カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

--/--/--(--) --:-- |
一日目の宿は熊本駅前のJRホテルでした。

一日中運転・観光にはしゃいでいた私たちはレンタカーを返却し、
遅めのチェックインをしようとフロントへ・・・

「2名様、セミダブルでのご案内です。」


へ?蝉W?そんなはずないわ。セミダブルはないわ。
最悪ダブルやわ。なんでやろ?

とりあえずツインの空きに入れてもらえたので良かったです。
もちろん追加料金は発生しますが・・・

誰が悪いのか全くわからんけど、たぶん私でしょう。
確認メールとかちゃんと読んでないしー。


2日目はじゃらんで「犬と猫がお出迎えしてくれる。」とあった
ビジネスホテル青芳へ。

DSC_0749.jpg
昭和な佇まいにキュンキュンするわ

遅くのチェックインにも関わらず、ワンちゃんがさっそく
お出迎えしてくれました。

猫ちゃんは寒くて炬燵の中だそうです。
熊本弁?を聞き取るのに脳みそがフル回転しましたが、
おばちゃんも優しくてめっちゃアットホームで気に入りました。


さて三日目最終日。

ちょっと疲れてるし、熊本市街をさらっと散策しようと

P1120543.jpg
お世話になった熊本駅。

西口と東口を結ぶ地下道を「おてもやん通り」と呼ぶようです。
何回も何回も往復しました。ほとんどの食事をこの駅で済ませてしまいました。

コンビニもあり、お土産もなかなか充実してて熊本駅にはお世話になりました。

DSC_0751.jpg
名物いきなり団子もある。芋がごろんと入ってて
めっちゃ好きです。


とりあえず市電に乗って熊本城へ。

P1120568.jpg
熊本城

正直期待してなかったのですが、良い。熊本城良い。
デカい広い綺麗。

さすがに人も多かったです。

P1120570.jpg
外国人と日本人カップルに撮影を頼まれ、城全景を入れてやろうと
必死の優しい友人。頭半分ぐらいで切ったってもええのに。


P1120588_2014012411431084c.jpg
その場で立てたお抹茶とお菓子をいただく。
カフェオレボールってなんで取っ手がないんやろと思ってたけど
これとおんなじ感じか!と妙に納得しました。

kP1120578.jpg
数秒でかっこよくなれるパネル。城全景を入れる努力を
しなくてごめんなさい。あなたはあんなに必死なのに。


お城を堪能した後は、お土産などを見に「桜の馬場 桜の小路」へ。

熊本県下の特徴ある23のお店が勢揃い。ここでしか味わえない、
そんなモノを色々とご用意。飲食7店と物販16店により
「熊本の質の高い食文化とものづくり文化」を創出します。


食べもん屋さんやお土産屋さんがいっぱいで楽しい!

P1120597.jpg
天草海食まるけんのうにコロッケプレミアム。旨すぎる。旨すぎる!

その他、うに豆腐や馬肉などいろいろ試食。(ちゃんと買った)


その後、近辺をふらふら歩いて疲れてちょっと市電乗って
アーケードへ。


市電乗り場で座って待っているとき、ふと後ろを見ると

P1120600.jpg

何?狸?何やろな・・・で一旦思考は止まり・・・数分後

「ぬぁ!あんたがたどこさか!ここは肥後で熊本で・・・」

おった場所は「船場」でした。せんばさ。(駅名は洗馬橋)
偶然にもあのわらべ歌ゆかりの場所に来ていたのですね。

P1120601.jpg

ふぇーっと思ってたら「あんたがたどこさ」のメロディと
ともに市電がやってきました。

ちょろっとだけ乗って県民百貨店とサンロードと下通アーケードを
さらっとひやかして帰りました。

P1120603.jpg
県民百貨店

中に阪神タイガースショップがあったのですが、
なんでやろと思ったら、元阪神百貨店なんですって。ほう。


熊本の帰り際に得意の熊本駅で食事しました。

P1120605.jpg
P1120606.jpg
太平燕(たいぴーえん)と赤牛丼のハーフアンドハーフ。

どちらも熊本の名物っぽいので本当は専門店で食べてみたかったけど、
こちらも本当に美味しかったです。太平燕、南京町でも食べられるらしい。


帰りの新幹線もさくら。思い出にふけりながら、食べすぎて
ちょっと酔いながら楽しい旅は終わりました。

熊本、ええところやのにサラっとしか流せんで悔いが残ります。
また絶対行きたいです。2泊で廻れると思ったら大間違いやね。



2014/01/24(金) 19:40 | コメント:0 |
もうそろそろ旅の思い出が頭からハラリハラリと
消えて行こうとしています。

同行の友人は私に輪をかけて脳みそが腐っているので、
記憶の欠片を拾い集めて早くまとめてしまいます。


近年の私の夢でありました「カピバラ温泉」の見学。

関西にもちらほらあるようですが、カピバラの多さと
九州新幹線に乗ってみたいとの理由で長崎バイオパーク
選びました。


CP1110426.jpg
水豚。

私は以前誰かからカピバラに似てると言われた
ことがあるのですが、こういうことか?こ◎す。


CP1110392.jpg
右が打たせ湯、左は浴槽。打たせ湯の桶からあふれたお湯が
浴槽に流れて溜まっていく仕組みです。

CP1110406.jpg
桶にみっちり詰まるカピバラ。打たせ湯独占。
うっとり禁止。

P1110424.jpg
みかん湯。


CP1110385.jpg
CP1110384.jpg
去年の六月ぐらいに生まれたカピバラの赤ちゃん!

可愛すぎて、
「こ、こかびびゃ かこぴ、こかびぱりゃ、仔カピバラや!えへへめっちゃ噛んでもた~」
っと横を向いたら友人は遠くの方でバシャバシャカメラ撮ってました。


CP1110390.jpg
カピバラの触感はちょうどシュロのほうきのようでした。
匂いは無く、すべてを悟ったような顔に心が乱されました。


カピバラはキュピキュピ鳴きます。

Capybara02


Capybara03



2014/01/21(火) 19:35 | コメント:2 |
二日目。今回の旅のメイン「長崎バイオパーク」へ!

NBP.png
往復およそ390kmのドライブの旅!

NP1110333.jpg
テレビでカピバラ温泉を見て、「行きたい!」と思い至った今回の旅行。
さぞかし休日で人が多かろう・・・と思ったら・・疎ら。すっごい疎ら。


NP1110340.jpg
入って最初におられた「アルパカ」
ちょっとちょっと。土地あまり過ぎやろ。

NP1110338.jpg
歯茎?べろ?お出迎え有難うございます。


NP1110351.jpg
ドームに入ると亜熱帯気候。湿気とぬくもりでカメラのレンズが
曇る。曇りに負けずに拭いて速攻シャッター!インドオオコウモリGET。


NP1110414.jpg
園内のあらゆる場所にそのエリアの動物に合ったエサのガチャガチャが
設置されています。(エサをあげられない動物も有り)

このガチャガチャをゲットした者は動物から人気者になれます。
モテすぎて困ることもあります。嬉しい悲鳴です。


さて、ここからは出会った動物の羅列になります。

NP1110359
アメリカビーバー。たぶん親子?この時はご飯ちゅうでしたが、
後に見た、せっせと巣作りをする姿がたまらん可愛い。


巣作りビーバー


NP1110366.jpg
オグロ・プレーリードッグ


NP1110420.jpg
フサオマキザル


NP1110429.jpg
コツメカワウソ。ヒーターでぬくぬく。
じっとしてるこの子らを見るのは初めてです。


NP1110434.jpg
ミーアキャット。


NP1110441.jpg
アライグマの団子。


NP1110445.jpg
マーラ。


NP1110447.jpg
マーラ(サービス)


NP1110449.jpg
マレーヤマアラシ。


NP1110452.jpg
アミメキリン(逆光)。


NP1110472.jpg
ワライカワセミ(思ったよりデカい。体長45cm)


NP1110473.jpg
フレンドリー過ぎるオオカンガルー


おっさんカンガルー



NP1110470.jpg
クロキツネザル


NP1110458.jpg
フレンドリー過ぎるコモンリスザル


NP1110487.jpg
カバ


NP1110497.jpg
シバヤギ(隙あらば私の少ない髪の毛を食らおうとする)


NP1110500.jpg
ペットハウスの猫(全眠) 肉球のサービス。


NP1110504.jpg
グリーンイグアナのマイケル(ハンサム)


NP1110506.jpg
モモは案外やわらかい。触られるとすぐ目を瞑る。


NP1110514.jpg
ミニブタ。自由に歩き回りすぎてドアを閉められる。出たい。


NP1110519.jpg
何とかミミズク。


NP1110535.jpg
ホオジロカンムリヅル。不死鳥美空ひばりを彷彿とさせる。


NP1110489.jpg
花に負けてないアデージョ。勝ってる。


カピバラ温泉編はまた後ほど・・・

2014/01/16(木) 19:30 | コメント:0 |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、先日九州に旅行に行ってまいりました。
記憶の薄れない前に、思い出を記しておこうと思います。


初めての「新幹線さくら」で新神戸から熊本までおよそ3時間。
DSC_0731.jpg
さくらは木目調の渋い内装。4列でサルーンシート並みに広くて
壁側にはコンセントがついていました。

途中の広島・山口あたりは薄いながらも雪が積もっており、
心配になりましたが、熊本は暖かく晴れておりました。

熊本駅でレンタカーを借りてそのまま天草へ。
K-A.png
往復約140km


P1100277.jpg
藍のあまくさ村のビッグ天草四郎(15m)。なんでや。
平日だったこともあり、人は疎らでしたが、お土産も豊富で
寄り道すべき道の駅でした。


P1100279.jpg
からし蓮根コロッケ

初のからし蓮根でした。失礼ながら期待してなかったけど
案外うまい。というかホンマに美味しかったです。


車をずんずん走らせて、「﨑津集落」へ。


静かな漁村に突然あらわれるゴシック様式の教会
PP1100311.jpg

PP1100285.jpg
﨑津天主堂

今でも約400名のキリシタンにより毎日使用されているとのこと。
(立て看板に「キリシタン」と書かれていました。今でも使う言葉なんやな・・・)

迫害時代には祭壇あたりで毎年厳しい踏絵が行われていたそうです。
是非どうぞと、中にまで入らせていただきました。
なんと畳敷きでビックリしました。(撮影は不可)

PP1100293.jpg
とてものどかで静かな漁村で、迫害されても数百年も信仰が
続いている・・・不思議な気持ちになりました。




漁村ならではの楽しみ「N合の世界猫歩き」
PP1100283.jpg
PP1100301.jpg
PP1100304.jpg
PP1100308.jpg
PP1100319.jpg
大漁大漁♪

丘の上にある「大江天主堂」
PP1100329.jpg

中にはシスターがおられました。
「お気をつけて・・・良い旅を・・・」
さすがシスター。ものごし柔らか。

PP1100325.jpg
天主堂から望む天草灘?


PP1100332.jpg
天草四郎メモリアルホールでお勉強。

PP1100331.jpg
軽い!扱われ方が軽い!四郎!


天草は海に浮かぶ島々がとてもきれいで、ドライブにはとても
よいところです。もう少し時間に余裕があればもっとイルカウォッチング
など廻りたかったのですが、レンタカー返却の時間に追われながら
天草を後にしました。(熊本泊)

2014/01/13(月) 19:15 | コメント:0 |
今日は年内最後の歯のお掃除に歯医者さんに行きました。

完璧に歯ブラシをかけ、歯科衛生士さんに誉められるのが喜びです。


最後に先生に診て頂いた時に、
「うん!可愛い歯!Nさんと一緒やね。」
と言われました。

ふぁ?!

ありがとうございます。
私もそう思います。
健康的な象牙色です。可愛いです。


医者には良く誉められるんですよね。

眼科で「瞳が綺麗ですね!」
外科で「良い骨ですね!」
献血で「濃い血ですね!」
歯科で「可愛い歯やね。」←new!

内面の美しさはピカ一やね。


******************



新作。午。

掃除と年賀状作成で毎年年末は腰が終わりそうです。

2013/12/28(土) 21:51 | コメント:0 |
プロフィール

N K

Author:N K
こちぬ倶楽部管理人のNKです。
ほんとうの独り言です。
宜しくお願いします。

検索フォーム
QRコード
QRコード
