カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
今日は京都へ。

P1040248.jpg
京都国立博物館

  ↓
  ↓

201007311022000.jpg
お向かいの三十三間堂

  ↓
  ↓

P1040254.jpg
宇治は平等院ステキ堂(鳳凰堂)


博物館は残念ながら平常展が見られませんでした。(建替工事中)
平常展示が見られるのは2013年になるとのこと。ショッキン!!
いろいろ目当てにして楽しみにしてたんですが・・・


三十三間堂は素晴らしい。
ビッグでシックなご本尊と、1001体の千手観音立像、二十八部衆像の並ぶ姿は圧巻!

その1匹1匹・・・失礼!一体一体がかなり特徴的で見ていて飽きませんでした。



平等院は2度目。何度行っても良い。
私の中の別名「バカ息子の別荘」。

お気に入りは雲中供養菩薩。あの世からのお迎え隊。
笛や太鼓で音楽を奏で、踊り歌ってやってくるらしい。

こちらも1匹1匹(はい失礼)見てて飽きない!
(雲中供養菩薩についてはこちら?あんまり参考にはならない?)


今回は豆腐のお店にも行けたし、和スイーツも堪能したし
(がっつきすぎて写真忘れ。)

良き旅でした。


やっぱり京都は暑いですね。神戸駅に降りたとたん「涼し!」と
驚きました。でも好きだ京都。仕事では行きたくないけどね~(P)

2010/07/31(土) 22:23 | コメント:9 |
コメント

チヌヨ。 :

平等院ステキ堂w
実は行った事ないんよねー。
10円玉そのままやね。
当たり前やけど。今度行ってみます。
もちろん涼しくなってから。
京都の夏は殺人レベル。

NK : >チヌヨ

お疲れさんです!広島は涼しかったかな?

ステキ堂はおすすめです。
ただ、今がおすすめ。暑さで人が少ない。

拷問のような暑さの中で悠久の歴史を感じて!!

ゲロンセ :

ゲロンセ :

禁止キーワードって何?送れない。。

NK : >Fンセ

どんな過激なコメント送ろうとしたの~?
迷惑コメント撃退の為に、設定しているワードを書こうと
したことが原因だと思われます。

もう一回コメントしてみて。多分大丈夫。

ゲロンセ :

京都の暑さは確かに暑すぎて死にそうですが、甘味処で何度も休憩するのがいい。

平等院綺麗わ。まるで宇治茶がながれているよう。
バカ息子の別荘て何ゆえ?

ゲロンセ :

あっ!送信できた!
全然過激派ちゃうかった。きぬよの方が『殺人』とかNGワードやろ。。上記文、何が引っ掛かったん?

ゲロンセ :

バカ?があかんかった?

NK : >Fンセ

はい。バカだったようです。NGワードから外したけど。

バカ息子は言い過ぎやけど・・・私にはそんな印象。
えー、文中の「こちら?」のリンク先に書いてますが・・・・

ひらたーく言うと、平等院は
藤原道長の別荘を息子の頼道がもらってお寺に立て直した
ものです。末法思想っていうのが信じられてて、「僕、絶対に極楽に行きたいねん」と思って寺化したらしい。

そんな頼道のチキン心が今、歴史として花咲いてる・・・ステキ。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
