カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
ひょんな事から、シイタケ栽培に興味をもち、
キットを買ってしまいました。ひょんって何?


DSC_0511.jpg
いやーん、あせらすわー。



120202_01.jpg
かるく水洗いして・・・



水に30分程浸す・・・

120202_02.jpg
浮く!

120202_03.jpg
これでOK。


120202_05.jpg
まんべんなく濡らして


120202_06.jpg
発芽までビニールで。


120202_07.jpg
いい加減な温度計しかなく・・・


温湿度計買ってみました。

DSC_0516.jpg
私が帰宅して2時間後。温度低すぎ。湿度高くない?
何なんこの湿度。加湿器いらないやん。もー。


生育する上での最適栽培温度は、17℃~18℃程度ですが、
発芽促進の為に、日中と夜間の温度差を10℃以上つけて
やると効果が大きくなります。
 ・日中の最高温度 25℃
 ・夜間の最低温度 10℃


なにーーーー。

夜は風呂の蓋の上にに置くか・・・(沸きっぱなしの風呂)
いや、父が遅くに風呂に入る・・・風呂にきのこ・・・
娘が栽培・・・泣くな。私が親なら泣くからダメだ。


というわけで、うちでは発芽しないので、
事務所に置きっぱにします。


120202_08.jpg
もりのしいたけ農園


うーん、楽しみ過ぎる・・・

2012/02/02(木) 23:02 | コメント:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
