カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
いただきものの国産レモン
(誰かの愛媛の実家の庭のレモン?)

P1050046.jpg

せっかくのノーワックス国産
ジャムにしようと思いました。


皮をむいて下処理をしていると、めっちゃイイ匂い!
例によってまた腱鞘炎になるような過酷な下処理。

いやー。売ってるジャムは安いわ。
うちなら一瓶1500円やわ。こんなん売りたくないわ。


ゆずとかレモンの皮は苦みが強いので、数回ゆでこぼすと
どのレシピにもあるのですが・・・

一回茹でてザルにあけけると、水が黄色くイイ色。
匂いもすっごく良い。

なんかレモンのええところが全部茹で出されているようで
非常にもったいない。もったいなく感じてしまうんです。

だから、ちょっと控えめになってしまうんです。
茹でこぼし具合が。


で、結局、苦めのジャムの誕生。

P1050049.jpg

わー全然美味しそうじゃない。皮も固い。

パンを食べる習慣もないし、マーマレード自体食べないので
母に試食をさせてみましたが、無言でした。

「でも、美味しいかもよ?」

でもってなに?


数時間ほったらかしにしてて、さっき「湯に溶かして飲んだれ」
と、熱湯を注いでのんでみました。

あれ?美味しい。皮やらかい。

風邪が治りそうな感じです。風邪ひいてないけど。


わー、美味しかったー良かったーっと自室に帰ってきて
コタツに勢いよく足を入れたら、中の猫におもいっきし
足をかまれました。足に穴があきました。


何故か「ゴメン!」と言ってしまいました。負け。


2012/01/21(土) 23:52 | コメント:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
