カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
しいたけ飼育8日目

IMG_9864.jpg
すごくね?

IMG_9866.jpg


8日目にしてもうチラホラ食べごろちゃん。
シイタケってすごいなー。成長が早い。

一晩おいて、朝見るのが楽しみな程成長が早い!

IMG_9862.jpg
襞の部分が超美しい。スノーホワイト。


IMG_9848.jpg
「脚線美」


IMG_9859.jpg
ザ・ピーナッツ


IMG_9860.jpg
超☆オケツ



土日、私はここに来れません。今までの成長の具合から
月曜まで待つと育ち過ぎてしまうと思うので、3本だけ
味見程度に収穫しました。

IMG_9868.jpg
気分は断髪式。 「繁殖の限界!成長も無くなり・・・」


すっごい良い香り。これシイタケ嫌いな人は嫌なんだろうなー。
たまらん香りです。美味しそう。



塩をふって焼きました。
DSC_0546.jpg


があああああ おいしいいいいい!!!!


【シイタケちょっとイイ話】

私が疑問に思って調べてオオーっと感心した事

・シイタケは英語でも「shiitake」(又はshiitake mushroom)
・シイタケを生色するとアレルギーが出ることがある。
・干しシイタケは肉厚でかさが開ききっていないのが「冬」(どんこ)
 薄手でかさが開いているのが「香信」(こうしん)
 両者の中間的存在が「香」(こうこ)と呼ばれる


ほほう。干しシイタケ作ろう。
月曜日は大収穫祭やな。

2012/02/10(金) 21:50 | コメント:2 |
コメント

マダーーーム☆J : No title

生色?→生食?

ホンマに育つん早いな⁈
自分で育てたら、美味しさも格別やろ(^_^)

それ、全部収穫してズンベラボンに
なったら、もう生えてけーへんの?
再利用でけへんの?

N K : >MJ

2~3回くりかえし採れるらしいよ。
そして最後は粉々にして土にかえるそうよ。
いい肥料になるよう。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
