カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
アワビチューン

今週の土曜日香川の離れ小島でエギングの予定(本当は普通の旅行)です。

何も分かってないくせに、エギにあわびシート貼ってみたりしています。

こないだ、初めてエギングしたとき、アオリさんがエギの横をつんつんしてて
なかなかカンナ?のところにひっかかってくれんかったのがもどかしかったんやけど
あわびシートみたいな目立つやつをオケツに貼り付けたら少しは解決するんかな~??

まだまだアオリ氏がトキメクようなアクションがよく分からないから
エギも魅力的に感じてもらえない様子です。

でも、リール分解したり、シート張ったり、コーン漬けたりしてる時って
何かしらんけど楽しいものです。

ああ、、、こないだ恐ろしい恐ろしいお話を聞いたので、ライフジャケット購入予定。
スポンサーサイト

2008/10/07(火) 22:19 | コメント:8 |
コメント

ポネォ : エギング頑張ってください!

ライフジャケット・・・ホネヲ家では竿&リールと共に買ったくらい優先順位の高いタックルです。

嫁の運動神経&反射神経が『絶不調時の野比のび太』ですので(笑)

どんな物でもいいんでしょうが、万が一を考えると『自動膨張気室プラス手動膨張』を備えたライフジャケットがいいんじゃないでしょうか?
海に落ちた時に水圧で勝手に膨らむ自動膨張と手動があれば万全だと思います。
僕達が使っているのがそうです。ただフローティングのみに比べると若干分厚いです。
エギングやルアー用のフローティングベストは丈が短くオシャレなんですが、浮力が小さいという難点もあります。

命を救うという意味では、何より大事なタックルだと思いますので、しっかり選んでくださいね。
この間は皆が心配した事故があったばかりですし。


楽しい日記に長々と駄コメすみません。
楽しんできてくださいね(*´∀`*)

NK : >ポネヨ氏

実はライジャケの購入は前々からちょっと気持ちが渋ってて・・・

浮く=泳げない=流されるだけ?
なんて思って。。。
どうせやったら、「もう泳いでもどうしようもない。とにかく浮いていよう」
と思った時にボム!と膨らます手動にしようかな・・・なんて。

へたに泳ぎに自信があるのも良くないですね。
しかし、人間何が起こるか分からないですからねー。

あ、Sトちゃんそんなに運動神経が・・・・?
あんまりそんな風に見えないですけどねえ。

ホニョヲ : せんせ・・・

マジで嫁は運動オンチですorz

せんせは泳ぎは上手なんですね。じゃあベストじゃなく、マフラータイプのライジャケでもいいんじゃないでしょうか。

釣りに行ってる時の転落、海難って、結構予想外じゃないですか?
泳ぎが達者でも、いきなり覚悟無しに転落して潮に揉まれて海水を飲むと、パニックになると思います。特にこれから海水温が下がってきたら、泳ぐ体力も奪われますでしょうしね。僕なんて、先日の方みたいに冷静にブーツ脱いで・・・とか出来ないと思います。

手動の紐を冷静に引けたらいいんでしょうが・・・

僕は竿やリールを離せない気がします>Mottainai精神

NK : >ホヌェオ氏

え?私は瀬戸内のドルフィンの異名を持つ者ですよ!

マフラータイプって・・・首?首なの?
ネットで調べたら・・・ああ、チヌ尋さんがしてるやつですな。

うんそれがいいですね。それかベルト式?

たしかに気持ちに余裕があるかどうかですよね。
普通にボチャンならいいですけど、下に障害物があって
意識失ったらおしまいですしねえ。。。やっぱ自動式がいいかな。

昼の海ならまだしも、夜の海なんて恐ろしい!!
夜釣りは多分一生しないでしょう。

チヌ尋 : そうやん!

あんた泳げるじゃん!!
波止から転落→テトラの隙間に吸い込まれるのが怖い。
小鳴門で卓丸からおちたらうずしおに飲み込まれるんやろか??
コワラ・・・
香川にライジャケ持っていこなー。。。
PEとリーダー結びました。超難しかった。
晴れますように・・・
たっのしみ~エギング。(←他の行事に興味なし)

NK : >チヌ尋

小鳴門+大潮+卓丸+勝
コアラー!!!!!!こないだ結構怖かったNe!

土曜日に雨になりそうでしたら日曜に島という手も
あります。

テトラとか、7mの堤防とか行かんとこね。

kenちゃん : 恐ろしい…

話しの張本人です!生きて帰って来ました!エギングについて少し!キャスト後はフリーフォールで定着大きなシャクリと小さなシャクリをいりまぜて早い遅いもね!烏賊があたったシャクリを中心にやってみてね!

NK : >kenちゃん

お!奇跡の生還、お疲れ様でした!!
よい教訓にさせていただきました。

土曜はどうも雨っぽいので日曜にエギング決定です。
教えて頂いたことを実践してきます。

釣れたらまたBBSにでもUPしますね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
