カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
母が何故かコーヒーゼリーを作りました。


「Kちゃ~ん、ゼリーが固すぎる~、何で?」と困り顔でやってきました。
その場で一口食べてはりました。
ゼリーにはありえない「ザクザク」という音をたてて食べてました。

みると、「さわやかサワデー」の中身か!と思うほど固いゼリーが出来ていました。

ゼラチン1袋につき300ccの水分が必要なのですが、
何故か5袋で600cc程度のコーヒーで作られたようです。

「もう一回多めの水で鍋にかけて溶かしたら?」と提案してみました。

「え!?いっぺん固めたゼリーが溶けるん!?」と小学生並の発言をして
出て行かれました。


再チャレンジしたゼリーは程よい固さでした。

何故、作り方もわからんのにゼリーに挑戦したかは不明です。
問うのも面倒くさかったので、何も言わずにコーヒーゼリーを食べました。

2009/04/05(日) 21:30 | コメント:2 |
この3連休に名古屋からマダム(姉)一家が帰ってきました。

おじーちゃん(私の父73歳)は孫娘(4月で2歳)のために
かわいいかわいい絵を描いてあげました。

zou.jpg
ぞうさん?だよね!

ahiru.jpg
あひる?・・・だよね?


norakuro.jpg
・・・猫? (父曰く「のらくろ上等兵」。・・・・古い!)


hya.jpg
妖怪百鬼夜行!?・・・・・いやいや、ゆかいな仲間たち(うさぎ・きりん・かめ)ですね。


小さい頃は、「おとうさんって、絵が上手!」なんて思ってたんですけどね。
いや、何を書いているか分かるから上出来かな。

そういえば、私も小さい頃この2にいろいろ足したような「あひる」を
教えてもらって書いた覚えあり。
代々受け継がれる、技の手法なのですね。


【 PS 】
お父さん、あの落書きした紙は、お母さんが多分使うであろう
「着物リフォーム用ブラウス」の型紙でしたよ。怒られろ。

2009/03/23(月) 23:02 | コメント:4 |
今日は家で作業しています。

母が見に来ました。
母は頑張る若者に対する評価が甘いので
「がんばるね~」と声をかけてくれました。

そして、あとからお茶を持ってきてくれました。午後10時。

「これ26日までのはずやねんけどな~・・・」といって
“ういろう”を持ってきました。

26日までのはず?

・・・・
26日まで賞味期限があるのに、この味?みたいな?

がんばってる娘にマズいと言ってウイロウ持って来るかね?


「これいらんよ!!」とお断りしました。

すると、「これ食べなさい。ウイロウより美味しいよ。」
・・・・・・・



20081220232809.jpg
カチカチのパン?

夜食にこれ?
いや、夜食とか要りませんし。

で、硬いパン?
いや、美味しいかもしれませんが、今要りません。
緑茶とかと食べませんしね。

ちょっと笑いました。リフレッシュできました。


2008/12/20(土) 23:40 | コメント:3 |
父に以前ウォークマン(もちMP3)を買い与えました。

父はパソコンが使えないので、
曲を入れたり
充電したりは
私の役目です。

父に「何入れる?」と聞いてもイマイチはっきりとした
希望を言わないので、とりあえず持っている演歌CDを
入れました。

が、

「村田英雄とかいらんで。」と言われました。

「じゃあ、何入れたらいいん?」と聞くと

「ですこ?」

と言われました。ですこ?ああ、ディスコミュージック?

夫婦そろって人のCD聞くのやめて。
そんで気に入るのやめて。
来年70と73やで。

しかし、ウォーキング中に聞くのにはああいう
軽快な音楽が良いそうです。
曲のリズムでテンポよく歩けるらしい。

そういえば、昔たわむれで買った
ブリトニースピアーズのベストアルバムも
父のお気に入り。入れてやろ。

2008/10/02(木) 22:32 | コメント:8 |
母は、伯母の家に泊まりにいってます。

今日は買い物から帰ると私一人でした。
父は囲碁しに友人宅に行っているようです。

じゃ、何か食べよか。あ、パスタでも食べよか。

湯を沸かす間に着替えて、具みたいなん作って

さ、麺茹でよか。

細い麺が好きなので1.4mmの、徳用を買ってた。
徳用なので袋に密封チャックが付いている。
パスタ保存用の筒に入れて保存している。密封チャックを上にして入れていた。
初めて使うのか、袋は開封されていなかった。
ハサミで袋を切ろうと、袋を筒からズボっと抜いた。

バラバラバラっと一人分ぐらいのパスタが台所中に飛び散った。。。

うちの、素晴らしい母が、袋の明け口を無視して、袋の底をハサミで少し切り、
使って、筒に開けたほうから(袋の底)突っ込んでたみたい。

一人なのに叫びましたよ。「何で~!!!」

ほんま腹立つ。何のために密封チャックがついとるねん!
でも、こんなしょうもないことで怒ってたら世の中怒りだらけやで?
と、心を落ち着かせました。

2008/09/27(土) 22:29 | コメント:3 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
