NK : >kENちゃん

ムム、それは良いかも!この弦はチヌ、この弦はイカ、この弦は船用
という世界に一つだけのウクレレを作れる!?

・・・・なんて思っていたら・・・・

よくよく本を読んでたら、
10号とか20号とかのフロロハリスが必要だそうで・・・

無理か・・・悲しい。

素直にウクレレ用を買います。

で、みっちり2曲!すごいですやん!!
何か私も「オ!」っていう楽器やりたかった・・・・
あ、マリンバ習ってました。ドラムも。普通かな。。。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
