カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、先日九州に旅行に行ってまいりました。
記憶の薄れない前に、思い出を記しておこうと思います。


初めての「新幹線さくら」で新神戸から熊本までおよそ3時間。
DSC_0731.jpg
さくらは木目調の渋い内装。4列でサルーンシート並みに広くて
壁側にはコンセントがついていました。

途中の広島・山口あたりは薄いながらも雪が積もっており、
心配になりましたが、熊本は暖かく晴れておりました。

熊本駅でレンタカーを借りてそのまま天草へ。
K-A.png
往復約140km


P1100277.jpg
藍のあまくさ村のビッグ天草四郎(15m)。なんでや。
平日だったこともあり、人は疎らでしたが、お土産も豊富で
寄り道すべき道の駅でした。


P1100279.jpg
からし蓮根コロッケ

初のからし蓮根でした。失礼ながら期待してなかったけど
案外うまい。というかホンマに美味しかったです。


車をずんずん走らせて、「﨑津集落」へ。


静かな漁村に突然あらわれるゴシック様式の教会
PP1100311.jpg

PP1100285.jpg
﨑津天主堂

今でも約400名のキリシタンにより毎日使用されているとのこと。
(立て看板に「キリシタン」と書かれていました。今でも使う言葉なんやな・・・)

迫害時代には祭壇あたりで毎年厳しい踏絵が行われていたそうです。
是非どうぞと、中にまで入らせていただきました。
なんと畳敷きでビックリしました。(撮影は不可)

PP1100293.jpg
とてものどかで静かな漁村で、迫害されても数百年も信仰が
続いている・・・不思議な気持ちになりました。




漁村ならではの楽しみ「N合の世界猫歩き」
PP1100283.jpg
PP1100301.jpg
PP1100304.jpg
PP1100308.jpg
PP1100319.jpg
大漁大漁♪

丘の上にある「大江天主堂」
PP1100329.jpg

中にはシスターがおられました。
「お気をつけて・・・良い旅を・・・」
さすがシスター。ものごし柔らか。

PP1100325.jpg
天主堂から望む天草灘?


PP1100332.jpg
天草四郎メモリアルホールでお勉強。

PP1100331.jpg
軽い!扱われ方が軽い!四郎!


天草は海に浮かぶ島々がとてもきれいで、ドライブにはとても
よいところです。もう少し時間に余裕があればもっとイルカウォッチング
など廻りたかったのですが、レンタカー返却の時間に追われながら
天草を後にしました。(熊本泊)

2014/01/13(月) 19:15 | コメント:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
