カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
釣り仲間同士、釣りの話をする時はとても楽しいもんですよね。

同じ趣味を持った者同士の会話は当然弾みます。


さて、これが釣りに興味の無い他人なら?


たとえば私が誰かにAKB48のことを熱く語られたら・・・

ひきます。ドン引き。知らんがな、といいたい。


今日はついあまり面識のない人、しかも若い女性2人に
釣りトークを花開かせてしまいました。

私がオッサンならいいんです。
でも私は素敵なレディ。


釣りの話を人に話す時は、トーンを一つ落として喋ることを
心がけています。

「餌って素手で付けられますか?」とか「船酔いは大丈夫ですか?」とか
ありきたり且つ想定内の質問であれば、スルリサラリと答えるのですが、


今日は、「竿の先にくる小さいブルブルを頼りに釣る釣りって難しいでしょ?」
(穂先のわずかなアタリを取る釣りは難しいでしょう?)


何故かこんなマニアックな質問をされて気が動転。

私の釣りスイッチオン。

・ チヌって知ってます?黒鯛。鯛の黒っぽいやつ
・ あれは口のなかが固い固いんですよ。
・ そしてめっちゃ賢くて警戒心が強い。
・ 餌を盗るのがとても上手だから、アタリがあったらすぐあわせないと
  餌をとられてしまうんです。
・ 口の中固いからええとこにかけんと釣れんのですよ。
・ フグなんかは単純だから、ガジガジっとすぐかかる。
・ 細い細い穂先なんです。短い竿で。特殊な釣りなんです。
・ はい、私が行ってる筏は春から秋にかけてがシーズンなんですけど
・ あ、筏ってご存知ですか?
・ え?釣った最大の魚ですか?44センチのチヌです。
・ え?ああ、凄いでしょ。チヌはよく引きますよ。
・ 活きたエビとか・オキアミとか・・・サナギとかでも釣ります。
・ イカも楽しいですよ。(エギングのジェスチャー付き)
・ はい。今いいシーズンですね。
・ あ、もちろん冬も行きますよ。寒いですけど。
・ あ、私が釣りを始めたきっかけですが・・・・


・・・・・・昼休みが私の釣りトークで終了。
(上記よりもっと喋ってますから)


途中で私も若干自分にひきました。


出先の仕事関係の人に会ったときに

「最近これ行ってるの?」と釣りのジェスチャーを交えて
話しかけられます。完全にオッサン仲間ですね。



私が釣りの話を長くし始めたら・・・・

諦めて下さい。制止したり話を変えようとしたら暴れます。



PS

暖をとるつもりがとられた図

2010102720470000.jpg

胡坐 in CAT (オンザモーフ)

コタツが面倒で毛布で代用。
猫は温かいが、足がしびれる。もういい加減どいてほしい。
スポンサーサイト

2010/10/27(水) 21:05 | コメント:4 |
コメント

チヌヨ。a.k.a. キニー :

ぷぷぷwww
私がガンダムの話を熱く語った時のあなたの言葉、忘れてませんよ!!!!
冷たいながらも「しゃーないな・・・」混じりな視線、忘れてませんよ!!!!
同じやないか。いや、もっとタチ悪いやないか。

まーしかし、好きな事を語るとどうしても長く熱くなるよNE★

チヌ尋 :

あー、やってしまいましたか‥
私も良くやるけど。かかり釣りって適当に言っても伝わらないので、つい熱く語っちゃうよねー。
釣り経験の無い若者はだいたい引くよねー。
その点、年寄り達は向こう合わせで乗って来てくる事が多く、鋭い質問をしてくる者もおり、やりとりをナカナカ楽しませてくれます。
あ、N浜ナースはオフに入りました。
しかもやりとりがナカナカ面白い

NK : >キヌーピー

いやー、ガンダムの時は非常に眠かったんだよ。ってか、
私だけ起きて頑張ってお前の話聞いてやっていたんだろうがよ!!

この恩着せがましさが、すでにアウトか。


でも本当に眠かったのであなたの一言一句覚えてないわ。

だからと言ってまた今度教えてね!とか絶対思いませんが。

NK : >チヌ尋

えええ!向こうアワセで!?何と楽しそうな!
ポンピングとか、なさるんですか?

私も熱く語っている時、
「この人があと60ぐらい年上やったら・・・食ってきたんやろか」

とあなたのことを思い出しました。

N浜ナース早過ぎね。どんだけ寒さに弱いんや。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
