カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
ここ数日は温かい日が続いてますね。

でもね。

寒い。うちの部屋は寒い。運動?そんなの出来ない。
寒いもん。こたつから出たら凍るもん。


しかしリバウンドは恐い。一番怖い。
そしてまだまだ標準以上。頑張らなければ。


というわけで、何か励みをと「万歩計」なんか
見ていたら、何かの偶然に「活動量計」というものを
見つけました。


呼んで字のごとく自分の一日の「活動量」を計るものです。
私、こんなものがあるなんて知らんかった。


「年齢・性別・慎重・体重・体脂肪率・歩幅」

を設定し、身につけていると一日の総消費エネルギー量を
計ることが出来ます。

ミソは「総」エネルギー量だということ。
寝ている間・座っている間など特に運動をしていない間の
エネルギー消費量も計れるところが特長です。

とある私の1日の総エネルギー消費量
P1040703.jpg

これは世界選手権のチケットに外れて、ふてくされて
歩いて隣町まで買い物に行った日です。結構歩いたけどこんだけ。


総消費量が分かったとで、何の役に立つのか?というと
一日に食べてもいいカロリー量を考えられるというということでしょうか。

この消費カロリー以下でセーブしていれば
急激な増量は避けられそうです。


たくさん食べたければ・・・動けばいいということ。

頭では分かってるんですが、私はアホなので「今日は動いた」とか
勝手な考えで食べてしまうんですわ。


こういう目に見える目安があれば納得して
「今日はもうやめとこ」となるんです。

食べ過ぎたのにまだこんだけしか消費してないときには
「もうちょっと歩こう」となるんです。


この活動量計は総カロリー消費量の他にも
・歩数
・活動エネルギー量
・脂肪燃焼量・時間
・24時間の活動量グラフ
    ・
    ・
    ・
    ・
など色々計れて面白いです。

P1040704.jpg

これはとある私の一日の活動量グラフ。
これを見れば私の怠惰な一日が一目瞭然!

早寝・遅起き、出勤・退社以外に動きが大きいのはお昼のみ。

そりゃカロリー消費せんわ。


2011/02/04(金) 22:23 | コメント:4 |
コメント

チヌ尋 :

それいいネ~!
防水じゃないよね~?

NK : >チヌ尋

ふふ。餌に食いついたね。誘いに乗ったね。

残念ながら防水では無い。

ですが、これは正確な計量をするため
「胸」付近につけなければならないものなので、私は

マグネット(服を本体とマグネットで挟む)と
落下防止用のびろびろストラップぱっちん(わかる?)
で着用しております。

マグネットは強力やから落ちたことないし、
落下防止ストラップぱっちんも強力なので不安は無い。

チヌ尋 :

そうか。
ま、風呂介助の時外しといたらええか。
制服に胸ポケットあるし。
買おー。

NK : >チヌ尋

あら、買われるんですか!?
タニタからマージンもらいたい。

こんなことでマージンがもらえるなら
厄神からも鈴のマージンがもらえるでしょう。

あ、赤以外もありますので。あなたのやる気を削ぐ
赤以外も。http://www.tanita.co.jp/products/calorism/index.html
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
