カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
カッコよくいうてもた。

金柑のジャム作ってみました。


ヨーコの多肉植物同好会のキラキラ師匠に頂いた
キンカンを横取りして作りました。

デカイ・キレイ・イイニオイ


実はマーマレード食べられんのですが。
美味しい笑顔がみたいから?(老人の)


201012231104000.jpg
今回はとりあえず30個。ヘタを取って洗って茹でる。


201012231116000.jpg

茹でたら皮がスルリと向けました。

201012231149000.jpg
身のほう。


201012231149001.jpg
皮を刻みました。

普段料理をしない+アホ

なので、なんか刻みにくい刻みにくいと苦戦していましたが、
皮の外側をまな板につけて刻むと刻みやすかったです。そりゃそうだ。
皮の内側の白い部分はヌルヌルだもの。そりゃ滑るわな。


身の方は、種をとってみじん切り・・・・って書いてたような
気がするけんど、皮のみじん切りで腱鞘炎みたいになってきたので
身はミキサーにかけてしまいました。


皮+身+砂糖超適当

で煮詰めること30分ぐらい?


201012231427000.jpg

少ななった~。


201012231428000.jpg

ええ感じに。



めっちゃ美味しい。
マーマレード嫌いの私も絶賛!


ただ・・・

・中身の白い繊維部分が残り過ぎて口当たりが悪い
・皮の苦みが残ってる


というわけで、今度作る時は(ネットでいろいろ見てみた)

・中の身の部分はもっと粉砕するか、煮て繊維を濾したものだけを使う

・もっと茹でて苦みを少なくする

と良いと思われます。


近いうちにまた作ろう~♪



2010/12/23(木) 15:04 | コメント:2 |
コメント

チヌヨ。a.k.a. キニー :

ママレードLOVEな私には、これも多分ツボだろうと思います。

ので。

分けてください。
ヨーグルトに混ぜて食べたい。

NK : >キニ

了解しました。

「アラ!」の瓶に入れて差し上げます。

マーマレードLOVEか~~。
作ったはいいけど、意外と家族全員マーマレードダメっぽくて
寂しい思いをしていました。ありがとう。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
